• ベストアンサー

不回答と非回答

お世話になっております。 アンケートで集計をしているのですが、 回答なしのサンプルを 「非回答」「不回答」と どちらの表現にしたらいいかわかりません。 回答なし、というのもありですが、 日本語としてはどちらが正しいのかな・・・と。 いろいろなサイトを参考に見たところ 名だたる大手企業でも両方使っています。 両方正しいのか、正しくないのか、 根拠を提示して回答くださると助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.7

無回答… (回答が無い)回答が数量的にゼロ      (「無(ぶ)-」には「不-」と同じ使い方・意味もあるがこの場合はあてはまらない) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%84%A1&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=17837500 非回答… (回答にあらず)回答にあたらない、回答ではないものの意。      厳密には無効回答のことと思われる      ただし、無回答も回答には当たらないとする考えをすれば      非回答に含めることはありえる      また、「非核三原則」のように説明に困ってしまう「非-」も多いので一概にはいえない http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9D%9E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=15285700 未回答… 回答を待っているが今のところ回答されてはいない 不回答… もともとは回答しない、という意味だが、「不」は「非」の意味も含めて、     「~ではない」「~しない」「~ない」などの否定形全般にも使われる。      体言にもつくが、不回答という語はあまり使われていない(と思う)     あえて「そんな質問には答えられない」「回答したくない」などを区別したい     ときなどにはありえるかも http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype&dtype=0&p=%E4%B8%8D 【結論】 サンプル全体数が0の場合は無回答。 アイテムの回答が0の場合は無回答または非回答でしょう。この場合の非回答というのは、「高校未履修問題調査について、未履修教科無し:40校、未履修教科あり:10校、非回答:5校」などとする場合です。 回答集めが至上命令だったりする場合に、あらかじめ責任逃れの道を残して、曖昧にしておくために「非回答」とすることは多いかもしれません。実際、役所は「非-」が多いのではないでしょうか。非回答とすれば、暗黙のうちに無回答、非回答、不回答、未回答がすべて含まれるような気がするからです。  * しかし、「自信あり」でデタラメ書ける人もすごい… <独り言

goomod
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 個人的な感覚ですが、もっとも納得のいく内容でしたので こちらにポイントをつけさせていただきます。 集計結果ですが、 曖昧さを求めて、「非回答」を使うことにしました。 皆様ご回答いただき本当にありがとうございました。 思いがけず日本語について 深く考えることができました。

その他の回答 (6)

• mu2011
回答No.6

私見ですが、 反対語が確定する場合、「不」(不美人、不平等、不正)、反対語が確定されていない場合、「非」(非日常、非対称、非常)で如何でしょうか。 従って、回答は反対語が確定されないので「非回答」で如何でしょうか。

• mabomk
回答No.5

「非回答」。。。。答えたくないので、回答しない(故意に) 「不回答」。。。。「不回答」の理由不明だが、兎に角「回答無し」 「無回答」。。。。答えたいが、、、適当な回答が思い浮かばなかった、ヒント有れば回答したかも 「回答無」。。。。答えたいか、答えたくないか、一切不明だ! 「回答拒否」。。。「非回答」とほぼ同じ。 「回答無し」が相当の割合になりそうなら、「回答無し」の 理由も併せて分析するなら(その価値有るなら)、上記の アンケートも付け加えたら如何でしょう? 冗談っぽいですが!!

• Mr_Holland
回答No.4

既に回答があるように、「無回答」です。 これは回答が無いという意味ですから。 「非回答」や「不回答」という言葉があるか判然としませんが、もしあったとしたら、「非回答」は回答に非ず(回答ではない)という意味ですし、「不回答」は回答せずという動詞の意味になってしまいます。 漢文の「無」、「非」、「不」をおさらいしておくといいと思いますよ。

noname#47497
noname#47497
回答No.3

悩んでいるなら「回答なし」にするのもいいかもしれません。 「不回答」は日本語的にないかもしれません。変換してもHITしませんから。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

漢字にしたいなら「無回答」にしますけどね、ワタシなら。

goomod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無回答、ですか、確かにそれもありですね。 むむむ。 ますます混乱してきました・・・

• sab909
回答No.1

「回答なし」がいいのでは? いろいろ考えさせられる事が一番無い表現ですよね。回答がないのですから…

goomod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんそれでもいいのですが、 日本語としてどうなのか、気になりました。