PC(AH550/5B)の無線ルーターとは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のPC(型名:AH550/5B)で450Mbpsの無線伝送サポートはされていますか?
  • ロジテックとバッファローの450Mbpsルーター、どちらが良いですか?
  • eo光のマンションタイプ(100Mbps)の光回線に450Mbpsルーターを接続すると速度が向上しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC(型名:AH550/5B)の無線ルーターは?

富士通のPC(型名:AH550/5B)を使用しています。今回(高速)無線ルーター(450Mbps)の購入で ・ロジテックの無線LANルーター「SkyLink LAN-WH450N/GR」又は ・バッファローも450Mbpsルーター「WZR-HP-G450H」を考えています。 以下内容を教えて頂けませんか、 ・富士通のPC(型名:AH550/5B)で450Mbpsの無線伝送サポートはされていますか? (PCハードの無線部分が高速無線(450Mbps)に対応できていますか?) ・高速無線ルータの450Mbpsの購入は「ロジテック」または「バッファロー」のどちらの方が良いのでし ょうか? ・現在の光回線はeo光のマンションタイプで(100Mbps)で契約されていますが、その場合  ルーターを450Mbps又は300Mbpsに変更した場合にインターネットは体感的に早くなりますか?  現在のルーターはコレガのルーターでCG-WLRGNXW(150Mbpsの仮対応版)を使用していますが  ルーターを高速タイプに変更するメリットはありますか?  ちなみに、現在の「ワイヤレスネットワーク接続の状態」プロパティーの速度は65Mbpsで表示されています。 以上ご教授の程、よろしくお願いします。

noname#223890
noname#223890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

・富士通のPCで~ サポートされていません。「450Mbps対応」のためには対応する子機を接続する必要があります。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/hard/index.html#anc002 ・450Mbps~ その二択ならロジテックのものをお勧めします。 450Mbps転送をするためには無線LANのやりとりに使うチャンネルを3つ確保する必要があるわけですが、バッファローのものは無線周波数2.4GHz帯にしか対応していません。 2.4GHz帯で相互干渉無しに無線通信できるチャンネルは事実上3つか4つ、昨今の無線LANの普及ですとか、そもそも2.4GHz帯というのは家庭用電子機器なら一定の規制に従えば自由に使える周波数帯だと言うことを考えますと、うち3チャンネルを自由に確保できるなんて僥倖はそうそうないだろうと思われますので。 #つまりバッファローのアピールする450Mbpsは単なる看板でしかない可能性が高い ロジテックのものだと2.4Gに加えて無線LAN専用に確保されている5GHz帯も利用できますので、よほど壁の枚数(5GHz帯は2.4GHz帯に比べて障害物に弱いです。最近は乱反射した電波も活用できるようになって相当改善されましたが)を挟む運用でなければ実効速度はこちらが上回るでしょう。 ・光マンション どうですかねー、65メガで現状リンクしてるならあまり変わらない気もしますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

》現在の光回線はeo光のマンションタイプで(100Mbps)で契約 ・大元が100Mでしたら、その下に高性能のルーターを持ってきても100Mを越えることはありません。 ・無線の速度は実際にやってみないと分かりません。予測は難しいですが現在より幾分かは早くなるかも知れません。 ・期待が大きすぎるとがっかりという結果になるかも知れません。

noname#223890
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 300Mbpsの無線ルーターの選択は?

    今回、300Mpbsの無線ルーターは以下条件内容で購入しようと思っています。 どの無線ルーターが良いか教えてください。 ・富士通のPC(型名:AH550/5B)なので無線ルーターは300Mbps以下までのサポート  ←450Mbpsのルーターは機能的に未サポートなので300Mbps以下になる ・現在の光はeo光マンションタイプで100Mbps  ←LANポートのギガ対応は無意味では? 以上の事と以下条件を考えた場合、どの無線ルーターの選択が良いでしょうか? ・使用OSはWindows7の64Bit対応です。この64Bitを有効に活用してかつ相性の良い無線ルーター ・ソニーのプレステ3でゲーム使用の相性の良いルーター  ←・今のコレガルーター(仮150Mbps)はシステムのダウンロードがうまくいかない    原因は不明、そのため現在システムダウンロード時は有線LAN接続でダウンロードしている    インターネットゲーム時は無線で使用できる。 ・コストの安いルーター  ←・購入価格が5000円以下の無線ルーターで無線速度は300Mbpsのものが目標です。 ・上記光の条件よりLANポートは100Mbpsで良いのでは?ポートは2個以上あれば良い ・現在、ルーターへのUSB接続機器はなし、特にルーターUSBには困っていない。 以上の条件で、現在考えているルーターは、 BUFFALOの 無線LANルーター Air Station 単体 「WHR-G301N」 このルーターはどんな感じでしょうか? または、それ以外で良いルーターがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • バッファロー製の無線ルーターの設定方法

    今回、バッファロー製の無線ルーターでWHR-G301N(300Mbps)を購入しました。 以下の設定内容を教えてください。 パソコンは富士通のPC(型名:AH550/5B)でWindows7(OS:64Bit)で光回線はeo光マンションタイプで100Mbpsを使用しています。 以下教えてください。 ・簡単設定で無線ルーターを設定しました。無線の回線速度が自動的に130Mbpsで20Khzで  設定されています。マニュアルを読むと「倍速モード(300Mbps)で通信するには 3版」 とありますが  なぜ、自動設定では倍速モードの設定にならないのでしょうか?また、マニュアルに沿って  倍速モードで設定した方が良いのでしょうか?自動設定でPC等々の何かを認識判断して  倍速モードにならなかったのでしょうか?倍速モードは何かリスクがあるのですか?  せっかく300Mbpsの高速無線ルーターを買ったので高速で使用したいのですが。。。  http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg301n.html ・本ルータはVPN接続で他のインターネット接続PCよりリモート操作ができるとの事ですが  その設定方法と操作方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 無線ルーターの選び方

    無線ルーターを購入しようと考えています。 メーカーはバッファローを考えています。 パソコンは、2台で使い。 XPと、7です。 また、スマホも使用してます。 木造、戸建ての2階建てです。 買い替える理由は 1000Mの光にするので それを最大限に活かしたいと思っております。 現在も、100Mの光ですが 無線接続で、実測3Mしかでません。 6年前に、光にしたときに購入したバッファローのルーター(54Mbps対応) なんですが・・・・。 スピードがでません。 今は、450Mbpsのルーターがほとんどですが どのルーターを選んだらよいのかわかりません。 バッファローでも、450Mbpsと書いてあるものが 何種類かありました 高いので、1万円。安いので3000円台ほどで・・・。 上記の環境で、無線ルーターを選ぶには どれがおすすめですか? 同じ、450Mbps対応でも、1万円は高すぎるような気がします。 ですが3000円台では、スピードが出ないような気がしまして 悩んでます。 是非、アドバイス よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの選択について

    無線LANルーターの選択について悩んでいます 光ファイバの1Gbps契約の為、ルーターも早いほうがよいのですが、 デスクトップPC(DELL)の無線LANドライバ状況を見ると54Mbps接続と出ています。 この時点で、無線LANルーターとして450Mbps/300Mbpsなど性能別でいろいろありますが、 PCがボトルネックとなり、安価な無線LANルーターを選択しても速度は変わらないと思いますが、 実際のところはいかがなのでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターで2台のPCが繋がりません

    無線ルーターを購入して2台のパソコンを一台は無線で、もう一台は有線でつなごうとしますが一台を繋ぐともう一台が繋がりません。理由が全くわからないのでお教え下さい。 1.プロバイダはeo光です。 2.無線ルーターはバッファロー無線LANBBルーター    AirStation WHR-G 3.PC 富士通FMV LX40U ・・・無線で繋ぎます       vista対応 4.PC VAIO PCV-LX52BP・・・無線機能がないので有線で繋ぎます。  Windows-xp 説明書通りモデムからルーターのWANへLANケーブルを入れて後ろにあるLANからLANケーブルで4のPCへ繋いでます。3のPCが無線でつながると4のPCが繋がりません。 試しにHUBを使ってHUBからルーターと4のPCへLANケーブルを繋いでも先につなげた(立ち上げた方のpc)だけが繋がり後でつなげたpcは繋がりません。 設定は特に触っておりません(それ程PCに詳しくありません)ので何が理由でつながらないのかわからないのです。eoのマニュアル見ても一回線5台のpcまで可能と書いており、説明書通りの接続で使えると思うのですが・・・。 何方かこの解決策をお教えください、よろしくお願いします。 (現状)   ==モデム==無線ルーター =無線 PC3(FMV)                 =有線 PC4(VAIO)

  • 無線LANルータを探しています

    初めて無線LANルータを導入するにあたり、アドバイス頂きたい事があります。 以下の環境で使おうとしており、どのような無線LANルータが適切か教えて下さい。 ・回線:JCOM ・ノートPC:NEC Lavie LL370/L ・有線Hub or ルータ:バッファロー BBR4MGV2 ・設置場所:無線LANルータ1階、ノートPC2階 (鉄筋コンクリート建て) JCOM回線と有線Hub or ルータを経由して他のPCやプリンターが接続されています。 これがHubモードかルータモードのどちらで繋がっているかは未確認です。 このHubに有線で無線LANルータを接続し、上記ノートPCと無線LAN接続したいものです。 私が考えている選択条件としては、 ・PCは802.11a/b/gに準拠しているので、2.4G/5Gの両方対応しているルータがベター  (電波の状況でどちらか最適な周波数が使えるように) ・鉄筋の1階と2階なので、ハイパワーモデルが良い。 ・PCのスペックから300Mbps/450Mbpsに対応していないと思われるため、高速なルータは必須ではない(ただし、将来PCを買い替える事も考えると一応450Mbpsまで対応しているルータが良いのでは?) といったところです。 他に選択する時の注意点はありますでしょうか? また、上記の条件に見合うお勧めのルータがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 【無線LANルーターに詳しい人教えてください】無線

    【無線LANルーターに詳しい人教えてください】無線LANルーターには速い光配線方式のルーターと遅いVDSL方式のルーターの2種類があるそうですが、バッファローの無線LANルーターは光配線方式のルーターですか?

  • ルーター⇔PC間での無線LAN速度について

    ルーター⇔PC間での無線LAN速度について モデム直の有線で100弱、ルーター経由の有線で85くらい出ていますが、 ルーター⇔PC間を無線にしたところ平均で20ちょいというところです。 ルーターのパッケージにある基本スペックは、 150mbps、11n、スループット91~92mbpsとあります。 単純に、スループット92という理論値であれば、 無線でも80弱くらいは出るだろうと思っていました。 これはどういうことでしょう。 PC側の問題なのでしょうか?

  • 無線LANルーター

    今インターネットを自分の部屋でもできるように無線にしようと思っているんですが、 市販の無線LANルーターを買う際の注意点や おすすめのメーカー等を教えてください! 予算は決めていないのですが、高過ぎず 安すぎない程度のものを探しています。 PCの型番は富士通 LIFEBOOK AH42/Dです。

  • 無線LANルータが繋がらない

    皆様お願いします。 小さな事業所なのですが、今回BuffaloのWSR-1166DHPという無線LANルータを購入して、 無線LANを導入することにしました。 現状、 ONU-----NTTのルータ-----ネットワークHUB------PC                     ∟---PC … のような形になっています。 これに、買ってきたBuffaloのルータ(WSR-1166DHP)を ONU-----NTTのルータ(192.168.10.1)----ネットワークHUB------Buffaloのルータ(192.168.11.1)------PC(192.168.10.*) のように接続しました。各IPは()の通りです。 ここで、PCからBuffaloのルータのIPを192.168.10.200に変更し、APモードにしたのですが、 PCがインターネットにつながりません。 ネットーワークHUBから来ているLANケーブルはBuffaloのルータの「Internet」と「LAN1」の両方で試したのですが、どちらも接続できませんでした。 また、PCとBuffaloのルータを無線、有線の両方で試したのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか?