• ベストアンサー

タンブラー乾燥とスチームアイロン

Yシャツなどの洗濯表記で”タンブラー乾燥禁止”と書いてあるものがありますが、この場合、スチームアイロンおよび霧吹き+アイロンも避けるべきなんでしょうか? どちらも「湿ったまま高温にさらす」→「生地が縮む」ということではないかと思うんですが…。

• ponio
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.1

こんにちは。クリーニング屋です。 「タンブラー乾燥」は我々プロやコインランドリーなどにある「乾燥機」を指します。ぬれたままの衣類を直接乾燥機に入れると収縮が起こりトラブルの原因になる為、そのような注意表記があるのだと考えます。天日干しで乾燥させたYシャツに霧吹きをして仕上げしても問題はありませんが、高温で仕上げると化繊の中には収縮を起こす場合もありますので注意してください。

ponio
質問者

お礼

なるほどー、そうなんですか。 ありがとうございます。