• ベストアンサー

追いかけられると逃げたくなる

私は24歳女性で、彼氏なしです。恋愛経験もありません(彼氏いない暦=年齢です)。私はとても奥手で消極的で、受身な性格です。現在、半年くらい片思いしている相手がいます。彼とは「一番仲のいい異性の友達」といった感じで、特に何かアプローチをかけているわけではありませんが、彼は私の気持ちに気がついていると思います。 その彼ですが、最近になって何となく私に脈ありのようなそぶりを見せるようになりました。最初自分の都合のいいように取っているだけかと思っていましたが、周りから見てもそのようで「(彼が私を)気にしてるんだなぁっていうのが見ていてすごくよく分かる」と言われます。 ですが、ここへきてその「相手も私に気がありそう」な状態が、面倒に思えるようになりました。半年くらい片思いしていたという状態から考えたらあともう少し、なのはいいことだと思います。特に今回は半年の間に「この人でいいのかしら」と思い悩むことも多かったですし(こんなに悩むことなんてありませんでした)、悩みに悩みぬいて今の心境までたどり着いたので、あと少しで振り向いてくれそうなのはとてもうれしいです。 でも、とにかく面倒に思えます。今までに相手も私を好きでいてくれる、という状況を経験したことがないからかもしれませんが、急に私の中での恋愛に対するテンションが下がってきているのを感じます。彼が私に構ってくれるのはうれしいですし、気持ちが冷めたわけでもありません。ここでがんばらなかったら、これまでの半年間の気持ちや悩んできたことも無駄になると分かっているのに、別に彼じゃなくってもいいや、と思えたりもします。 こちらで質問したいことは、どうしたらこの状況を脱出できるか、ということです。あとひと息だわ、と思うのに、ここへきてこんな気持ちになってしまってどう進んでいいのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vezzoso
回答No.2

欲しい回答は見えているのですが、おそらく後の誰かがそれを書いてくれると思いますので主観を変えた回答をしてみます。 文章から察するに、いわゆる「マリッジブルー」という感覚と似た印象ですね。 見えない恋愛に少し臆病になっている部分も深層にあるのかもしれません。 テンションが下がって来てしまっているのはこの状況ですと打破するのは難しく思います。無理にどうしようと思わず、どこまで下がるか客観的に自分を見て楽しんでみてはいかがでしょうか? 今、無理に頑張る事も必要無いと思いますし、流れにただ身を任せるのが良いと思います。いずれテンションが上がってくればその時にまた考えれば良いでしょうし、逆に落ち切ってしまえば縁が無かったとして。 年齢の事を挙げるとまた違った話になって来るのかもしれませんが、良い縁・悪い縁含めて『縁』はこれからも沢山あります。 そして、あえて申し上げますが半年間の気持ちや悩んだ過程はけして無駄にはなりません。 (結果が伴わない=無駄)という事ではなく、経験値として自分の中に+されて行くものですから、そこは前向きになれると良いですよね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文章から察するに、いわゆる「マリッジブルー」という感覚と似た印象ですね。 >見えない恋愛に少し臆病になっている部分も深層にあるのかもしれません。 回答をいただいて考えたのですが、私は未知の関係に入るかもしれない、ということに恐怖や不安を感じているのだと思います。今まで友達や家族や先輩・後輩なんかの上下関係は経験したことがあっても、恋人同士という関係は経験したことがないので…。きっと、付き合ったからって急にベタベタしたりいちゃいちゃしたりするようになるのではなくて、今の状態の延長線上で付き合っていくのだろうなぁと思います。でも、付き合うということはどういうことか、という情報を得ているのが友達の話とか、マンガ(笑)だったりするので、何か特別な関係になるんじゃないかと思えてしまうんですよね。 質問を投稿させていただいてから気持ちにアップダウンが出てきました。というのは「逃げたい」という気持ちと、恥ずかしい表現ですが「この人と付き合う!」(笑)と思っている気持ちを行ったり来たり、ということです。がんばる、といっても何かするわけではなくて気持ちを持ちこたえさせることくらいしかしませんが、このまま流れに任せたら、何とかなりそうな気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ということは質問者は別に奥手かも知れないですけど、消極的でも受身でもないんじゃないですか? どちらかというと手に入れればそれまで、的に聞こえますけど。 恋愛の頂点が片思いで終わって、付き合い始めると後は下り坂っていうのも中学生あたりだと良く聞く話です。 >これまでの半年間の気持ちや悩んできたことも無駄になる 質問者の本音は、むしろこちらじゃないですか? 馬鹿げた悩みだったと認めるのが怖いんじゃないですか? 確かに奥手ですが、まだ時間はあります。 その男性とはある程度付き合ってみてもいいでしょう。 駄目なら別れればいいだけです。 出会いはこれからもあると思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前も回答してくださったと思うのですが、何度も回答してくださってありがとうございます。 >質問者は別に奥手かも知れないですけど、消極的でも受身でもないんじゃないですか どの辺りからそう取られたのか分かりませんが、アプローチしているように思われたのでしょうか…。確かに週に何回も会いますけれど、2人っきりで会うことなんてないですし、何でも話せる関係かというとそうでもありません。相手を前にすると何を話したらいいのか分からなくなってしまって…(^_^;)。目も合わせられませんし。それで、結局遊びの言い争いみたいな感じになってしまいます。できるだけ近くにいるようにはしていますけど、何をしたか、というとそれだけです。 >どちらかというと手に入れればそれまで >これまでの半年間の気持ちや悩んできたことも無駄になる おっしゃるとおりかもしれません。どこか「手に入れてしまえばあとはおとぎ話のように『末永く幸せに暮らしました』で済むのではないか」みたいに思っているところはありますね。それ以降のことは経験がないので、想像もつきませんし…。実際、私には彼氏ができるなんて夢の世界のようで、自分は蚊帳の外のような感じがします。 それと、「無駄になる」というのは…うーん、「あんな奴にどうしてこんなに悩んだりしていたのかしら」なんて思ったりする、ということなのですが、実はこの半年の間にもそういう時期がやってきて、それを乗り越えて今の気持ちに至ったんです。ということで、多分ここで上手くいってもいかなくても、それはそれとして受け止められると思うんです。ただ、今まで追う立場だったのに追われそうになっているので、怖いのですよね。追うといっても特に何かしたことがあるわけではなく、ただ好きでいればそれで満足、みたいな感じですけど(笑)。私は追いかけるほうが好きなのかもしれません。 上手くお礼になっているかどうか不安ですが、この辺でやめにしておきます。回答ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

私もそうでした。本当に好きな人に出会ったのは36になってからで、それまでに付き合った人たちは時間の無駄でした。 でも出会いがある場所には努力して顔をだすようにして機会をまつのがいいと思います。 興味ない人と付き合うよりもっと趣味やキャリアに時間をつぎ込んでおけばよかったなんて思っています。それに男性遍歴が多いと本命が考え込むかも。 

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん…今特に、他の人に移りたいと思っているわけではないのですよね。確かに彼じゃなくってもいい、とは思いますが、気持ちが冷めたわけではないのです。矛盾しているかもしれませんが…。

• loveinte
回答No.3

20歳女性です。 偉そうですが私も似たような経験を持っています。状況は違いますが・・・ 質問者さんは恋愛について何か固定観念みたいなものがあるんではないでしょうか? 誰しも最初は少女漫画みたいな想像をすることから始まるのではないでしょうか。 でも、実際漫画のようにはいかず、度々壁にぶち当たってこそ、恋愛の醍醐味なんではないでしょうか。 私は今彼氏と好きな人の間で悩んでいますが、それもこれも恋愛をしてみてぶち当たる問題です。 一生その彼と・・・というわけでは無いと思うので今は彼に対しての気持ちを自分なりに大切にしたらいいと思います。 そうしたらおのずと答えは出ます・・・ 半年も片思いしたのなら自分の気持ちを聞いても相手は受け止めてくれると思いますので今の自分の気持ちを正直に話してみたらどうでしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年下からの回答は嫌!と思っているわけではないので、偉そうだなんてとんでもないです。 >質問者さんは恋愛について何か固定観念みたいなものがあるんではないでしょうか? >でも、実際漫画のようにはいかず、度々壁にぶち当たってこそ、恋愛の醍醐味なんではないでしょうか。 何ていうのでしょう、マンガのようにくっついたらそれで終わり、みたいな感じは確かにありますね。今回は付き合ってもいないのにぶち当たる問題が多すぎて(苦笑)ちょっとしんどかったりして、恋愛って楽しいことばかりじゃないんだな、と思いました。やっとその問題を乗り越えてここまで来たのに、今度は自分のテンションに問題が出てきて…こういうアップダウンって今だからこそできるんだろうな、と思ったりもします。付き合ったら一人で一喜一憂もできないですものね。 >今の自分の気持ちを正直に話してみたらどうでしょうか できたらいいのですけどね~…恥ずかしさもありますが、今打ち合わせで週に何度も会っている相手なので、もし上手くいかなかったら気まずいな、と思って今のところはしないつもりでいます。バレンタインに何かをあげるつもりではいますが…。 回答ありがとうございました。

• teuu
回答No.1

あーわかります。 私もいまその状態です。 2年以上彼女いないと、まずだるくなります。 彼女欲しいなーと思ってはみても、 例えば、 メール交換して、電話して、デートして、告白して、付き合って、 付き合ったら付き合ったで色々と考えて、 変なカッコで外にも行けないし、 たまの休日も好きに出来ない。 平日も色々とメールとか電話とかしなきゃなんないし・・・ でも、それって逃げてるだけなんですよ。 貴方は一生独りで生きていく気ですか? 他人と関わることは本来めんどくさいものなんです。 今貴方のために文字打ってるのも、正直めんどくさいですよ(笑) マリッジブルーに近いものもあるかもしれません。 でもとりあえず付き合ってみてください。 それでもダメだったら諦めればいい。 結婚するわけじゃないし、意外とすんなり付き合ったり別れたりできるものです。 後悔は後でするものです。 今始まってもいないことでグダグダ悩んだってしょうがないじゃないですか。 もう一度言います。 誰かを好きだ・・・って自分で思ってるだけの状況が居心地がいいですが、 それに安住してたら人生の進展はありませんよ。 って、あー自分にも言いたい(笑)

easuf
質問者

お礼

さっそく回答をくださったようで、ありがとうございます。面倒なことをお願いしたようで、それも申し訳ないです。 >貴方は一生独りで生きていく気ですか? >他人と関わることは本来めんどくさいものなんです。 時々、もう一人でいいやと思うことがあります(笑)。今まで気持ちのバランス的に「私:相手=100:0(よく取っても2~30…?)」であったことしかなくて、その状態が自分にとってとても居心地がよかったので新しい境地に入るのが怖いんですよね。 これが高校生くらいだったら勢いで行けたと思うのに、出会いがなかったり遠くの人を好きだったりして24でやっとここまで来たので慎重になってしまったのだと思います。私がこういう状態になったところで気持ちは変わっていませんし、きっと向こうから何かアプローチをかけてくれば乗ると思います。もし相手の気持ちがこちらに向いていそう、というのが私や周りの友達の勘違いや思い込みでなければ、このまま付き合うことになるんじゃないかと思うのですが…おっしゃるように、一度付き合ってみて考えればいいことですね。 回答ありがとうございました。