• ベストアンサー

どの質問にも、下記回答をいただくのですが、意味がわかりません。

どの質問にも、下記回答をいただくのですが、 意味がわかりません。 どなたか、教えてください。 管理人に聞くべきでしょうか。 参考URLを参照して ■疑問が解消できたら、回答者には感謝を込めてはマスターポイント発行し、マスターに推薦してください。回答受付けを締め切るとマスターポイントの発行が行えます。マスターポイントは(良回答者1人、次回答者1人)2人まで発行できます。回答が1つの場合や該当者がいない場合には 該当なしにチェックを入(質問者のみ可) 参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour03.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mieta
回答No.14

たびたびお邪魔してすみません。nakanakanakaさんのお礼で質問がありましたのでお答えできる分のみお答えします。(と言ってもほとんどが他の方からの受け売りなんですが)  まず >第3者の管理人さんへの告知で、削除されるケースが、多いのでしょうか。 >それとも、パトロールのように、回っているのでしょうか。  とのことですが、前者の方が多いようです。管理者もさすがに一問一問チェックはできないようです。  それから >以前にも、荒らし的なものが、あれば、お控えのアドレス教えてください。 >こういうのが、そうなのかと、今後は、 >慌てずに、すみそうです。  とのことですが、これをすると個人への誹謗中傷になり、ここでのルール違反になるので残念ですが御要望にお応えできません。それと大体は削除されているはずなので現実問題として教えられない、ということになります。御了承ください。(今回のも既に削除されているようです。)  いろいろな質問を見ていくと、だんだん荒らしの特徴が自然にわかってくると思いますので、しばらくは注意深く見ていてください。(でもnakanakanakaさんはインターネットの接続やここへのログインに苦労されているようなのでちょっと無理でしょうか?)  とりあえず、荒らしの特徴を敢えて言えば、 ・変なハンドルネームである場合が多い。 ・質問者になっている場合は、質問の内容が、公序良俗に反している等他のユーザーから反論の回答がつきやすそうなものの場合が多い。 ・回答者になっている場合は、回答の内容が、質問者や他の回答者を非難したり茶化したりしている、または質問とまったくかみあっていない、という場合が多い。 ・ユーザー登録したばかりの場合が多い。  というところだと思いますが、「・・・場合が多い」という書き方からわかっていただけると思いますが、必ずしもそうとは限りません。上の条件を全て満たしていても真剣に参加している方だったり、全然満たしていなくてもよくよく考えたら「荒らし」だったりする場合もあると思います。  そんなわけで「これは変」と思ったものは管理者にメールで問い合わせた方が間違いないと思います。  ところで余計なお世話で大変申し訳ありませんが、お礼を書くのは締め切ってからでもできるそうなので、先に締め切って後でゆっくり書かれるのが良いかと思います。それでは。

nakanakanaka
質問者

お礼

たびたびのお邪魔、 ご親切に、ありがとうございます。 ユーザー登録したばかりの場合が多い。 これは、すごくわかりやすい目安ですね。 しかし、初心者の方なので、このサイトのルールを知らないのかなぁ、 私自身も、まだまだ、不十分かと、自負していますが、、 親切にしてあげないといけないのかなぁ。 私の文章では、わかりにくいのかなぁと思うか、 明らかに、これって、おかしくない?と、 少し、迷う面もあるのです。 変なハンドルネーム。この基準は、難しいですが、 気をつけて見るようにします。 今回のも既に削除。そうなんですか。 誰かが、管理人さんに伝えてくれたのですね。 個人への誹謗中傷。この範囲難しいですね。 1つだけ、これは、おかしいなという質問文を見たことがあります。 上記に触れるようでしたら、削除お願いします。 最初は、日本語を学ばれている方の文章かなと、思いました。 回答者の方が、普通に受け止めてらっしゃるので、 あえて、書き込みはしませんでしたが、 同じ時間帯に、何度も、内容的には、詩のような、日記、エッセイのような とりとめのない文面、 悩みごとなのかなぁとも思いましたが、 回答者の方の書き込みにも返答せず、続けていらっしゃるようすなので、 どうなのかなと、ようすを見ていました。 他にも気にした方がいたらしく、忠告に似た回答に、ほっとした覚えがあります。 反論の回答がつきやすそうなもの。 わざと、喧嘩を売ってるというような文面なのですね。 お礼を書くのは締め切ってからでもできる。 えっ、そうなんですか。 これから、試してみます。 回答者のみ、書き込みは、もうできなくなるということなんですね。 締め切りも、できるだけ、伸ばしたいのですが、 催促されるのも、嫌ですし、 質問が増えても、 お礼文、補足文の書き込みで、横道にそれること多しです。 ルールに添わなくなるみたいですので、 ある程度、理解できて、 回答者の方から、書き込みが見られないようでしたり、 質問後、調べて、補足したい面など、出てきたら、 再質問するようにしています。 文章をほとんど、変えない質問文でも、 全く、回答がつかなかったり、 たくさん、ついたりします。

その他の回答 (13)

• mieta
回答No.13

以下のことは、投稿していいかどうかわかりませんが。  先日やはりほとんどの(全部ではないが)回答の最後にお礼とポイント付けと締切を催促されている方がいらっしゃいました。たまたま同じ事に気がついた他のユーザーさんが立てられた質問に回答すると同時に、気になるあまり管理者に問い合わせてみました。  管理者からは「質問に対する回答以外のことを書くのと他のユーザーのマナー違反を指摘するのはルール違反であり、その方はこれに該当するので注意しておいた」旨の返答をいただきました。(ついでに私もその回答でルール違反をしていたので削除&注意されました。)  というわけでnakanakanakaさんがおっしゃっている件もこれと同じと思われるので、管理者にメールで問い合わせてみてください。削除するかその方に注意するかの対応をしてくれると思います。  ちなみに私が気になった方は善意で催促をされていたようですが、今回の件の方は他の方もおっしゃっているように荒らし的意図であの文章を投稿したと思われるのであんまり気にされないほうがいいですよ。  ところで全然関係ないですが、nakanakanakaさんのコメント欄の内容は承知しております。頑張ってください。(あ、これも質問に対する回答ではないですね・・・。)

質問者

お礼

以下のことは、投稿していいかどうかわかりませんが。 そうですね。まめに、見ないと、せっかく書いてくださったものを、 見れずに、終わってしまうことが考えられますね。 ルール違反は、仕方ないと思いますが、 質問者、回答者の本人、私自身は、こういう内容の書かれ方をしても、 不快に思うものは、ないのですが、、。 第3者の管理人さんへの告知で、削除されるケースが、多いのでしょうか。 それとも、パトロールのように、回っているのでしょうか。 ありがとうございます。 ご回答者の方々が、全然関係ない部分とおっしゃる文章のほうが、 いつも、励まされたり、気ずかされたり、 考えさせられたり、また、疑問、知識欲が湧いてきたり、 ほんとは、こういう答えが聞きたかったのでは?と、 思うことしかりです。 ああいうのを、荒らしというのですね。 本人に、メールしてみて、返事がない場合は、 新たに質問することで、その本人が、気分悪くしたら、嫌だなぁと、 思っていました。 しかし、 いろいろな意見を聞ければいいなぁ、同じ思いをしてる人がいるのかなぁ、 私だけが、よく理解できないのかなぁと、 思う時もあります。 今回は、勇気を出して、質問して、大正解でした。 多くの方のご回答で、納得、理解できましたので、近じか、 締め切りたいと思います。 今日も、すごく、重たいので、 他の方がたのお礼文、書けなかったら、すいません。 せっかく、推敲して、書き込んでも、 最後の最後で、うっ、失敗したみたいという事が、度々あるので、 今日は、厄日だ、やめようと、思うことも、多し。 以前にも、荒らし的なものが、あれば、お控えのアドレス教えてください。 こういうのが、そうなのかと、今後は、 慌てずに、すみそうです。

• Methyln
回答No.12

たんなるバカで荒しなんでしょう。 質問者も、答えが出てなけりゃ閉めきるという事も普通はしないでしょうし。 管理者に連絡して、警告してもらうかアカウントを削除してもらっては? あ、"OKWeb"に質問した場合、同じ内容がそのまま"教えてGoo"にも投稿 されるので.... (質問をアップしているデータベースが"OKWeb"と"教えてGoo"で同じなのでは?)

質問者

お礼

あ、"OKWeb"に質問した場合、同じ内容がそのまま"教えてGoo"にも投稿 されるので.... (質問をアップしているデータベースが"OKWeb"と"教えてGoo"で同じなのでは?) 少し、意味がわからないのですが、、。 私の利用は、教えてGooのみです。

• Teenage
回答No.11

ただポイント欲しいだけじゃないの? ↓こーゆーんでしょ?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=100329
質問者

お礼

私の回答から、消されてしまってたので、その後どうなったか、 気になってしまいましたが、参考URLで、確認できました。 やはり、他の方が言うように、変なハンドルネームでしたね。 個人攻撃なら、私がお礼文に書いた、コメントにも、ご回答いただきたかったのですが、、。 他の方への回答文も、削除されているので、 確認のしようがもうないですね。

• yochi
回答No.10

No9で書き込んだものです。 質問の意味ようやっと(頭の回転遅いんかな~)分かりました。 分からんかったら何でもありって言うのは許せませんね。 管理人に相談するのが良いでしょう・・・

質問者

お礼

私の質問の意味が、わかりにくかった。 私の質問に回答者の内容が、分からんかったら何でもありって姿勢だと いう意味でしょうか。 上記は、特定の人の回答アドレスや、ハンドルネームをあげたくなかったので、 ああいった書き方になりました。 あげないと、わかりにくいかなと思いましたが、あえて、そうしました。 頭の回転遅いんでは、ないと思いますよ。 気ずいた方や感じた方、同じ回答をもらった方と、 ごく一般的に、ああいった回答いただくのは、どういう意味?どういう気持ち?と おおまかに、回答いただきたかったからです。

• yochi
回答No.9

こんにちは! >どの質問にも、下記回答をいただくのですが、意味がわかりません。 私はこの内容の理解に苦しんだのですが、”参考URLを参照して”は分かるでしょうからその内容の意味が分からないと言うことでしょうか? 人に何かを頼み返事が返れば「ありがとう」「ありがとうございます」等お礼の言葉を返すでしょう?それが礼儀でもあるわけでしょう。 従って質問をしてお礼のコメントも無くしっぱなし・・と言うのはマナー違反です。 いろいろな回答・アドバイスの中から自分が求めていたものがあればその回答者に(良回答者1人、次回答者1人)ポイントと言う形で御礼をするわけです。 回答者はポイントが貯まれば管理者より特典がある、これも管理者より回答者への御礼の気持ちなのです。つまり質問者は答えが、回答者は特典が、管理者はこのサイトを盛り上げてもらえる、それぞれに利益があり3者が共存出来るシステムなのです。 違うでしょうか? 納得いかないなら管理者に相談されては・・・

noname#1805
noname#1805
回答No.8

こんにちは。その回答知っています。 ただの馬鹿、間抜け、幼稚レベルの「荒らし」です。(断定)気にせずに どんどん質問回答されて下さい。 どうぞ無視してくださいませ。 追伸:nakanakanakaさんがんばってネ。

質問者

お礼

ありがとうございます。追伸うれしいです。 疲れてるのかなぁ。

noname#5549
noname#5549
回答No.7

おはようございます。 今朝からいるひとですね。 どうみてもステハンのようです。 よほど頭にきた事があったんでしょう。(笑) そういう人もいるってことで割り切れば済む問題なんですが、 (そうじゃないとここで回答なんてできない) 周囲にあたりちらすのは勘弁ですよね。 nakanakanakaさんの質問履歴なんて知らないですよ、きっと。 彼(彼女?)の気持ちは分からないでもないですが、 大人げない、というか迷惑です。 早く正気に戻るか退会されるのを期待して、無視されるのが一番かと。

質問者

お礼

ステハンて、なんですか? これから、検索してみます。 よほど頭にきた、 なんとなく、彼(彼女?)が、書き込んだ理由が分かりました。 新規の方のようでしたが、多分、以前、 回答したのに、お礼やポイントがつかなくて、やだったんでしょうね。 他の方が言うように、もしかして、以前、出会ってたら、 反省が必要かなぁ。 この場を借りて、すいません。 どこが、悪いのか、具体的に、言われないと分かりませんが、、。

質問者

補足

コテハン、ステハン コテハン=固定ハンドル、ステハン=捨てハンドル。 発言を、いつも同じハンドルで行うのが、固定ハンドル。 発言のたび、ハンドルを変えるのが、捨てハンドル。 勉強になりました。普及率どれくらいなのですか? メールのやり取りしてる人は、こういう言葉を使わないことが、 多いので、参考になります。

• vaice
回答No.6

意味がわかりました。その回答者の方の名前を声に出して読んでみるといいです。連絡すれば対処してくれます。

• parts
回答No.5

その回答者の方はすべて、同じような回答ですね。 これは、ただあとでちゃんと解答を締め切り、誠意を持って答えてくれた方にお礼を入れましょうということですね。いわゆるルールみたいな物ですね。このサイト(OKwebや教えてgoo)のね。 nakanakanakaさんはご存じと思いますが・・・これは、回答欄に書くべき解答かどうかは・・・ まあ、この辺は管理者に相談されてはいかが?

noname#1700
noname#1700
回答No.4

回答者の方の履歴を見せてもらいましたが、他質問にも同じ様な答えでした(質問に関しての回答!と言う意味では無関係)。それに『okweb』なのに、『goo』の内容とは・・・よく理解できませんが、親切心でしているのか、もしくは、悪い言い方をすれば、いやがやせ・・・(nakanakanakaさん個人かランダムかはわかりませんが・・・)とも考えられますね。#1の方と同じように、管理人に問い合わせてみてはいかがですか?割と早くアドバイスをいただけますよ。