• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsNT、LANカード

  • 質問No.5556033
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
WindowsNT、LANカード
1)10年前にWinndowsNT4のパソコンをネットワークカード付きでオーダー
メードのように買ったのですが、当時、もう一台の自宅のWindous98のパソコンに
繋げたり、ファイルを共有したりしていました(新しい物好き、実験好きでパソコンの
深い知識の無い私のことですが)。
長期出張でインターネットの契約を解約し、そのNTパソコンで作ったファイルは、フロッピー
ディスクと印刷機のみが外部に出力できる状態になっています。
2)最近、出張先の中国で仕事の必要からノートパソコンを買ったのですが、電話線の大きさの
穴と(インターネット用?)ネットワーク用の穴が付いているのですが、線で繋いでパソコンが
動かなくなるようなことは無いでしょうか(古いノートパソコンが動かなくなったのは、別の原因か
どうか不明ですが)。
3)NTパソコンに、USBでも何でもいいですから、安い機材で外部にデータを持ち出したいのですが
何を買えば良いでしょうか。何しろ最近はフロッピーが付いているパソコンが無いですし、インター
ネットがあれば、添付メールで送ることも出来るのですが、また、出張の出るので契約をしたく
ありません。Word、Excelだけを使うのでしたら問題ないので活用したいのですが。
4)パソコンの裏には、接続用のソケットがありますが、中を開けることが出来ないコンパクトな
構造です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

2)のNW機能が利用できるのであれば、1)と2)のIPアドレスを調整してクロスケーブルを介したピアツーピアでデータ共有するのが現実的です。
補足コメント
noname#119470
IPアドレスの調整の意味が良く分かりません。
投稿日時:2009/12/30 20:08
お礼コメント
noname#119470
ご回答を下さり本当にありがとう
ございました。早速、試してみたいと
思います。
投稿日時:2009/12/30 20:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

1)はなぜ背景を語るか不明。
2)は「取説を読んでください」としか・・・。
3)NT4機へのUSBはあきらめてください。
  HDDを取り外してUSB外付けケースに入れれば簡単。
4)は1)2)どちらにかかるか不明。
お礼コメント
noname#119470
年末でお忙しい中、ご回答を下さりありがとう
ございました。
投稿日時:2009/12/30 20:04