• ベストアンサー
  • 困ってます

家計診断お願いします!

家賃 58,000円 保育料(2人分)37,000円 生命保険(夫)13,000円 医療保険(妻)4,500円 共済(子)1,100円 学資保険(2人分)11,000円 定期積金 10,000円 ネット 6,000円 携帯 8,000円 水道光熱費 15,000円 車ローン(残り2年半)30,000円 以上で夫の給料はなくなります。 (ボーナスは車の維持費等でなくなるぐらい) 日々の食費等はパート代で出していたのですが、 パートを辞めなければいけなくなってしまいました。(病気のため) 今後夫の給料だけで生活していくにはどこを削ったらいいでしょうか? 車を売ること(代わりの車は必要)は考えています。 市営住宅の申し込みも考えてはいますが、引越し代がありません。 手取り20万ぐらいで生活されている方はどんな感じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ファイナンシャルプランナーしています。 比率が一番高いのは住宅費です。 安いところがあるなら一時借金しても引っ越した方が得です。 学資保険から契約者貸付が受けられるはずです。 もっとも学資保険が元本割れするならそれ自体見直してください。 車は軽に乗り換えるこができるなら検討しましょう。 ガソリン代もしばらく下がらないようです。 携帯は仕事に使わないならプリペイドなら月1500円程度です。 保険はご主人の年齢35歳とすると 月10万円を60歳まで保障するタイプ(収入保障型定期)なら 月3470円で更新なしで保険料一定です。最初は3000万円の保障でだんだん減っていきます。 他に所得補償とがんで5000円程度にできます。 奥様の保険も見直しておいた方が良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます。 まだこんなにも削れるところがあるとは、とても参考になりました。 夫(24歳)の保険ですが、収入保障型の月10万に加入しています。 医療保険も最低限付けてあります。 それで12000円になっているのですが・・・ 払込60歳までで終身になっているから? 詳細をもう一度確認しようと思います。 またよければ回答お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2度目です。 住宅費は私の経験では一番無駄と思っています。年約70万円だと10年で70万円支払って資産としては何も残りません。 都内とかであれば仕方ありませんが、地方なら一番見直しできる部分です。 時代も地域も違いますが、独身のとき1万円のトイレ炊事場共同のアパートでした。結婚したときでも2万円台のアパートで1年で家を建てました。 極端ですが、起きて半畳寝て一畳あれば生きていけます。 引越しは私の時は会社の人に手伝ってもらいました。 常識にとらわれない方が良いでしょう。 >医療保険も最低限付けてあります。 >それで12000円になっているのですが・・・ 中身がわからないのでなんともいえませんが、売れ筋の120日型日額5000円でも60日で払いこみ終了だとそれなりの金額になります。 「保険 選び」で検索してみると良いところがでてくると思います。 医療は全労災の終身タイプと所得補償か医療共済などの組み合わせを検討してはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の回答ありがとうございます。 家計がこのような状況になった以上、 自分の中の「ここは譲れない」という ラインを見直す必要がありますよね。 夫ともよく話し合いたいと思います。 保険を見直すいい機会にもなりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

電話込みでの値段なら普通だと思います。 後は、No2の方のように、保険代が高いですので、ご夫婦まとめてしまわれたらいかがでしょうか? 最近は外資系など安くていい保険も多く出てますし。 検索、相談してみてはいかがでしょうか? お子さんについては、どちらかのご実家が近ければ面倒を見てもらったり出来れば、貴方の負担も、家計も軽減すると思いますが‥ ご病気次第なので何とも言えませんが、早期回復すれば、託児所付のパートを探されたらそれもいいかもしれませんね。 敷金については取らない物件もありますので、探してみてはどうでしょうか? たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます! ネットはこんなもんなんですね。よかったです。 やはり保険ですね・・・ 今まで外資系は見ていなかったので色々と 資料請求してみようと思います。 子どものこと、仕事のこと、住まいのこと、 できることから考えていきたいと思います。 優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SOBU
  • ベストアンサー率29% (18/61)

 児童手当もらっていないのでしょうか? 他にも自治体によっては何らかの制度があるかもしれません。調べてみてはいかがでしょうか。  保険の支払い額が大きすぎる気がしますが、それ以外で切り詰めるのは難しいのではと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

児童手当はもらっています。 他にも何かないか早速明日にでも市役所に聞いてみます。 やはり保険が気になりますよね。 これを機に見直してみようと思います。 他の項目はこんなもんでしょうか…(少しホッとしました) ありがとうございました。

  • 回答No.1

お子さんは何歳ですか? 保育園に通っているのであれば、今後パートを辞めるのであればその分面倒が見れて、当面の保育代が浮かないでしょうか? 市営住宅は片親など、優先順位があったり申し込みが多ければなかなか入れないかもしれませんね。 引越し代はご主人の友達などに手伝ってもらえば、トラック1台レンタルして自分達でやれると思いますよ? (お礼は夕飯ご馳走ぐらいで‥) 後はネット代が高いですね。 一般電話代込みなら普通でしょうが‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 保育園ですが、私の入院が決まり慌てて入れたところです。 とりあえず退院したのですが、 今も治療中で今後も入院になることがあるので 退園させてしまうことができないんです。 引越し代というのは敷金が~と思いまして…。 ネットはNTTの光プレミアムで電話代(通話料も)込みの金額です。 固定電話を持っていなかったので電話回線不要タイプのもので 初期費用のかからない(当時キャンペーンをやっていた)ものを 選んだのですがやっぱり高いでしょうか?