• ベストアンサー

不良品の交換について

初めてオンラインショッピングでCDを購入したのですが途中で止まってしまう不良品でした。宅配を受け取った翌日より年末年始と身内の不幸が重なって家をずっと空ける必要があり、外装等の確認のみで結局2週間以上経って初めて視聴し気付きました。慌てて購入先に問い合わせようと思ったのですが、そこで初めて納品書の7日間以内しか交換の受付をしない旨の注意書きを目にしました。お金を払って不良品を買わされたと悔やまれるのですが、時間が経ってしまっているので交換してもらえないのは当然でしょうか。(CDショップでこういった経験はないのですが)今まで商品に問題があれば時間に関係なく店頭では対応して頂けてたのですが・・・。

noname#22796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun21a
回答No.1

CDが途中で止まるというのは理解できないのですが、音が出なくなる?のでしょうか。 CDプレイヤー側には問題ありませんか? とにかく購入先もしくは、CDの販売元へ電話して、どんな対応が返ってくるか だけでも試すべきです。日数はどんどん経っていきます。 不良品であれば、購入先ではなく、販売元に責任があるはずです。

質問者

お礼

機器も古く暫く使っていなかったのでそちらの原因を最初に疑ったのですが別のCDは難なく聴けたのでやはりCDに問題があるのではないかと思うのですが・・・理解できないということはあまり例のない話なのでしょうか。この際機器の方も点検してもらうことにします。この度は有難うございました。

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.2

「納品書」だけでなく、ショップのサイトにも交換・返品の注意書きが 載っているはずです。 まずは、そこを確認してください。 基本的には「7日間」も有れば初期不良は確認できるはずです。 これは「個人の都合」などはお構い無しですから・・・。 ただ、駄目元(だめもと)で、ショップに問い合わせるのも「手」。

質問者

お礼

この度はありがとうございました。こういったショッピングに不慣れで見かけの破損等しか頭になくそこだけ確かめて安心しきっていました。確かにきちんと記してありますね。期間が設けてあるものはこちらの事情での返品に対する規約だと思い込んでいました。