• 締切済み

回答の仕方についていつも気になってます

こんにちは。 初めてアンケートで出させていただきます。 私はよく他の方の質問を読んだりするのですが、 いつも気になることがあります。 それは質問に対して、参考HPのURLだけを載せて 「ここを参照ください」とかその程度の言葉しかない回答です。 (質問に「参考になるHPのURLを教えてください」とか 書いてあったんならそれでも構わないと思うのですが・・・。) 「丁寧に回答するのが面倒なのか?」と思ってしまいます。 質問者(私の場合)からすれば「URLなんていいから実体験なんかを 書いてくれたらなぁ」とよく思います。 さてアンケートの内容ですが、皆さんは上記に書いたような回答は 「あり」ですか?「なし」ですか? またそのような回答を見てどう思われますでしょうか? (質問者の立場でも、回答者・閲覧する立場でも結構です) たくさんの意見お待ちしております。

noname#181362

みんなの回答

• ggooogg
回答No.19

これだけの回答がついても、 一切お礼をしない人が何言ってんだか…

質問者

お礼

嫌味をありがとうございます。 パソコンを開く暇があまりなかったもので。 自分が暇だからといって、全ての人がそうでないことは わかられた方がよさそうですね。 回答者として気をつけてください。

noname#66829
noname#66829
回答No.18

>「あり」ですか?「なし」ですか? 質問にもよりますが、ありです。 例えば○○のやり方を教えてくださいという質問だったら文章より画像付きで説明しているサイトのURLを載せた方がわかりやすいと思いますし。 過去に同様な質問があったらそのURLを載せて参考にしてくださいとすうこともあります。 >またそのような回答を見てどう思われますでしょうか? 別に何とも思いません。 >実体験なんかを書いてくれたらなぁ~ 意見交換の場でもないですし、実体験を書き並べるのも読むほうが疲れるのではないかとも思います。 (句読点や改行なしの文章だったら最悪、読む気にならないかも?) 無料質問サイトですし、回答も一般の人です。 質問を解決してもらおうというものなのでURLを載せて解決できるのなら問題ないと思っています。 丁寧な回答を望むのなら専門の有料サイトを使えばいいだけだと私は思います。

質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 色々な意見を聞くことができ、とても参考になりました。 まとめてお礼とさせていただきます。

• neko_noko
回答No.17

URLのみで本文なし、ってのはないけど、URL+一言なら過去に何回かやってます。 質問、回答者によるのでしょうね。 過去にも似たような質問はあったはずですよ。 (質問者さんがURLいらないって言ってるので載せませんが) >「丁寧に回答するのが面倒なのか?」と思ってしまいます。 こういう人もいたと思います。 特に、「既に何度となく出て」いて、かつ「ググればすぐ分かる」ような質問に対して URLだけ載せる、というのをやってるのが多いみたいですね。 この場合の真意は、「調べりゃすぐ解決する質問なんだから、いちいち質問するな」 っていう意味らしいです。 ※まあ、ここのサイトに限って言えば、それもどうかとは思いますが。 以下、自分の意見です。 >質問者(私の場合)からすれば「URLなんていいから実体験なんかを >書いてくれたらなぁ」とよく思います。 このサイトは、質問者の疑問を解決するのが最優先であると思ってます。 なので、それに沿った回答を心掛けてます。 自分の言葉よりも優秀な回答が別のページにあった場合、 そのURLを見た方が圧倒的に理解しやすいと判断すれば、 自分でダラダラ説明するよりもURL載せるだろうし、 参考URLがなかったり、自分の独自の見解で回答するなら文章書きます。 また、自分で文章考えるより、URL載せた方がすぐ回答できる。 質問の困り度が優先な場合で、すぐに回答が欲しそうなもの(トラブル系が多い)の場合、 自分の言葉を考えて時間をロスするよりもさっさと回答、ということでURL回答することもありかなと思う。 ※以前に、そう判断してURL+一言の回答を何度かしました。 他の人が言ってるけど、実体験が欲しければそういう質問しないと 回答者にはそこまで伝わんないと思うけど…どうだろう?

noname#109966
noname#109966
回答No.16

ありですね。 というのも、正確な情報をためることより、たくさんの情報をためるのがこのサイトではないかと思うためです。 ですので、たくさんの参考になるURLも必要だと思います。

• 1972nyanco
回答No.15

「あり」でしょう。 何が気に入らないのか、全く理解出来ません。インターネットを使う以上、リンクを張って回答とする事がなぜ不満なんでしょう。 他人のWEBページ丸写し回答なんて、逆に失礼じゃないですか?

回答No.14

質問の内容によりですね。「あり」か「なし」は、「なし」です。 ちなみに私の回答経験では少なかったと思います。 「こんなことができるサービスを教えてください」の質問は、質問者に代わって誰かが検索することになるし、それで解決するんなら本人が調べればいいのにと思いつつです。質問の書き方とかその日の気分でカキコしたりしなかったりです。(今まで少しでも自力で調べていたら質問文でわかりますよね) また、先客の回答者が(ほとんど)URLだけの回答をしていたなど、私のほうが実体験や意見を混ぜてうまく回答できると思ったときは対抗意識でカキコしてしまいます。 自分のいま持ってる知識で回答するには不十分だけど・・という質問には私の意見とネットで検索した結果やサイトを張り付けたりします。だいたいの私の回答パターンです。ヒントや方法を文で書いたあとに参照としてのURLや、回答の核心にふれなかったときに質問キーワードで検索したりします。 中には一回もURLをはりつけた回答をしたことのない人もいますよ。

• wyco
回答No.13

本当に参考になるURLなら「あり」ですね。 実際そう言う回答法をとって、毎月良回答者として名前が出ている方もいますし。 私が丁寧に時間をかけて回答したのに、違う方がたった1行のURLで良回答ポイントをもらったとしても、そのサイトが的を得たものなら納得します。

noname#100682
noname#100682
回答No.12

では、「URLなんていいから実体験なんかを書いてくれたらなぁ」と質問文に書けばいいじゃないですか? 一概には言えないかもしれませんが、疑問が解消すれば問題ありませんし、 自分の望む形でないと、わざわざ回答してくださったことに感謝できないようなら初めから質問しなければいいと思いますよ。 それに、「ここを参照ください」という言葉にも気持ちがこもっているかもしれませんよね。 余計なことをごちゃごちゃ言うぐらいなら、あえて、それだけにしているのかもしれませんし。

• maho-maho
回答No.11

「あり」です。 理由はもう他の方が書かれているのと同じなので省きますが、 >「ここを参照ください」とかその程度の言葉しかない回答 は多分、URLを貼るだけではなく、一言添えて欲しいという質問者の意向に沿うよう努力した結果だと思いますよ。 ここにはいろんな人がいて、親切に回答できる性格の人と、どう書けばいいのか、わからない人がいます。 作文をすらすら書ける人と書けない人がいるようなものだと思うんです。 不親切だからURLだけなのではないのです。 質問に答えるということ自体、人が喜んでくれればという気持ちがあるのです。 回答者は自分で検索をかけて調べ、サイトを読み、わかりやすそうなのをピックアップするなど時間をかけています。 目に見えることだけが親切なのではないのです。 実体験も自分にはないけど、答えてあげたい、他にもこういう人がいるよ、という気持があるのです。また、ここで実体験を訊ねても回答がつくのは2,3件と少ない場合がありますが、リンク先にはたくさんの体験があって参考になるのではないか、という場合もあります。 私も他の質問を読んでいて、URLだけの回答を見ますが、リンク先を見たりするとやっぱり参考になることも多いです。(確かにそうじゃないのもありますが・・・) それと回答するときに、他のサイトのコピペみたいになってしまうような回答は著作権的に問題がありそうなのでURL中心の回答という場合もあります。 回答者は質問者の意図を汲もうと努力します。 質問者も回答者の意図を汲もうと努力して欲しいと思います。

質問者

お礼

>回答者は質問者の意図を汲もうと努力します。 質問者も回答者の意図を汲もうと努力して欲しいと思います。 確かにその通りだと私も思います。 回答ありがとうございました。

noname#101705
noname#101705
回答No.10

私は、URLだけ載せるのも、それで解決するのならまったく問題ないと思います。 確かに、一生懸命自分の手で書いてくださった方が気持ちは伝わるとは思います。 また、質問内容にもよると思いますが、パソコンカテなどでは、どんなに一生懸命説明して下さってもここに書けるのは言葉だけなので、私自身初心者なのでわかりづらかったこともあります。 しかし、URLのサイトには“この画面ではこのボタンを押す”など、画像付きで説明してあって、よくわかったこともあります。 さらに、URLのサイトによっては、他の似たような疑問が浮かんだ時に、聞かなくてもそのサイトを見ることで解決できることもあります。 例えば、いつも見忘れたドラマあらすじを聞いていたけれど、ドラマのあらすじが毎回書いてあるサイトのURLを紹介してもらって、それ以降も聞かずにすんだ、などということです。 もちろん、サイトは自分で検索すればわかることですし、それで解決しない質問を解決できるのがこのサイトの良いところだと思います。 しかし、莫大にあるサイトの中から、自分の目的にあったサイトを見つけるのはとても難しいですよね。 だから、その疑問が解決するのなら、URLを載せて他のサイトを紹介してもまったく構わないと思います。 ただし、せっかく人と人が質問回答をし合っているので、ただURLを貼るだけではなく、一言二言ぐらいはコメントして下さった方が、質問する方としては嬉しいですが。