• 締切済み

愛し方の違い。

付き合って一ヵ月半の彼がいます。私は28、彼は34です。 今までいろんなことについて話し合ってきました。まだ付き合って間のないのにお互いぶつかり合ってばかりです。そのぶつかり合いの一番の原因は愛し方の違いとメールからこじれています。私は、付き合うと会わない日は、メールや電話をしたいのですが、もともと彼はメールも電話も用事があるときでないとしないようなのです。私は人一倍寂しがりやでネガティブな所があるのでメールをして返信が返ってこないと不安になったり、もう嫌になったのかな?と思い込んでしまいます。そのことで、彼とは何回も話し合っています。で、話し合った結果、彼は仕事に行く前など最低限にメールをしてくれるようになりました。一時は私もそれで満足でした! 今までメールをあまりしなかった人が頑張ってしてくれてるんだ~。って彼のことを自分なりに理解はしてるつもりでいましたが。。。やっぱり寂しいんです。彼は「俺はマメじゃないし、これでも頑張ってメールしてるつもりだからわかって欲しい。」と言うのです。私のネガティブになる所や不安になる所もわかってくれていると口では言うのですがどうしてもつらいです。 私は自分でわがままだとも思ってます。だから自分なりに彼の負担にならないようにメールで答えを求めるようなメールはしないようにしたりしています。でも、反対に好きな人が不安がっていたりするのを知ってるいるのならば少しはメールをくれてもいいと思うのですが。彼のメールはホントに「行ってきます。」とか「帰ってきました。」っていうメールなんです。彼は、メールをしないからって気持ちがないわけじゃない!とも言います!それはわかっています!わかってはいるものの会えない時だからこそ安心したいのです。このままだと我慢で爆発しそうになります。どうすれば気にせずに前向きになれるでしょうか。アドバイスください。

みんなの回答

• s389s36
回答No.12

私は求めるより与えるのが好きなタイプです。 基本的に尽くすタイプなのでw 一つ思うのは、私は本当に愛されていると感じられる今、モノの量や値段で愛情を確かめたり推し量ったりすることがなくなりました。 だから今の彼とは一緒に居ても一言もしゃべらなくても平気だし、彼が女友達と夜通し遊んでても平気です。 (当然やきもちくらいは焼きますが。) 信頼関係、愛情関係は時間と妥協で作るものだと思います。 お互いが自分の思い通りにして欲しいと思い続けるといつか破綻すると思います。 まずはお互いの妥協点を見つける努力をしてみてはいかがでしょうか? 彼は彼なりの妥協案(あなたのメールが欲しいという希望に対して)を出し、実行してくれています。 あなたも彼に対して歩み寄る妥協案(最低限の言葉だけで我慢できるよう努力する)を考え実行してみてはいかがでしょうか? 男女関係は、必ず妥協が必要だと思います。 お互い違う人間ですから、同じようになるのは無理です。 私とあなたの間で「ここまでだったらお互いOK出せる!」という妥協点をいろいろなことで見つけていかなければ。 また前に書かれた人もいましたが、「恋愛中心」でもいいですが「恋愛のみ」というのはあまりよくないと思います。 最終的に重荷になる可能性が高いです。 (私も過去に経験がありますので。) やはり「彼のことを一番思っている」というのと「彼がいないと生きていけない」というのは違うのだと思います。 まずは自立。 自分の好きなことを見つけ、自分自身が輝くことで彼に愛してもらえる自分を磨いていってはいかがですか? そうすればお互いに惹かれあい続けられると思いますよ☆

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっと愛されてるって自信があるからこそ彼のこと信じる気持ちも 大きいんですね。 私はまだ彼が私のことを本当に愛してるかどうかわかりません。 だから不安になったりしますが・・・ でもそうやって、メールが苦手な彼が少しでも私のことを思って頑張ってくれてる彼を信じようと思います。

• ru28
回答No.11

あ~~、その彼氏欲しい!(笑) 私は女ですが、その逆パターンです。 メールと電話で愛を計らないで欲しい方です。 何というか、よく言えば一点豪華主義? 会うときは最大限の愛情表現して、そうではないときは 他にやるべき事を頑張って、会える時間を作る。 そういう人はいますよ! でも好きな人の望みだし、ってメールをちょっとは頑張って多くしてみるんです。 (それが例え、普通以下でも) ただ、もらう方は、最初はいいんですがどんどん慣れて、 「もっともっと」ってなりますよね。 こういうことって、どちらかが諦めて現状を受け入れる以外は、 結局不満がつきないんですよね。 お互いの愛情表現の「違い」を認め合って下さい。 質問者さんの「メールが欲しい」は自分主体の要望であり、 彼氏の「メールは嫌い」は彼主体の好みです。 お互いに相手のためを考えたものではないですよね。 つまり愛情表現じゃないですメールは、お互いに。 お互いのことを考えたんだったら、 質問者さんは、メール嫌いな彼氏へのメールは減らして、文句も言わないだろうし、 彼は、ちゃんとメールをしようと心がけます。 そして歩み寄れて、着地点(適度な頻度)が決まってくるはずなんです。本当は。 相手に合わせて、メールを増やせるし、減らせるのがちゃんとした愛情表現です。 今は、「愛情」という名のエゴになってませんか?

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の性格上、とても寂しがりやなので自分で何か違うことをして 紛らわしています。 「なんで~!」って思う気持ちはまだありますが・・・ それを彼に出さないように、メールに出さないように今必死で頑張っています。

回答No.10

先ほども投稿させて頂いたrararaloveです。 気持ちが少し楽になったようでこちらも嬉しいです^^ >不思議なくらい会ったときは幸せです!!会えなかったときの不安もなんだったんだろう~~って言うくらい一緒にいて楽しいし、愛されてるのかも。って気分になります。 そうですか^^彼の恋人に対しての愛情表現の仕方はメールや電話ではなく実際会っている時の行動なんだと思います。 diva28さんが「なんで毎日メールや電話してくれないの?」って思う気持ちと同じくらい彼も「なんで用がない時にメールや電話しなきゃいけないの?」と思っているんだと思います。 なかなか相手の事が理解できないから恋愛は難しいですよね>< 相手の事を理解しようとしなくなったら恋愛はそこで終わりです。 自分に歩み寄ってくれた彼に今度「いつもメールありがとう!毎日嬉しいよ!」って元気いっぱいの笑顔で言ってみてはどうですか? きっと彼も素直に喜んでくれると思いますよ。 がんばってくださいね!

diva28
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日一日ずっとモヤモヤしてたのがホントに楽になりました。 >なかなか相手の事が理解できないから恋愛は難しいですよね>< 恋愛がこんなに難しいことと初めてわかったような気がします。 でも、彼のことが大好きだからこそ歩み寄ってくれた彼に感謝して、 彼に合うような立派な大人の女になれるように頑張ります。 簡単そうで難しいけれど・・・頑張ります!! 本当にありがとうございました。

回答No.9

私の主人も34歳ですが、その年代の方は 基本的に携帯のメールなんて、若いときに常用していないから メールや電話がそんなに重点じゃないんですよ。 10年前のカップルは、メールなんかしなくても しっかり愛し合うことができていましたし、家の電話に 公衆電話から電話する、なんてことばかりでラブラブな会話も しなかったと、言っています。 「寂しいからメールしてほしい」 という理由は、寂しがりで、ネガティブな質問者様のことを 理解してくれて、簡単なメールでも送ってくれている彼氏さんの ことを、全然理解してあげてないですよ。 わかってます!とおっしゃっていますが、 厳しい言い方ですが、わかっていません。 彼氏さんと、自分の感情とどちらが大事ですか。 寂しがりでネガティブで・・・という性格は、直すつもりがないのでしょうか。 分かっているなら、会えない日くらいメールしてよ! と思うのは、彼氏さんにとって大きな負担だと思いますよ。 どうすれば気にせず前向きになれるかというのは 質問者様がどれだけ、精神的に自立して大人の女になるかの 問題だと思います。 寂しいからメールちょうだい。 と、小学生がママに言えばかわいいですが 大人はそんなことを言わないのが当たり前です。 相手の気持ちがある限り、限度があるからです。 今、出勤帰宅のメールをくれている彼のやさしさが何故 「さみしい」に変わるのでしょうか。 ご自分の心と話し合ってみてください。それでもやっぱり いつでもメールを何通もくれる人がいいのなら、今の彼には それはできないと思います。 きつい言い方をしてしまってごめんなさい。

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yuzuchan21さんの言ってることはわかっています、本当に。 だから今自分の中で葛藤して、ここに投稿することで 少しでも自分の気持ちを落ち着かせようとしています。 今までの自分では駄目と思って変えたいと思っているからこそ努力しています。でも、今までの自分を変えることはあまりにもエネルギーがいることで・・・たまに倒れそうになりますが、yuzuchan21さんのきついお言葉でまた改めて決心がつきました!彼のことをが大好きだからこそ私はもっと自立した彼に合うような大人の女になれるように頑張ります。 ありがとうございました!すっきりしました。

回答No.8

初めまして。 私はdiva28さんの気持ちよく分かります。 私も付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいますがやっぱりメールや電話は毎日したいです。 好きだからいっぱいメールしたいし声が聞きたいから電話したいって思います。 会えば大切に思ってもらえてるんだなぁと思えるのですが、会えない時はせめてそれをメールや電話で補いたいですよね。 diva28さんの彼は本当に全然メールや電話をしない人のようですね。 そんな彼にとって「行ってきます。」「帰ってきました。」というメールはとっても愛がこもっているように感じます。 diva28さんの事を理解しようとしてくれたからこその行動ではないでしょうか。 そうでなければ「俺はそうゆうの無理」の一点張りのままだと思います。 実際会ったときはどうでしょうか?大切にされてるなぁ・・・って感じることは出来ますか?

diva28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議なくらい会ったときは幸せです!! 会えなかったときの不安もなんだったんだろう~~って言うくらい 一緒にいて楽しいし、愛されてるのかも。って気分になります。 でも、会わないと急に不安になったりするんです。あまりにもギャップがありすぎて・・・。どっちがホントの彼なんだろう~て思うことも多々ありますが、今は彼のことを信じるようにしています!! rararaloveさんの言うとおりきっと、私のことを理解してくれなければ「そういうの無理」の一点張りなんでしょうね。 そう思うと彼はやっぱり私のことを考えてくれてるんですね。 なんだか楽になりました!ありがとうございました!!!!!!

• oleve
回答No.7

私はあなたの彼の気持ちがよくわかります。 今の特に若い人たちって(私は34歳ですw)すぐにメールとかでハートマークを入れたりしてるでしょ?私はあれが苦手です。 たぶん貴方の彼は、言葉でもあまり「愛してる」のような言葉を言わないと思います。でも、考え方を変えてみてください。たまにしか言わない「好きだよ」「愛してる」だからこそ、言って貰えたときの喜びってうれしいものですよ。メールにしたって、たまにしかこない甘いメールだからこそ、それを送った彼は嘘なく、社交辞令じゃなく送ってきたんだと思う。 毎日甘いメールをたくさん何回ももらうのもいいけれど、たまにしかこない日々の用件以外の、心の感情が入ってるメールってのは、本気が伝わってきてうれしいものです。 私はそう考える派なので、あなたの彼の行動がよくわかります。だから、がんばってる彼を許してあげてね、きっと精一杯してくれてるのですよ。貴方が本当に嫌になったら、メールなんかすぐしてこなくなる、だから、がんばってちょくちょく送ってきてくれる彼って私からみれば、優しくていとおしい男ですよw

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼はoleveさんのようにメールのハートマークが苦手のようです。ただ彼の場合は34の男がハートマークなんて恥ずかしい!と思っているようですw。彼自身、メールでのやりとりは全く重要ではないと考えています。私はまだ子供なのでしょうか? 自分でももっと寛大になりたいと思っています!

回答No.6

男です。 このもやもやは、男女はいろいろ違うことを理解すれば済むことだと思います。 「地図を読めない女 話を聞かない男」 を読んでみてはどうでしょうか。 彼も典型的な男、だと思いますからdiva28さんも落ち着くのではないでしょうか。じゃないとうっとおしい存在になってしまいますよ。

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも、どうしようもなくいろんな本を読んで落ち着くようにしています。 教えてくださった本も読んでみようと思います。 ありがとうございます。

• momo0925
回答No.5

きっと人間、自分のやりたいことに打ち込めていたり、人間関係でみたされているとあまり寂しいなんて考えている暇なんてないのかも。 でも誰だって孤独を感じることはあると思います。 誰だって独りは寂しいし。いつでも誰かといれるならそれはそれにこしたことはないと思います。 今日彼は友達とボードに出かけています。 昨日も本当は会う予定でしたが、都合が悪く会えなくなってしまい、 結局彼は別の人と食事に行ってしまました。 でも私は本当はそうしてくれていることがすごく嬉しいんです。 (でも寂しいけど) 彼は専門時代に友達が少なかったみたいで ("学校がつまらない"と彼のメッセージがか書かれたメモがこの前ゴミ箱に捨ててあったのを見てしまった) 私に依存してくれるといいつつも、会社の人達とご飯を食べに行ったり、ボードをやりにいったり。私はどんどん彼にそうしてほしいと思ってます。 そりゃ四六時中大好きな彼といられたら最高だけれど、それじゃ彼の視野も広がらないし、自分も彼に依存してばかりじゃ、成長しないし。 なんだか私が元気になってきました(^^) 今日彼からボードしてる途中にメールがあったので、その返信に 「私のことは気にしないでみんなと楽しんできて」 って強がって、メールしましたが。 本当はなんか寂しかった。 でも私もやることはあるし、ちょっと弱ってないで頑張らないとです! diva28さんも寂しさに負けないで頑張ってください!応援してます!

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当たり前ですが、同じように悩んでる方がいるとなんだか少し心強いです。寂しくてたまらなくなるときもこれから多々あると思いますが。。。どうにかして違うことで紛らわせていこうと思います。 一緒に頑張りましょうね! ありがとうございました。

• maho-maho
回答No.4

質問者様の生活の中で彼が占める割合ってかなり大きいのではないでしょうか? 彼一筋は悪いことではないのですが、しっかりと自分の生活(ライフスタイル)を持っている人って魅力的だと思いませんか? 彼以外にも興味があることってないでしょうか? 習い事をするとか、目標を持って何かをするとか。ハマってしまわないと効果がないかもしれませんが。 想像ですが、28歳の女性ということは仕事も慣れて、もしかすると毎日同じことの繰り返しで楽しいこともハラハラすることも(仕事で)特にないのでは? 反対に彼は34歳中堅で今が頑張りどころで、忙しく頑張っている自分を支えて欲しいと思っているかもしれません。 欲しい欲しいばかりではなくて、彼のために何ができるのか考えてみてはどうでしょうか。彼の負担にならないようにというところからもう一歩進んでみてください。 あとはどうしても返信が欲しければ思わず返信したくなるような文章を工夫してはどうでしょうか。返事を求めるとかではなくて、好奇心を刺激するようなことがいいかもしれません。 私もメールとか苦手な方なんですが、関西人なので思わず突っ込まずにいられないような内容が来たら、すかさず送ったりしています。

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 maho-mahoさんの言うとおり私の生活の中で彼を占める割合はとてつもなく大きいものです。自分でも彼以外のことに興味を持とうと努力しています。出かけたり、本を読んだりしています。でも、なぜか気になって仕方がないのです。でも、これでは駄目だと思い必死で我慢していますが、これが続くと自分が壊れそうで心配です。 「熱しやすく冷めやすい」という言葉がありますが。。。私の場合冷めないんです。それが何年経っても・・・。そこにも問題があるのかもしれません・・・。 でも、工夫をして私自身疲れないようなメールのやりとりを頑張ってしていきたいと思います。

• momo0925
回答No.3

今の彼は、今までに自分が付き合ったことのないタイプ。 彼は結構彼女に依存するタイプみたいです。 毎朝出勤中、お昼休み、帰宅途中、帰宅後、夜寝る前にメールをしています。 私が今までお付き合いしていた彼は働く時間、曜日が会わなかったり、相手が年上過ぎて、なかなか会えなかったりだったのでこんなに四六時中連絡をとるのは生まれて初めて。 今私はとても安心しています。 でも私もきっと彼氏という存在に依存してしまうのかも。 やっぱり彼が誰かと出かけると面白くないし、なんか寂しいなって気分になりますね。(実は今とか(笑)) 今日私はなんか気持ちがすっきりしないので、一人考えていたのですが、今仕事も環境が変わるときで、自分の居場所がない感じがしているんだなって思ったんです。 誰かと楽しそうにしている彼がうらやましかった。 ->(次で終わります)