• ベストアンサー

スチームアイロンと普通のアイロンはどう違うのですか?

アイロンを買おうと思っています。目的はカッターシャツ(Yシャツ)のアイロンがけです。ネットでアイロンがけを調べていたらスチームアイロンというのを発見しました。これは普通のアイロンはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.5

違いは皆様が書かれているので省略しますが、カッターシャツメインで使われるなら、スチームアイロンでなくても良いと思っています。 スチームアイロンは便利なんですけど、シャツに限って言えば、かけたときはきれいになっているものが、ハンガーにかけている間に縫い目がシワっぽくなるとことがあります。…戻りジワ 戻りジワ対策とアイロンかけの際にスムーザーやスプレータイプの糊を使いたいとお考えなら、 これを蒸気で出すことは無理なので、スプレーで噴霧後、蒸気なしでかけたほうが良いのです。 私はティファールの蒸気アイロンを使っていますが、これは、底面から大量に蒸気がでるのと、ハンガーにかけたまま蒸気を当てるというのにも使えます。 アイロンそのものは、スチームあり・なしどちらでも構いませんが、使う際に特化して使うほうがきれいに仕上がります。 なので、蒸気アイロンが便利そうと買われても、100均でも良いですからスプレーを一個用意しておくと、シャツのアイロンかけが気持よくできると思います。

ibichin
質問者

お礼

スプレーがポイントなのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NHKのためしてガッテンで調査を行ったら50人中、スチームアイロンの 正しい使い方ができた人はたった1人だったそうです。 それによると「スチームアイロンは[スチームアイロン]ではない」、 つまりスチームとアイロンは別物だということです。 スチームはアイロンを使えない主にウール製品のしわをとるために使います。 スーツであれば衣文賭けにかけた状態でアイロン(スチーム機)を約2cm離して スチームを噴射します。湯気の熱気だけでしわをのばすという仕組みです。 アイロンとしてアイロン台の上で布を押し伸ばす場合にはスチームは使いません。 霧吹きの代わりではないということです。

ibichin
質問者

お礼

そうなんですか。 ネットでよく使い方を調べてから使います。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。(*^。^*) 普通のアイロンはアイロン掛けをする前に、 霧吹で霧を吹きかけてからアイロン掛けをします。 スチームアイロンの方は 使用前に水の投入口から水を入れて、 アイロンを加熱します。 アイロンをかける際に、 底の穴から蒸気が出てくるようになっています。 それで、スチームアイロンの方は、 霧吹をする手間が省けるということになります。 最近、普通のアイロンは少なくなっていると思います。 私が使っているのは、スチームアイロンですが、 普通のアイロンとして使用しています。 洗濯物は生乾きの段階でアイロン掛けをしています。 このようにすれば、霧吹やスチームアイロンに 水を投入する手間も省けて楽です。 参考までに申し上げました。(*^^)v

ibichin
質問者

お礼

生乾きでアイロンがけをするのがよいのですね。 ありがとうございました。

• shioz
回答No.2

スチームアイロンとはその名の通り、スチーム(水蒸気)が出ます。 つまり、霧吹きがいらないというわけですね。 もちろん切替えればスチームOFFで使うことも出来ます。 普通のアイロンと比べて、シャツやズボンの折り目をつけたり、逆にシワを伸ばすのに便利です。 また、毛足の長い毛糸のセーターやファーなども、アイロンを浮かしてスチームを当てることでふわっと仕上げることが出来ますね。 おそらく、今普通に売ってるのはほとんどがスチームアイロンじゃないでしょうか? スチームアイロンもピンキリです。 下記を参考になさってはいかがでしょう? http://kakaku.com/kaden/ironing/

ibichin
質問者

お礼

今はほとんどがスチームなんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

アイロンは、乾燥した衣服に使用する場合は、霧を吹いて使用します。スチームアイロンは、霧吹きをしないで、アイロンから蒸気を噴出させて、効率よくしわを伸ばす効果があります。 現在は、特殊な場合を除いて、クリーニング屋さんもスチームアイロンを使っています。また、毛織物の衣服にスチームアイロンからのスチームをかけるだけで、風合いを取り戻しますので便利です。

ibichin
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。