• ベストアンサー

住居費を抑えたいけれど・・・

24歳夫・24歳妻(質問者)4歳(年少)2歳(1歳児クラス)の 娘たちの4人家族です。 現在築10年の賃貸アパートに住んでいます。 家賃52000円・共益費3000円・駐車場1台3000円の3DKです。 現在家賃の負担を減らしたくて市営住宅への入居を考えています。 家賃は夫の収入でみると同じ3DKで3万で収まるようです。 ただ市営住宅へ引っ越すことでデメリットがいくつかあります。 1、夫の職場が遠くなるので車をもう一台購入する必要がある。 (現在自転車で10分→車でも15分はかかりそう) 2、保育園が遠くなる。(現在徒歩5分→車で10分程) 3、小学校区が変わってくる。 (せっかく保育園に慣れたところなのでこのまま通わせたいが 入学の時に友だちと離れることになるのは不憫にも思う) 4、今は玄関出たらすぐ車なのでかなり便利。 5、近所や同じアパートに友だちが何人かいるので その子たちと離れてしまうのも親子共に少し名残惜しい。 5、市営は近所付き合いが大変そうなイメージ。 上から気になる順に並べました。 やはり車を購入しなくてはいけないところは大きいです。 それでも月々3万円も安くなるのはすごく魅力ととるか・・・ マイホームのや同居の予定はないので引っ越せば市営に、 引っ越さなければ今の住まいに長く住むことになると思います。 市営住宅は友人が住んでいるので中は見て気に入っています。 築年数も4,5年程度なのでとてもキレイです。 長い目で見るとやはり市営住宅へ・・・とも思いますが、 子どもたちのことを考えると時期はいつがいいのか。 いろいろと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

>家賃52000円・共益費3000円・駐車場1台3000円の3DKです。 >家賃は夫の収入でみると同じ3DKで3万で収まるようです。 58000-30000=28000 28000×12=336000 1年間で33万6千円の差(家賃のみの計算でも26万4千円) 28000円を毎月貯蓄すれば10年間で336万円貯まる。 自分なら即引越しですね。 >夫の職場が遠くなるので車をもう一台購入する必要がある。 >(現在自転車で10分→車でも15分はかかりそう) 遠くても自転車で通ってもらう。 (旦那さんの健康増進に効果有り) もしくは50ccのバイク。 >保育園が遠くなる。(現在徒歩5分→車で10分程) 車で送り迎え。 >小学校区が変わってくる。 >(せっかく保育園に慣れたところなのでこのまま通わせたいが > 入学の時に友だちと離れることになるのは不憫にも思う) 新しいお友達がたくさん出来る。 子供は親が思っている以上に順応性があります。 親が不安になると子供は敏感に反応して不安になります。 学区変更を親が明るく捉えれば大丈夫! >今は玄関出たらすぐ車なのでかなり便利。 たいしたメリットとは思えないですけど・・・ >近所や同じアパートに友だちが何人かいるので その子たちと離れてしまうのも親子共に少し名残惜しい。 (上記に同じ) >市営は近所付き合いが大変そうなイメージ。 (上記に同じ) なんだか子供さんの気持ちを心配している様で 本音のところはあなた自身の心配に思えてきたのですが。 子供の心配をだしにしないでもっとご主人とよく話をされたらどうでしょう。

-ayana-
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 客観的に見たご意見、大変参考になります。 子どもの事に関してはおっしゃるとおり 私自身が尻込みしているだけだと思います。 夫の通勤方法さえ解決したら市営に引越しをしようと思います。 何だかんだ理由をつけている渋っている自分・・・ 結局は引っ越すのが嫌なのかな?って思いました。 デメリットがひとつずつ減っていって前向きに考えられるまで もう少し今のところでやっていこうという気持ちになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も市営に住んでいます。 ですがなかなか当選しないのが現状です。 所得の面では申込は可能なのでしょうか? 入居できても所定の金額を超える所得を得た場合は退去勧告が出ます。 母子家庭の私としてはもっと困っている方はいらっしゃるのでそういった方に譲っていただきたいと思います。 車を所持できるなんて私から見たらとてもお金持ちですからね(^^; まぁ、応募するしないは本人の勝手ですのでできる範囲で回答させていただきます。 1、夫の職場が遠くなるので車をもう一台購入する必要がある。 (現在自転車で10分→車でも15分はかかりそう) >車で15分なら自転車でも十分通える距離です。 原付きでも良いと思います。 わざわざ車を買う必要がないと感じますが。 2、保育園が遠くなる。(現在徒歩5分→車で10分程) >これも自転車で無理なく通える範囲かと思います。 私も自転車で20分弱かけて保育園の送り迎えしています。 3、小学校区が変わってくる。 (せっかく保育園に慣れたところなのでこのまま通わせたいが 入学の時に友だちと離れることになるのは不憫にも思う) >私の地域では小学校、中学校が自由に選べます。 地域にも寄りますが、学区外の小学校でも希望すると通える制度があるのです。 質問者様の地域ではどうでしょうか? 4、今は玄関出たらすぐ車なのでかなり便利。 >現在の生活基準、便利さから下には行きたくない。 この気持ちを捨てれば問題はありません。 5、近所や同じアパートに友だちが何人かいるので その子たちと離れてしまうのも親子共に少し名残惜しい。 >名残惜しさと住居費を抑えること。 どちらが天秤にかけて重いでしょうか? 5、市営は近所付き合いが大変そうなイメージ。 >意外と普通です。 普段滅多にみなさんとは顔を合わせませんからね。 でも月に1度早朝掃除があったり掃除当番などまわってきます。 これを苦痛に思わなければ難なく暮らしていけると思います。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市営住宅の入居状況は確実とはいえないのですが、 数ヶ月~最長1年待てば入居の連絡が来ることが多いようです。 所得の面では悲しいかなまったく問題ないのです。 車はこの辺りでは一家に1台あってもおかしくないことで 1人に1台という家庭も多い地域です。 車で10分程の通勤を自転車通勤というのはまだしも 自転車で20分かけて保育園へ送り迎えという方はいないと思います。 だからこれが当たり前と思っていた私には驚きでした。 夫は今でさえ会社の人に「そんな自由に車使えないの?」 と言われたこともあるそうで、私としては気になってはいました。 原付通勤していた時もあったのですが、 必ず廃車にしてしまいます。 どうも夫はバイクと相性が悪いというか… 決して無茶な運転はしない人なのですが 事故はもう御免なのでバイク禁止にしています。 私の地域は校区よって中学を選べるところもありますが 残念ながら多くの小中学校は選ぶことができません。 学区外への通学は住民票がないと厳しいみたいです。 あと集団登校をしたりするので学区外は考えていません。 それ以下においては気持ち次第ですよね。 躊躇しているという時点で今は引越しを見合わせようと思います。 自転車でももっと行動範囲が広がるということがわかり もう少し夫と話し合って考えたいと思います。 当番などは思ったより多くないんですね。 いろいろと親身になっていただき本当にありがとうございます。

回答No.2

3DKで3万で収まるようです。 1)公益費、駐車場代は如何ですか、車も1台増えるし 2)車検代 軽で有れば安価? 12万円(24ヶ月)=5000円/月 3)ガソリン代 職場往復 30分≒15km ガソリン2L 月40Lで 5000円 4)保育園のガソリン 3000円 5)任意保険代 年6万円(年間) 5000円/月 6)その他車の維持 2000円増 まとめ コスト削減に成るのでしょうか? 前述で毎月2万円、それに中古の車を60万円で買って5年とすれば、毎月1万円相当であり、3万円はなくなります、更にオイル交換、バッテリーなどを含めれば、労して得なしと思いますが

-ayana-
質問者

お礼

細かく数字を提示していただき大変参考になります。 1)は駐車場2台分も込みの金額のようです。 あとは以前軽を所有していた時があったので もう少し少なく見積もっていました。 それでもせいぜいプラスマイナス0ぐらいですよね・・・ 車を増やさないで引っ越せる方法があれば考えてみたいと思います。 少し先が見えてきたような気がします。 回答ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>やはり車を購入しなくてはいけないところは大きいです。 車の購入費から維持費まで全部入れれば家賃が下がる以上に出費は増えます。 全く解決になっていません。 市営住宅に入っても車を増やさないのであれば別ですが。

-ayana-
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 車を増やさない方法がないか考えて 再度検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県営住宅や市営住宅

    県営住宅か市営住宅にお住いの方に質問です。 現在主人と私もうすぐ赤ちゃんの家族です。県営とか市営は安いようなイメージがあるのですが、どのくらいの家賃ですか?旦那の収入は源泉で総支給450万で私は103万までのパートでやっていこうとしています。愛知けん在住です。今は賃貸で結構安めの5万5千円全部込で駐車場二台です。2DKの築20年です。

  • 住居の考え方

    はじめまして、36歳の主婦です。 どういうところに相談してよいのか分からず、 このページをみつけました。 現在、賃貸(家賃7万円)アパートに 住んでいます。 当然ですが、この家賃が合理的でないと考えます。 しかし、住宅購入に際しては、貯金がありません。 家族構成は、主人(40歳)、子供(0歳)の3人です。 夫は、転職したばかりで勤続年数1年以下です。 年収は300万くらいです。 恥ずかしいのですが、ギリギリな状況で 自分でも、最低レベルだと思っています。 でも、生きていくからには、どこかに住まなくては いけなくて、万一、ローンが通るところがあれば、 中古のマンションでも一戸建てでも購入し、 家賃分くらいを返済に充てたほうが良いのではと 考えます。無謀でしょうか。 住居についての考え方に アドバイスをもらえたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。引っ越したほうがいいのでしょうか?

    家計診断お願いします。引っ越したほうがいいのでしょうか? 20代後半、夫と子供(9カ月)の3人暮らしです。今現在仕事はしていません お給料    手取り28万 子供手当   13000 家賃     63000(3DK,駐車場2台こみ) 生命保険   11000(夫) 自動車保険  4270 電気     4000 ガス     3500 水道     3000(2カ月分) 新聞     3007 医療費    3000 携帯電話   5000(2台分) 小遣い    17000(夫) 小遣い    10000(私) 電話+ネット 6500 食費     25000 外食費    5000 日用品    2000 NHK受信料 2690(2カ月分) ガソリン   15000 子供用品   5000(オムツ、ミルクなど) 予備費    5000 貯金     約10万 貯金総額   約500万 ボーナスは、年2回、合計約60万です。 以前住んでいたアパートは、3DKで家賃73000円で、当時夫のお給料が手取り24万だったため、 家計がきつく、今のアパートに引っ越してきました。 私的には、もう少し家賃が安いアパートが良かったのですが、 家賃が5万前後のアパートだと、正直あまり綺麗なアパートはなく、今住んでいるアパートは新築で綺麗なうえ、スーパーなどが近くにたくさんあるため、決めました。 でも最近、賃貸情報誌を見ていたら、5万前後で綺麗なアパートがある事を知り、 今後子供にもっとお金がかかる事を考えると引っ越したほうがいいのか、迷っています。 ちなみに、いいなと思っているアパートは、53000円で3DKです(駐車場2台込)。 夫は、まだ今のアパートに住んで1年半しかたっていない事や、 今住んでいるアパートを気にいっている事、、また引っ越し費用がかかる事などから、 「今のアパートでいいんじゃない?家賃63000円て、別にすごい高いわけじゃないし」と 言います。 でも、私としては、高いわけではないけれど、安いとも思うし家賃は少しでも安いほうがいいと 思っています。 ちなみに、地方都市のため、車は2台必要で、手放すという事は出来ません。 なので、家賃を少しでも浮かせたいのですが、 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。  

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 母子.市営住宅,生活

    私は頭が悪いので教えて下さい。 シングルマザーで1歳の子供がいます。 最近仕事も見つけ保育園にも合格しました。 家はワンルームのアパートで家賃が4万。 保育園に入ったら毎日働いても 収入は10万前後です。 今まで貯金でやりくりしてきましたが 家賃が高く思い市営住宅に入りたいのですが どこに相談したらいいかわかりません。 保育園もようやく決まったので今の地区を離れたくないです。 近くに市営住宅がありますが随時募集ではないみたいですが お話すれば考慮される場合もあるのでしょうか? 市営に当たったとしても今の地区を離れるとしたら 保育園も職場も一から探さなければいけない為 不安で仕方ありません。

  • アパートについて質問です。

    築30年で家賃3万円でエアコンなしのアパートと、2DKで築25年バランス釜のお風呂で家賃3万5千円のアパートと、築5年で1K、トイレ(トイレ、風呂別)、洗濯機(室内)、風呂(追い炊き)で4万9800円のこれらの三つのアパートで、どれに住みたいでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 横浜市営住宅について

    現在横浜市の市営住宅に住んでいる方にお伺いします。 横浜市の市営住宅への住み替えを検討しています。10月に抽選があるので申込みをしようと考えていますが、お家賃はどのくらいなのでしょうか?できれば、住んでいる地域、お家賃、広さ、築年数、住み心地(感想)を教えていただきたいと思います。お家賃は年収によると思いますが、私は月収手取り22万円、妻と2人暮らしです。宜しくお願い致します。

  • 公団、県営アパート

    尼崎、宝塚、西宮界隈で直ぐに入居可能な公団や県営アパートを ご存じの方教えて下さい。間取りは2DK~3DKで家賃が4万円~五万円前後で探してます。築年数はそんなに問いません。出来れば築30年位までお願いします。

  • 安いアパートに引っ越すべきか

    結婚半年です。 3DKで¥73000のアパートに住んでいます。 地方で、車なしでは生活出来ないため、駐車場2台分も含まれています。 夫の手取りは、24万8000で、ボーナスは年2回、計60万です。 貯金総額は350万です。 私は扶養に入っており、来月からパートに出るので、 4~5万の収入になると思います(子供は今すぐ出来てもいいと思っています) 今、専業主婦で、毎月頑張っても4万しか貯金が出来ず(ボーナスはほとんど全額貯金)、 やはり家賃が高く感じるので、もっと安い所へ引っ越そうかと考えているのですが、まだ今のアパートに住み始めて半年なのと、 周辺環境がいい(近くにたいていの店が揃っている)ため、引っ越すべきかためらっています。 また、引っ越すとなると、敷金礼金が必要になる事もネックになっています。 家賃5万くらいの物件を探してはいるのですが、それだと1Kや2LDKしかなく、 今後子供が出来た時の事を考えると、やっぱり3DKくらいあったほうがいいと思うのですが、3DKだと、どこも似た様な金額で、 今と変わりません。 3DKで今より1万安い物件があったので、見に行ったのですが、 部屋の中のドアや壁が古びた感じで、近所にスーパーなどもなく、 目の前に墓地があったり、環境的にはあまり良くありませんでした。 夫も、今のアパートの周辺環境を気にいっており、 「家賃は高いけど、今のところに住みたい」と言っています。 私も、出来れば引越したくはないです。 でも、現実的に、家賃の高さは気になります。 なかなかいい物件が見つからない場合、家賃が多少高くても 今のアパートに住んだほうがいいのでしょうか? それとも、多少ぼろくて汚くても、お金のために安いアパートに引っ越したほうがいいのでしょうか?

  • 家計診断お願いします!

    家賃 58,000円 保育料(2人分)37,000円 生命保険(夫)13,000円 医療保険(妻)4,500円 共済(子)1,100円 学資保険(2人分)11,000円 定期積金 10,000円 ネット 6,000円 携帯 8,000円 水道光熱費 15,000円 車ローン(残り2年半)30,000円 以上で夫の給料はなくなります。 (ボーナスは車の維持費等でなくなるぐらい) 日々の食費等はパート代で出していたのですが、 パートを辞めなければいけなくなってしまいました。(病気のため) 今後夫の給料だけで生活していくにはどこを削ったらいいでしょうか? 車を売ること(代わりの車は必要)は考えています。 市営住宅の申し込みも考えてはいますが、引越し代がありません。 手取り20万ぐらいで生活されている方はどんな感じですか?