• 締切済み

自分から告白したのに自分から断るには?

年末に職場でとても気になる人がいて思い切って告白しました。 今まで個人的な話はした事がなく、相手の事を何も知りませんでした。 告白した結果、お付き合いをしてみることになったのですが、共通点がまったく見つからず、価値観も違う。自分では続ける自信がありません。 まだ10日あまりですが、お互い傷つかないうちに終わりにしたほうが良いのではないかと思っています。 職場の方でもあり、相手も40歳という年齢的な事もありどのようにお話してよいかわかりません。 相手を傷つけず、お断りするにはどうしたらよいでしょうか? 男性のご意見もいただけるとうれしいです。

  • ekobo
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.10

「勇気を出して 告白しましたが   私にどうしても あなたと釣り合うだけの人間には なれないと  はっきりわかりました。  自分ではこのまま続ける自信がありません」 と 相手の男性を敬った態度で ご自分を卑下して話されてはどうでしょうか できるだけ 早く行動された方が相手の方にも良いと思います NO.10の方が仰っているように 懲りずに これからも 積極的になることを 恐れないでくださいね この場合 女性が告白者だから「頑張って」と応援してしまいますが 反対に 告白者が男性だったら 「ふざけるな!」と怒ってしまいそうです(男性の方 ごめんなさい)

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちをまとめて素直に話してみます。

noname#168755
noname#168755
回答No.9

 30代、男、です。他の方も書かれているようですが、正直に話して、誠心誠意謝る。とにかく「正直」が一番だと思います。  その結果、相手がどのような態度をとっても、恨みには思わないこと。しばらくの間、職場には、ちょっと居づらくなるかも知れません。それから、相手からどのように思われてしまっても、それは仕方がないですよね。弁解は一切しない方がいいと思います。ガマンしてください。  断ると決めたのなら、早い方がいいです。  年末に告白して、1月半ばで終わりということでしたら、相手の方も、それほど引きずらないのではないか、と思いますけど。  質問文を読んで思ったのですが、質問者様は、こういうことにあまり慣れていらっしゃらないのではないでしょうか?(私もそうですが・・・)  これに懲りずに、また積極的にあなたの方からどんどん相手にアプローチしていってもらいたいです。でも告白の前に、まず会話とかして、ある程度親しくなってからの方がいいですかね・・・。

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身が未熟ですし、あまり慣れていないのは事実です。 一年間、妄想の中で彼を作り上げてしまっていたのかも知れません。 ありがとうございました。

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.8

相手の事を何も知りませんでした>それでは・・・貴方は、その方の何に惹かれたんですかね?容姿ですか? 何にしても、貴方のやろうとしている事は、子供が見た感じ面白そうだと思って買った玩具を、いざ、やってみたら面白くなかったから捨てちゃえーみたいな事と同じ事ですよ。 貴方の年齢は知りませんが、とても大人の行動とは思えません。何で告白する前に、もう少し考えなかったんですかね? それに加えて相手を傷つけず、自分すら傷つかずなんて方法あるわけありませんよ。 相手の方は40歳だそうですが、その年齢でしたら真剣に考えて、貴方の告白にオッケーしたはずです。真剣に考えている人に、どんな言葉、方法を使ったって傷つかない断り方なんてありません。 どんな方法を使ったって相手の方は多少なりとも必ず傷つきます。 そんな事を考えず、貴方は今の気持ちを、しっかり伝え、貴方が悪いと思っているなら誠心誠意、謝罪するのが一番の方法では無いでしょうか?

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。

ekobo
質問者

補足

何に惹かれたのかわかりません。容姿ではないです。 言葉に出来ませんがその人の持っている空気とでも言うのが一番近いかもしれません。。。。 ONとOFFの差にびっくりしてしまったんです。あまりに別人でした。。。皆さんから言われたとおりアホで未熟なんだと思います。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.7

アホでしょう。 人として最悪な事をしたという自覚が無いようなのが言葉の端々に表れていますね。 >お互い傷つかないうちに終わりにしたほうが良いのではないかと思っています。 お互いってなんです? 自分が傷つくのがイヤってどういう事なんでしょう。 刺されてもしかたないと思って直ぐに謝りましょう。 ですが、相手が傷つくような事を言っては駄目です。 「人と付き合うって事に対してのイメージが違いました。 自分の事もままならないのに誰かを愛そうとするなんて。 もう一度ひとりに返って就業します。 あなたにはなんの落ち度もありません」 と言いましょう。 なんじゃコイツと呆れて向こうが願い下げるような態度をとって下さい。

ekobo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、アホです。 私が未熟だと思います。ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

正直に「貴方のココと合わない。」 (質問文に書いた通り、共通点が見つからない・価値観が違う) でいいと思います。 お互いに大人なのですから 変に作らないで 正直に伝えるのが 一番誠意のある断り方だと思います。

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.5

相手かに振ってもらう方が懸命ですね。 嫌われるように努力する。 いい子でいようなんて思っちゃいけません。

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.4

10日とはかなり短期間ですね。質問者様も年齢的にあせりを感じる時期なのでしょうか?質問者様がだめだと判断されたのですからこんなことを書くのはお門違いかもしれませんが、最近の方は何でも簡単にあきらめてしまうことが多いように思われます。恋愛においてもちょっと条件が違うとすぐにあきらめてしまうなんてこともしばしばで、そのために晩婚化、独身化しているようにも思えます。質問者様は本当にもうだめなんでしょうか?一度考え直してみませんか? もちろん一度いやなところだ見えてしまうとそこばかりが気になってその後の付き合いは続かず、結婚したとしても失敗したなんて思ってしまうことだってあります。本当にだめだと思ったら、相手の立場からすれば何が悪かったのか、どこが引っかかったのかを言って別れを告げてほしいなぁとおもいます。傷つけずなんてことはなかなか難しいと思います。新たな恋人やお見合いの話があるなどと言って別れるか、自然消滅を意図して連絡を減らしていくというほうが大人なのかもしれません。傷つけることを恐れずあなたの意思をしっかり伝えたほうがいいと思います。40という歳を考えると相手も結構しつこくなると思いますので、中途半端だと余計問題がこじれると思います。

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。良く考えて見ます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

ちょっと軽薄な判断で軽率な行動をとってしまいましたね。 お互い相手を傷つけずに・・などという都合の良い考え方をしては 問題の根本解決には至らないような気がします。 とにかく見方によっては、相手に期待を持たせた挙げ句、今度は小馬鹿にしたことになる話しですし、全くあなたの眼力の無さご都合でお断りする訳ですから、質問文にかかれた理由を素直に話し、誠意をもって謝罪するしかないと思いますね。懐の広い男ならサラリと忘れてもくれるでしょうが、今時の中年は豹変しないとも限りませんよ いずれにしても暫くの間のあなたは、後ろ指を刺される覚悟は必要でしょうね。

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

会社でしかも自分から言っといて10日あまりで終わらせたい。あまり話したこともありませんでしたってのは根本から間違ってるようにも思えますが・・・ 子供じゃないでしょうにちょっと理解に苦しみます・・・ 社内恋愛が壊れた結果、会社をやめた人を何人もしっています。 ものすごく後味が悪いものです・・・ こじれないといいですが、こじれた場合どうしようもないですね。 万人に共通して使用できる断り方とかないでしょうから 相手が恋愛と仕事を分けて考えられる人間であることを祈りましょう。

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

素直にそのまま言えばよいと思います。 傷つくかどうかは相手次第。

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分から告白を・・

    こんばんわ。 自分から好きだという事を告白したいと思っても、色々自分に自信が無いため「告白」とか「遊びや食事に誘う」などと言った事が出来ないんです。 どうしても相手を傷つけてしまう、相手に失礼なんじゃないかと考えてしまってるんです。 周りに、一目で惚れてすぐにその人に告白しようとする人がいます。よっぽど自信があるんでしょうかね。凄いと思ってしまったんですが、やはり自分に自信がないと思ってる間は上記のような事はしない方がいいんでしょうか? お願いします・・。

  • 自分に自信がないくせに、告白…?

    どうしても自分に自信がなくて、 (貴方に)何も出来ないのですが 好きなんです! …なんて、とても半端な想いの伝え方ですよね…。 お付き合いをする自信も無いのに、好きだと伝えるのは酷い人でしょうか? どうにも自分に自信が持てない20代後半です。 家庭環境がDVやら不倫やらで複雑でしたので男性には恐怖心があり、 この歳にもなって恋愛経験はほぼ皆無。 女性的な特徴も無く、自分に自信を持つことが出来ていません。 それでも片思いはでき、好きになってしまうとアクションが出来ないまま、 相手が結婚するまで想い続けてしまいます; そんな私なのですが、今本当に大好きな人が居ます。 職場の方、歳は10近く上になります。 つい最近までチームを組んでいましたので、話や外出をする機会も多く、 仕事中心ながら、冗談や互いの体調を気遣う携帯メールもでき、 何処かに出張などにいくと、個人的にお土産を頂いたり、 ちょっとしたものを(私から)差し上げたりと 仲良く、は出来ていたと思います。 (そのチームの活動はほぼ終わってしまったので、お話する機会は減ってしまっています) この想いを伝えてしまいたいのですが、どうしても自分に自信が持てず、躊躇してしまいます。 はじめに戻ってしまいますが、克服し難い恐怖心や自信の無さを抱えたまま、相手に告白するなど以ての外でしょうか…? どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 告白して、振られて、やっぱり自分に自信が持てない。

     思い切って、会社の先輩に告白しました。好きになってた、とはっきり伝えたのですが、今は仕事に専念したいそうで、女性と付き合う気がないと振られました。  私は20歳にして、誰とも交際したことがないですし、自分から告白したのは初めてでしたので、失恋というのを初めて経験しました。もちろんショックでここ数日沈んでました。  同じ職場ですから、何もなかったように接してくれるのですが、(社会人として当たり前でしょうが)私としてはとてもツライのです。  今まではあまり話しをした事がなかったのですが、自分に告白してきた女はどうゆう子なのかなぁ?と思ったらしく、いろいろと話かけてくれたのですがイメージと違ってホヤホヤしている所、少しマニアックな所とか気に食わなかったらしく、嫌われてしまったようです。  挽回する為にはどうしたら良いでしょうか?どのような話をしていいのかわかりません、彼と私は共通点があまりないようなので、話も続かないのです。  魅力的な女性になる為に皆さんからいろいろアドバイスを貰ったのですが、実行出来るものと、出来ないものがあり、(出来ないものというのは、こうしたら自分が自分ではなくなると思ったものです。)やはり振られたあげく、相手からは蔑まれて、自分に自信が持てません。    彼の事はあきらめろという友人と頑張れという友人がいますが、この状態のままでは、あきらめられないし、次の恋にも行けません。皆さんどうかアドバイス下さい。

  • 告白の必要性

    アラフォー 再婚同士で、付き合い始めて3回のデートを経ました 出逢いのきっかけは、婚活出逢いサイトです よってある程度は 互いに結婚への方向性も確認済です 勿論3回のデートで、結婚に対する価値観などは ある程度確認済です 僕は これから結婚を前提に彼女と 更に深い付き合いをしていき 現状の疑問点(過去の離婚失敗の再発防止)をひとつづつ解決して行きたいです 僕の予想ではありますが おそらく彼女からも合格点は貰えてると思います もちろん予断許さない状況で、僕が少しでもあぐらをかけば落第 でも壊れることを恐れてても前には進まないので 謙虚さと自信を持って前進させて行こうと思います この年齢になり 恥ずかしい質問かもしれませんが 告白と言う行為が よく解りません 付き合って下さいと明言する事が告白だと思います その告白は3回目のデートを目途にやれと言う意見もあれば 告白は焦らずに ギリギリまでするな と言う意見もあります 結婚と言う方向性を見据えた活動であり わざわざ言葉を交わさなくても 既に付き合いは成立しているような気もしますし やはり言葉にする事は必要だとも思います ・ できるだけ早い段階で) 僕だけと付き合ってください と言うべきか ・ もう少し遅い段階で言うべきなのか解りません 告白に対する皆さんの意見を教えてください よろしくお願いします

  • 再告白したい!

    ずっとモヤモヤしてしまっているので、相談に乗ってください(m。_。)m 思ったままに書いているので分かりにくいかったら申し訳ありません。 つい先日、共通の団体に入ってる女の子に告白して [まだよく知らないから、付き合うとか考えられないよ] とフラレてしまいました。 ちなみに私のスペックは、新社会人、車ありの20歳です。 告白した子は、大学生、彼氏なしの20歳です。 お互いに共通の趣味があります! 話し戻りますが…たしかに出会ってから二週間で告白したため早いと思い直し反省しました… 私の性格は、好きになったら気持ちを伝えないとおさまらない性格で 我慢しなかった事に後悔です(´;ω;`) 出会った時に、一目惚れに近い感覚になり、どうしても付き合いと思ってます! ちなみにデートには一回しか行ってませんが、趣味を通して週2は会ってます。 その時は仲良く話せています。 そこでお聞きしたいのですが…今から告白した女の子に、私の事をよく知ってもらって 再び告白して付き合える可能性はありますか? またどのように知ってもらって行けばいいですか? 自分で答えを見つけるのがいいとは思うのですが…どうしても付き合いので 皆さんの考えを教えてください(m。_。)m

  • どうしてもどうしても告白できません

    学生、男です。 好きな女性がいます。2度ほど2人きりで遊びに行ったことがあり、3度目も「行こうっ」ってことになってます。 2人きりでどこかに行くということは、少なくとも嫌われてはいないと思うのですが、相手が自分をどのように思っているか全くわからず、情けない話、こわくて切り出すことができません。 他の似たような質問の回答を読んでみると「雰囲気のいいタイミングで」とか「会話の隙間に」などのアドバイスが書かれているのですが、正直2人きりのときは会話が途切れる瞬間さえこわくて、自分ひとりでしゃべりまくってしまいます。相手も聞き上手というか、素直に相槌を打ってくれるので、話が盛り上がりすぎて大事なことが言えないといった感じです。 相手の女性も自分もお互いに忙しいので、次に遊びに行くのも一ヶ月以上先になると思うのですが、次こそは告白したいと考えています。 自分に自信がないあまりのこのヘタレっぷりですが、この際結果は二の次にして、告白だけでも実行したいです。 誰か告白する際の心構え教えてください。

  • 告白をするべきか、留まるべきか。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 【相談者の年齢・性別・職業】 24 男 小売店 社員 会社員 【相手の年齢・性別・職業】 21 女 小売店 バイト フリーター 【2人の関係】 同じ職場で普通に日常会話はしてる。 時々、ラインでメッセも送り合う。 出会って8ヶ月 【2人に恋人・好きな人の有無】 お互い恋人はなし。 相手の好きな人は不明。 【悩み(状況も詳しく)】 彼女とは、私が入社してから出会いました。 彼女は、私が入社する一年前から、バイトとして働いており、最初は店舗で働いているスタッフの一人でした。 ですが、徐々に彼女に惹かれ、気がつくと好きになっていました。 仕事場でですが、二人で話したりとですが、まぁ、相手からは職場の社員といったところだと思います。 ラインのIDを交換してもらってから、1度だけ遊びに誘いましたが、就活中ということで、断られました。 ですが、先日、話したい事があるので、ぜひ遊びに行きましょう。と誘った所、オッケーしてくれました。 けど、本当は話したいことなんてありません。 知り合いからは、この機会を利用して告白すればと言われましたが、告白してもいいのでしょうか? ぜひ、ご意見お願いいたします。 【どのようにしたいのか 】 もちろん、告白して付き合えるのであれば、付き合いたいです。

  • 告白の返事を保留した事のある方にお聞きしたいです。

    今晩は。 現在、24歳にして初めて出来た、4歳年上の彼とお付き合いをしています。告白は私から、バレンタインチョコと一緒に、告白文も書いたメッセージカードを渡す+メールを使ってしました。その数日後に「自分なりのポリシーもあるので、今の仕事を辞めるまで返事は保留にさせて欲しい」との旨のメールが来ました。私もそれを了解し、相手が仕事を辞める時まで催促などもせず待っていたのですが、結局仕事を辞める日迄待っても、それから数日過ぎても一向に返事は来ず、普段からメールのやりとりもしていましたが、メールでもそのことに触れずじまいでした。 しかし、それから数ヶ月経ってから、相手から「あの時言ってくれた気持ちは変わっていない?」といった旨のメールが来たので、私も「もちろん、全く変わってないよ」といった感じですぐに返事を返した所「了解。それじゃ、宜しく」といった具合に、あの長い保留はなんだったんだ??と思ってしまう位あっさりとOKのお返事を貰えました。個人的には、お仕事の方がようやく落ち着いてきて、少し余裕も出来てきたのかな?・お互いに年も年だから、余計に慎重に考えてくれたのかな?等考えましたが、結局本人に聞いてみたりはしていません。 ちなみに彼とは、元々は同じ職場でそこそこ仲良く(数年同じ職場でした。一緒に二人で飲みにいったり、メールのやり取りをしたり等していました)させていただいていました。真面目で優しく話も面白く、よく気配りの出来るタイプで、共通の知人の話では「この年にもなると気軽に付き合えない」「ちゃんと就職をするまでは彼女は作らない」等言っていたらしいです。また、年上とも年下ともお付き合いをした事があるらしく、1人の人とじっくり長くお付き合いをするタイプらしいです。 そこで、今まで告白をされて一旦お返事を保留した事のある方にお聞きしたいのですが、どういった理由で保留をしましたか?また、保留を経て晴れてお付き合いを始めた方は、何が理由・キッカケで「この人ならお付き合いしたいな」と決めましたか?人それぞれである事は勿論ですし、その本人しか分かりえない事でもありますが、もし宜しければ他の同じ様な状況だった人たちはどういった理由で保留という形にされたのか気になったため質問させていただきました。 ・保留をした理由 ・(保留→お付き合いスタートとなった方は)その相手に決めた理由、キッカケ 以上を、年代・性別も含めて宜しければ教えて下さい。 出来れば男性の方にご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろん結構ですので、ご回答を宜しくお願いします!

  • 2回目の告白

    こんにちは。 私には今、電車で2~3時間程かかる距離に住んでいる片思いの男性がいます。 1ヶ月以上前になりますが、その男性に会った2日後に、私からメールで告白をしました。 本当は会った時に告白するべきでしたが、会った時はするつもりはあまりなかったのですが 離れて2日後にどうしても想いを伝えたい気持ちが強くなってしまい気持ちを伝えました。 (二人で会っている時に、この人ももしかしたら私の事を・・・?と思うようなことが何度もあったので決心しました。) 彼は夜中まで仕事をしていて休日もほとんどないくらい忙しい人なので、電話では邪魔になったら困ると思ってメールで告白したのですが・・・ 彼には他に思っている人がいたようで(彼女ではない)、結果はだめでした。 私は悲しみのあまり『今までありがとう、もう会わない』と言ってしまいました。 それまでは毎日のようにメールなどしていた間柄だったのに、告白をしてからは 全く個人的なメールや電話もしなくなりました。私からも連絡は一切していません。 それから1ヶ月以上経ちましたが、私と彼はミクシィをしていて、 告白した直後は足あとさえもお互いにつけていませんでしたが もともとはお互い共通の趣味があり、そのこともあってか、 今は普通に足あともつけたり私の日記のコメントもかいてくれたり、 『何かあったら連絡ください』など、メールなどもしていいのかな?という感じの事も言われた事もあります。 そういう意味では少しずつ以前のように戻ってきているのかな、とも思います。 もしかしたら、彼は振った立場だから、自分から私に連絡出来ないでいるのかな、だなんて ありもしない変な期待のような物も持ってしまったりもしていて・・・。 私は今、メールで伝えてしまったことを凄く後悔しています。 きちんと会って、相手ときちんと向き合って話し合えなかったし、素直じゃないことも言ってしまったので、 どうしても私自身の中で踏ん切りのつかない理由はそこにあるような気がしています。 ですのでもう一度会って直接告白したいと思っています。 来週末に彼と会います。あと9月にも会える予定です。(共通の趣味の関係で) 私からもう一度告白をすることはいけない事でしょうか? 仕事も今が一番忙しい時期のようなので、彼の立場からしたら迷惑に思いますか? お互い少しずつ元に戻ろうとしているこの時に告白してしまったら、 やはりまた二人の間の溝が深まってしまうでしょうか・・・。 男性、女性問わずご意見やアドバイス、 もしくはご自身の経験談などもたくさん頂戴できたらと思います。 長文で申し訳ありませんでした。お読みいただいてありがとうございました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 告白するかどうか

    職場の同僚で以前から気になる女性がいました。 その女性と共通の友人より彼女が私に好意があると 先日、聞きました。 ただ、私と彼女との年齢差が十歳近くあり、告白するかどうか 迷っています。 年齢差は気にする必要はないでしょうか。 因みに、私は三十代後半です。