• ベストアンサー

唇のできもの

唇の内側にできものができて困っています。 直径2~3mmくらい(最大のとき)で出っ張っていて、中心は白くなっています。 一度小さくなっても日にちが経つとまた大きくなったりしてなかなか治りません。 痛みなどは特にないのですが、心配です。 どういう病気かわかる方がいましたら、教えてください。 あと、唇の内側は病院に行くとしたら何科を受診すればよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nami73gou
回答No.2

私も口内炎だと思います。まだ小さいようですので、まずは市販のチョコラBBなんかを服用してはどうでしょうか?ビタミン類を普段からしっかり取ること。あと疲れやすい?体質を例えばサプリや酢を飲んでみるとか、しっかり睡眠を取るとかしてみてはいかがでしょうか?疲れている時は舌やクチビルを噛みやすいので、なおの事、傷口が口内炎に変わりやすいですので、まだこれからちょくちょくある様なら、チョコラBBとケナログ軟膏やうがい薬を自宅に置いててはいかがでしょうか? それ以上になりもっと困ると歯医者さんにお世話になる事をお勧めします。もし普段歯医者さんにかかる事がないのなら、口内炎が出来て困った時に診察し、ついでに歯の健康状態を看てもらい、歯石を年に1度位は除去してもらうといいとおもいます。すみません。関係ない事まで記入してしまって…。自分は昔歯医者で働いた事があり、歯の大切さを実感してしまったものですから…。気に触ったらごめんなさい。あくまで参考にしてくださればと思います。

little_sora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 口内炎ですか。チョコラBBは家にあったと思うので飲んでみようと思います。 年末年始と深夜バイトをしていて睡眠が不規則になりがちだったので、今思えばそれが原因かもしれません(汗 ちなみに歯の方は昔から虫歯一本無いので大丈夫だと思います! 心配していただいてありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

口内炎ではないでしょうか? 思わぬ病気の予兆かもしれないので、耳鼻咽喉科に診てもらいましょう。

little_sora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 口内炎ですか。口内炎はすぐ治るものと思っていたので盲点でした。 しばらく様子を見てまだ治らないなら病院に行ってみようと思います。