• ベストアンサー

WindowsNTが社内LANにつながりません。

NTのパソコンの論理端末名を変更したら、 PC立ち上げのときにネットワークエラーが出てしまって 社内ネットワークに繋がらず、 ファイルの共有などができなくて困っております。 どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.2

>システムのプロパティのユーザープロファイルの部分が >旧論理端末名のままになっているためだということのようなのです ユーザープロファイルは、そのPCにログインしたIDごとに作成されるものです。 同じPCを何人かの人が使用する際に壁紙などを変更しても、 他の人(別のID)の壁紙は変更されないですよね。 それはプロファイルがIDごとに分けて作成されているからです。 先の回答にも記述しましたが、ドメイン参加しているのかなどが分からないので、 的確な回答はできません。 ユーザープロファイルは、「C:\WINNT\Profiles\」配下に作成されます。 namakomeさんの書かれているユーザープロファイルの直接変更は、 私も行ったことがないので良く分かりませんが、 おそらくレジストリなども変更しなくてはいけなくなりますので、 お奨めできません。 ワークグループに変更 → ドメイン参加 → 旧プロファイルを新プロファイルにコピー というような手順を踏むのが一般的だと思います。

その他の回答 (1)

• taka_pre
回答No.1

ドメイン参加されている端末でしょうか? 詳細が分からないので憶測で記述します。 旧の論理端末名がPDCのサーバーマネージャに残っていると思いますので、 まずそれを削除。 対象のクライアントPCをワークグループで接続。 あらためてドメイン参加の手順を踏んで、新しいコンピュータアカウントを 作成すればうまくいくのでは?

namakome
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 色々聞いてみて分かったのですが、 システムのプロパティのユーザープロファイルの部分が 旧論理端末名のままになっているためだということのようなのです。 質問を変えますが、ここの変更の仕方が分からないのです。 お教え願えませんでしょうか。