• ベストアンサー

追いかけられると逃げたくなる

私は24歳女性で、彼氏なしです。恋愛経験もありません(彼氏いない暦=年齢です)。私はとても奥手で消極的で、受身な性格です。現在、半年くらい片思いしている相手がいます。彼とは「一番仲のいい異性の友達」といった感じで、特に何かアプローチをかけているわけではありませんが、彼は私の気持ちに気がついていると思います。 その彼ですが、最近になって何となく私に脈ありのようなそぶりを見せるようになりました。最初自分の都合のいいように取っているだけかと思っていましたが、周りから見てもそのようで「(彼が私を)気にしてるんだなぁっていうのが見ていてすごくよく分かる」と言われます。 ですが、ここへきてその「相手も私に気がありそう」な状態が、面倒に思えるようになりました。半年くらい片思いしていたという状態から考えたらあともう少し、なのはいいことだと思います。特に今回は半年の間に「この人でいいのかしら」と思い悩むことも多かったですし(こんなに悩むことなんてありませんでした)、悩みに悩みぬいて今の心境までたどり着いたので、あと少しで振り向いてくれそうなのはとてもうれしいです。 でも、とにかく面倒に思えます。今までに相手も私を好きでいてくれる、という状況を経験したことがないからかもしれませんが、急に私の中での恋愛に対するテンションが下がってきているのを感じます。彼が私に構ってくれるのはうれしいですし、気持ちが冷めたわけでもありません。ここでがんばらなかったら、これまでの半年間の気持ちや悩んできたことも無駄になると分かっているのに、別に彼じゃなくってもいいや、と思えたりもします。 こちらで質問したいことは、どうしたらこの状況を脱出できるか、ということです。あとひと息だわ、と思うのに、ここへきてこんな気持ちになってしまってどう進んでいいのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vezzoso
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

欲しい回答は見えているのですが、おそらく後の誰かがそれを書いてくれると思いますので主観を変えた回答をしてみます。 文章から察するに、いわゆる「マリッジブルー」という感覚と似た印象ですね。 見えない恋愛に少し臆病になっている部分も深層にあるのかもしれません。 テンションが下がって来てしまっているのはこの状況ですと打破するのは難しく思います。無理にどうしようと思わず、どこまで下がるか客観的に自分を見て楽しんでみてはいかがでしょうか? 今、無理に頑張る事も必要無いと思いますし、流れにただ身を任せるのが良いと思います。いずれテンションが上がってくればその時にまた考えれば良いでしょうし、逆に落ち切ってしまえば縁が無かったとして。 年齢の事を挙げるとまた違った話になって来るのかもしれませんが、良い縁・悪い縁含めて『縁』はこれからも沢山あります。 そして、あえて申し上げますが半年間の気持ちや悩んだ過程はけして無駄にはなりません。 (結果が伴わない=無駄)という事ではなく、経験値として自分の中に+されて行くものですから、そこは前向きになれると良いですよね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文章から察するに、いわゆる「マリッジブルー」という感覚と似た印象ですね。 >見えない恋愛に少し臆病になっている部分も深層にあるのかもしれません。 回答をいただいて考えたのですが、私は未知の関係に入るかもしれない、ということに恐怖や不安を感じているのだと思います。今まで友達や家族や先輩・後輩なんかの上下関係は経験したことがあっても、恋人同士という関係は経験したことがないので…。きっと、付き合ったからって急にベタベタしたりいちゃいちゃしたりするようになるのではなくて、今の状態の延長線上で付き合っていくのだろうなぁと思います。でも、付き合うということはどういうことか、という情報を得ているのが友達の話とか、マンガ(笑)だったりするので、何か特別な関係になるんじゃないかと思えてしまうんですよね。 質問を投稿させていただいてから気持ちにアップダウンが出てきました。というのは「逃げたい」という気持ちと、恥ずかしい表現ですが「この人と付き合う!」(笑)と思っている気持ちを行ったり来たり、ということです。がんばる、といっても何かするわけではなくて気持ちを持ちこたえさせることくらいしかしませんが、このまま流れに任せたら、何とかなりそうな気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ということは質問者は別に奥手かも知れないですけど、消極的でも受身でもないんじゃないですか? どちらかというと手に入れればそれまで、的に聞こえますけど。 恋愛の頂点が片思いで終わって、付き合い始めると後は下り坂っていうのも中学生あたりだと良く聞く話です。 >これまでの半年間の気持ちや悩んできたことも無駄になる 質問者の本音は、むしろこちらじゃないですか? 馬鹿げた悩みだったと認めるのが怖いんじゃないですか? 確かに奥手ですが、まだ時間はあります。 その男性とはある程度付き合ってみてもいいでしょう。 駄目なら別れればいいだけです。 出会いはこれからもあると思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前も回答してくださったと思うのですが、何度も回答してくださってありがとうございます。 >質問者は別に奥手かも知れないですけど、消極的でも受身でもないんじゃないですか どの辺りからそう取られたのか分かりませんが、アプローチしているように思われたのでしょうか…。確かに週に何回も会いますけれど、2人っきりで会うことなんてないですし、何でも話せる関係かというとそうでもありません。相手を前にすると何を話したらいいのか分からなくなってしまって…(^_^;)。目も合わせられませんし。それで、結局遊びの言い争いみたいな感じになってしまいます。できるだけ近くにいるようにはしていますけど、何をしたか、というとそれだけです。 >どちらかというと手に入れればそれまで >これまでの半年間の気持ちや悩んできたことも無駄になる おっしゃるとおりかもしれません。どこか「手に入れてしまえばあとはおとぎ話のように『末永く幸せに暮らしました』で済むのではないか」みたいに思っているところはありますね。それ以降のことは経験がないので、想像もつきませんし…。実際、私には彼氏ができるなんて夢の世界のようで、自分は蚊帳の外のような感じがします。 それと、「無駄になる」というのは…うーん、「あんな奴にどうしてこんなに悩んだりしていたのかしら」なんて思ったりする、ということなのですが、実はこの半年の間にもそういう時期がやってきて、それを乗り越えて今の気持ちに至ったんです。ということで、多分ここで上手くいってもいかなくても、それはそれとして受け止められると思うんです。ただ、今まで追う立場だったのに追われそうになっているので、怖いのですよね。追うといっても特に何かしたことがあるわけではなく、ただ好きでいればそれで満足、みたいな感じですけど(笑)。私は追いかけるほうが好きなのかもしれません。 上手くお礼になっているかどうか不安ですが、この辺でやめにしておきます。回答ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

私もそうでした。本当に好きな人に出会ったのは36になってからで、それまでに付き合った人たちは時間の無駄でした。 でも出会いがある場所には努力して顔をだすようにして機会をまつのがいいと思います。 興味ない人と付き合うよりもっと趣味やキャリアに時間をつぎ込んでおけばよかったなんて思っています。それに男性遍歴が多いと本命が考え込むかも。 

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん…今特に、他の人に移りたいと思っているわけではないのですよね。確かに彼じゃなくってもいい、とは思いますが、気持ちが冷めたわけではないのです。矛盾しているかもしれませんが…。

  • loveinte
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

20歳女性です。 偉そうですが私も似たような経験を持っています。状況は違いますが・・・ 質問者さんは恋愛について何か固定観念みたいなものがあるんではないでしょうか? 誰しも最初は少女漫画みたいな想像をすることから始まるのではないでしょうか。 でも、実際漫画のようにはいかず、度々壁にぶち当たってこそ、恋愛の醍醐味なんではないでしょうか。 私は今彼氏と好きな人の間で悩んでいますが、それもこれも恋愛をしてみてぶち当たる問題です。 一生その彼と・・・というわけでは無いと思うので今は彼に対しての気持ちを自分なりに大切にしたらいいと思います。 そうしたらおのずと答えは出ます・・・ 半年も片思いしたのなら自分の気持ちを聞いても相手は受け止めてくれると思いますので今の自分の気持ちを正直に話してみたらどうでしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年下からの回答は嫌!と思っているわけではないので、偉そうだなんてとんでもないです。 >質問者さんは恋愛について何か固定観念みたいなものがあるんではないでしょうか? >でも、実際漫画のようにはいかず、度々壁にぶち当たってこそ、恋愛の醍醐味なんではないでしょうか。 何ていうのでしょう、マンガのようにくっついたらそれで終わり、みたいな感じは確かにありますね。今回は付き合ってもいないのにぶち当たる問題が多すぎて(苦笑)ちょっとしんどかったりして、恋愛って楽しいことばかりじゃないんだな、と思いました。やっとその問題を乗り越えてここまで来たのに、今度は自分のテンションに問題が出てきて…こういうアップダウンって今だからこそできるんだろうな、と思ったりもします。付き合ったら一人で一喜一憂もできないですものね。 >今の自分の気持ちを正直に話してみたらどうでしょうか できたらいいのですけどね~…恥ずかしさもありますが、今打ち合わせで週に何度も会っている相手なので、もし上手くいかなかったら気まずいな、と思って今のところはしないつもりでいます。バレンタインに何かをあげるつもりではいますが…。 回答ありがとうございました。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.1

あーわかります。 私もいまその状態です。 2年以上彼女いないと、まずだるくなります。 彼女欲しいなーと思ってはみても、 例えば、 メール交換して、電話して、デートして、告白して、付き合って、 付き合ったら付き合ったで色々と考えて、 変なカッコで外にも行けないし、 たまの休日も好きに出来ない。 平日も色々とメールとか電話とかしなきゃなんないし・・・ でも、それって逃げてるだけなんですよ。 貴方は一生独りで生きていく気ですか? 他人と関わることは本来めんどくさいものなんです。 今貴方のために文字打ってるのも、正直めんどくさいですよ(笑) マリッジブルーに近いものもあるかもしれません。 でもとりあえず付き合ってみてください。 それでもダメだったら諦めればいい。 結婚するわけじゃないし、意外とすんなり付き合ったり別れたりできるものです。 後悔は後でするものです。 今始まってもいないことでグダグダ悩んだってしょうがないじゃないですか。 もう一度言います。 誰かを好きだ・・・って自分で思ってるだけの状況が居心地がいいですが、 それに安住してたら人生の進展はありませんよ。 って、あー自分にも言いたい(笑)

easuf
質問者

お礼

さっそく回答をくださったようで、ありがとうございます。面倒なことをお願いしたようで、それも申し訳ないです。 >貴方は一生独りで生きていく気ですか? >他人と関わることは本来めんどくさいものなんです。 時々、もう一人でいいやと思うことがあります(笑)。今まで気持ちのバランス的に「私:相手=100:0(よく取っても2~30…?)」であったことしかなくて、その状態が自分にとってとても居心地がよかったので新しい境地に入るのが怖いんですよね。 これが高校生くらいだったら勢いで行けたと思うのに、出会いがなかったり遠くの人を好きだったりして24でやっとここまで来たので慎重になってしまったのだと思います。私がこういう状態になったところで気持ちは変わっていませんし、きっと向こうから何かアプローチをかけてくれば乗ると思います。もし相手の気持ちがこちらに向いていそう、というのが私や周りの友達の勘違いや思い込みでなければ、このまま付き合うことになるんじゃないかと思うのですが…おっしゃるように、一度付き合ってみて考えればいいことですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛経験が少ないのは駄目でしょうか?

    20代後半です 今まで長年彼氏がいなかった事を信じて貰えません 恋愛に奥手であったし 仕事も資格の勉強に忙しく 過去に彼氏は一度だけいた事がありますが 学生の頃のお付き合いなので 恋愛経験は本当に少 ないです 片思いしても相手に彼女がいた事を話して貰えず騙されそうになったり 純粋すぎる 純粋すぎる事を誉めていない もっと男性を冷めたぐらいで見た方が良いとかも 片思いしていた彼に言われたり 恋愛は経験も大事で学ぶ事も沢山あると思いますが 最近知り合った男性にも彼氏がいなかった事を信じて貰えません いい意味で 可愛いからすぐできるとか言ってくれますが 告白されても 何人も振ってきたの? とか言われます 過去の恋愛ってそんなに重要なんでしょうか? 恋愛経験が少ないと男性からは面倒に思われますか?

  • やきもちを焼いてしまう

    私は半年以上片思いしている相手がいる24歳女性です。相手は参加しているサークルの友達で、5歳年上です。 その彼ですが、以前、好きな人がいるのではとうわさになったことがあります。相手とは上手く行かなかったようで(相手もサークルの人です。私は苦手な子なのですが)、相手にしてみると「彼と付き合うなんてありえない」そうです。彼と一緒にされるととても嫌がります。 ということから、彼と相手がこれからくっつくことはないだろうと思いますが、それでも2人が話しているのを見るとどうしてもやきもちを焼いてしまう自分がいます。私は彼と付き合っているわけではないですし、誰と話したり遊んだりしようと彼の勝手なのに、彼女と話している彼を見ると間に割って入りたくなります。実際にそういう勇気はないですが…。そして、そうやってやきもちを焼いている自分が嫌になって、泣きそうになります。 彼が他の女の子と話しているときは悔しいと思ったりしないのですが、彼女と話をしているときだけは他のことをしつつも必死に涙をこらえている状況です(^_^;)。今までにこれだけ悩んだりする恋愛をしたことがないせいか(ちなみに、年齢=彼氏いない暦です)私は自分自身のことをやきもち焼きだと思ってもいなかったので、新たな自分を発見して驚くとともに、どうしたらやきもちをやかなくて済むのか、どうしたらやきもちを焼く性格を直せるのか、と思っています。 やきもちを焼かなくてよくなるには、どうしたらいいのでしょうか。子供っぽい質問ではありますが、アドバイスをお願いします。

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 自分の人生が不安になります

    私は彼氏いない暦=年齢の22歳です。 自分から好きな人にアプローチしても振られるし、その上告白されたこともありません(涙) 身近な人にアプローチされた経験もなく… 普通に男女の友達がいて、男性数人と遊びに行ったりもするので、性格がとても悪いというわけではないと思います。 でも恋愛では全く駄目で、見た目も中身も魅力が足りないんだと思います。 今は自分を磨いて次に好きな人ができたときは頑張ってアプローチするつもりだし、友達とたくさん遊びたいし、仕事も頑張りたい。 普段は前向きな気持ちですが、ふとした瞬間に悲しい気持ちになります。 同い年くらいの人はみんな恋愛してる。 キスもエッチも経験してる。 皆が普通にしてることができない自分は、何か欠陥があるのかな… と思ってしまいます。 自分と同じように彼氏いない暦=年齢の友達に対しては「いいところがいっぱいある。今は縁がないだけなんだろうな」と思います。 でも自分のこととなると、「自分は普通じゃないんだ」と思ってしまいます。 彼氏が今いないことに焦ってるのではなく、誰からも好かれないくらいの魅力しかないのに欠点に気付かずに努力もできてない自分に焦ります。 恋愛だけが人生ではないと理解はしてます。 けれど、恋愛結婚出産を経験してパートナーと一緒に人生を楽しみながら成長していきたいんです。 長くなってしまいましたが、こんな恋愛経験0の状態からどうすれば恋愛ができるようになるのでしょうか? 好きな人に好かれるなんて… 想像できないし、そんな奇跡が起こせると信じられないくらい今は気持ちが沈んでしまってます(涙)

  • 恋愛でこのような苦しい思いをした経験ありますか?

    こんばんわ。ここで恋愛相談はよくのってもらってて助けてもらってます。彼女いなくて悩んでいたのですが、実は最近ここ数年ぶりに心トキメク女性に出会ってます。その女性はとにかくやさしいんです。なぜかそのやさしさにひかれてしまいました、はじめて人間顔とかじゃないんだって思えました。相手は普通のルックスです。でもやさしいです。 会社の同僚にあたるんですが、やっぱりドキドキします。まともにしゃべれません。その女性は僕のことをなにも思ってくれてはいないようです。ではなにがいま苦しいのか?それは片思いだからです。 「ひょっとしてみじかな他の同僚とこっそりつきあってるのかな?」 「彼氏いないふりしてこっそり彼氏いるのかな?」 「やさしいし、やっぱりもてるだろうから、ぼくなんかじゃ出る幕なしかな?」 「今まで僕は恋愛経験ないし、無理かな?」 「あの先輩と仲がいい。やっぱりあの人と付き合ってるんだな・・・」 「そうだ絶対に彼氏がいる。あれだけやさしいしかわいいもんな(かわいいてのは僕の主観)。」 僕はかわいいって思います。ほんと性格にひかれました。 でも彼氏がいるって思うんです。あんなやさしい子を誰がほっとく?って思うからです。というかあんな素晴らしい女性にあれだけ会社に男がいてて、アプローチしないわけがないって思うんです。第三者からみてルックスは普通で、とびっきりかわいいってわけではないと思います。 でもやさしすぎる。こりゃライバル多いでしょう。 っていうふうに片思いで勝手に僕ひとりで苦しんでます。 僕は今こういう片思いで苦しんでます。 苦しんでる要点として ・どれだけ想っても相手には届かないこと ・彼氏がすでにいると思っていること(いないって言われても職場恋愛のためこっそりと誰かと付き合ってる。だからどれだけ聞いても「いない」という。職場だから隠してる) ・あまり片思いですら経験したことないので、実は片思いのしんどさにまいってる 僕はインドア派で一般的な男性よりたぶんおたく(笑) だから女性苦手な男だったので今困惑してます。 恋愛はすることがないだろうなって自分的には思ってましたから。 で、その女性の登場。会った瞬間からビビってきました。 片思いのしんどさを経験された人、なにかこのわたくしめにこころが軽くなる助言をお願いします ああ~他の男誰も手を出さないで~ってねがってます 気のせいかその女性運命の女性って思ってます

  • 消極的な人同士の恋愛

    (春から高3女です) 紹介された人がいるのですが、 タイプ的に消極的みたいなんです。 私も消極的で人見知り、しかも恋愛経験が全くといってないので 右も左もわからない状態です。 お互い学校も違うため、どっちかが積極的に行かないと、 会う約束すらできません。 また、会ったところでお互いの性格上なかなか打ち解けられないんです。 私はまだ相手のことよく知らないので、気になる程度で 好きってわけではないです。 ただ、仲良くなりたいとは思います。 向こうの気持ちはよくわかりません。 こういう場合は、私のほうから積極的になるべきでしょうか。 遊びに誘ったり、いつもよりテンション高くするようにしたり。 でも、私は全くそういう性格じゃなくて、 誘ったりするのにはかなり無理します。 どちらかが、積極的タイプだといいのですが、 二人ともが消極的タイプの場合はどんな風に仲良くなっていけば いいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスです

    こんばんは。 私は31年間彼氏ができたことがありません。 今まで恋愛に無関心だったわけではありません。好きな人には振られたり相手にされなかったりでした。そのため、コンプレックスも強いです。 また、そのことが悪循環で恋愛を遠ざけているようで悩んでいます。 男性と出会い、会話をするうちにこれまでの恋愛について聞かれることが少なくありません。 いつも適当にごまかしてしまいます。素直に伝えたら相手がひいてしまうと思うからです。 31年間彼氏がいない人はかなり少数派だと思いますし、モテない過去をさらしているようで恥ずかしいと感じてしまいます。 周りには過去の恋愛話をして親しくなったりそれがきっかけでお付き合いに発展する人もいますが、片思いの経験しかない私にはそれができません。 そのことに引け目を感じて、相手に心を開けないという面も無意識ながらある気がします。 私のような人は、どのようにして相手との距離を縮めていけばいいでしょうか? また彼氏ができたことがないことを素直に伝えていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛経験が少ないのは駄目でしょうか?

    信じて貰えません 私は男性と話すのも苦手で 少し恐怖心を持っています 消極的 自律神経失調症もあります 最近知り合った男性は 私をよく見過ぎてくれるというか 彼氏が何年もいないのは信じられない 何人 もの男性を振ってきたの? とか 彼氏がいない何年もの間は 資格の勉強をしたりして過ごしてきました 良い意味ですぐに彼氏が出来るとか 可愛らしいとか言ってはくれますが そんなに恋愛してないと 恋愛の仕方がわからないんじゃない?とも言われました その男性は好きって気持ちがわからないとか言います 恋愛とか 人を好きになるのは 無理してできる事ではないと思うし 恋愛の仕方って相手によって全然違うものではないでしょうか? やっぱり恋愛経験が少ないのは駄目でしょうか?

  • ホワイトデーのおかえしが返ってこないって・・・

    高2の女です。 1ヶ月前に、片思いの男の子に本命を渡したんです。 (同じクラスなんですが、ほとんど関わりがありません) 無事に渡すことが出来て、相手も受け取ってくれたのですが、 肝心のホワイトデーになっても、結局相手からは何もありませんでした。 それはいったいどういうことなんでしょうか・・・? やっぱりめんどくさいとか、初めからそういう気がない(恋愛対象に見れない) とか思われているのでしょうか? 私はお返しが欲しいわけじゃないんです。 相手の気持ちが知りたい、だけなんですが・・・。 (おそらく、相手はこちらの気持ちには気付いていると思います) 男性の方、もしよろしければお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。(女性の方のご意見もお待ちしてます)

  • 好きと言葉以外で伝えるには皆さんならどうしますか?

    好きな人(彼氏・片思い・両思いでもいいです)に気持ちを伝えたいとき、皆さんならどうしますか? もちろん言葉に出して言うのが1番いいと思うんです。でも言葉って言い尽くしたら終わりな気がするんです。口ではいくらでも言えるし・・・言い過ぎたら相手に怖がられたり、疑われたりしますよね? 言葉に勝るものってないんでしょうか・・・ 言葉以外で「好きだよ」と気持ちが伝わる方法、~してくれて嬉しかった、愛してくれているのが分かった。という経験などありましたら教えて下さい。できれば遠距離恋愛されている方の意見も聞きたいです。