• ベストアンサー

高速ルーターについて

最近、無線LANのルーターで高速版というのがありますね。効果はかなり期待していいものなのでしょうか。 現在、B社の通常のルーターを使っています。54MBPSとなっています。うちはマンションで、ルーターは居間に置いてあり、PCのある部屋とは直線距離で3Mちょっとです。その間には、ドアが2枚あります。LANカードは内蔵のものです。受信に特に問題はないのですが、右下に表示されるワイヤレス接続の状況では、シグナルが「弱い」になっています。たいした距離じゃないのに障害物によってこうなっているのかなって思っています。もし、高速ルーターを買ったら、うちのようなケースは改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

B社をバッファローと仮定して・・・ 既に54Mbps出ているのであればそれより高速な接続にはならないでしょうが、「ハイパワータイプ」への交換で「弱い」電波の改善、ひいては通信の安定も見込めると思います。 直線距離で8m、間にキッチンが挟まってるといううちの環境だと、通常版(WLA-G54/WLI-PCI-G54)では外部アンテナ(WLA側にWLE-NDR、WLI側にWLE-DA)を使ってさえ「非常に弱い~弱い」11~18Mbps(電子レンジを使おうものなら通信途絶、「修復」しない限り再接続も出来ない)だったものが、ハイパワータイプ(1世代前のWZR-HP-G54ですが)に交換する(それに伴ってWLE-NDRを撤去)ことで「強い~非常に強い」24~48Mbpsにアップ、電子レンジ使用中でも接続を維持できるレベルになりましたし。

zsstaff
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mm-momota
回答No.2

BUFFAL社で出している無線LANルーターで速度もアップしてますが、遮蔽物に強く、電波の出力の強いタイプが出ております。 54MBPSで スタンダード¥10,000 ハイパワー¥20,000で、 スタンダードで電波は弱い が ハイパワーに交換して電波は強いに変わっています。 何件も無線ルータのスタンダードでつながらなかった物を、ハイパワーに交換することで無線LAN使用が出来るようしております。 電波が弱から強に変わることによりスピードもアップします。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

高速だろうが低速?だろうが、「弱い」はやはり「弱い」ままだと思います。無線に使える周波数やその電波の強さは決められているので、電波の強さを強力にしない限り(できませんが)「非常に強い」にはなりません。アンテナが針のようなホイップ型ではなく、テレビアンテナのような八木型なら強力になりますが、自作するしかないでしょうし、面倒ですから普通はしませんよね。ルータの置き場所を少しかえてやるだけでも変わることもありますから試してみては?

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。