• ベストアンサー

スチームアイロンと普通のアイロンはどう違うのですか?

アイロンを買おうと思っています。目的はカッターシャツ(Yシャツ)のアイロンがけです。ネットでアイロンがけを調べていたらスチームアイロンというのを発見しました。これは普通のアイロンはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.5

違いは皆様が書かれているので省略しますが、カッターシャツメインで使われるなら、スチームアイロンでなくても良いと思っています。 スチームアイロンは便利なんですけど、シャツに限って言えば、かけたときはきれいになっているものが、ハンガーにかけている間に縫い目がシワっぽくなるとことがあります。…戻りジワ 戻りジワ対策とアイロンかけの際にスムーザーやスプレータイプの糊を使いたいとお考えなら、 これを蒸気で出すことは無理なので、スプレーで噴霧後、蒸気なしでかけたほうが良いのです。 私はティファールの蒸気アイロンを使っていますが、これは、底面から大量に蒸気がでるのと、ハンガーにかけたまま蒸気を当てるというのにも使えます。 アイロンそのものは、スチームあり・なしどちらでも構いませんが、使う際に特化して使うほうがきれいに仕上がります。 なので、蒸気アイロンが便利そうと買われても、100均でも良いですからスプレーを一個用意しておくと、シャツのアイロンかけが気持よくできると思います。

ibichin
質問者

お礼

スプレーがポイントなのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NHKのためしてガッテンで調査を行ったら50人中、スチームアイロンの 正しい使い方ができた人はたった1人だったそうです。 それによると「スチームアイロンは[スチームアイロン]ではない」、 つまりスチームとアイロンは別物だということです。 スチームはアイロンを使えない主にウール製品のしわをとるために使います。 スーツであれば衣文賭けにかけた状態でアイロン(スチーム機)を約2cm離して スチームを噴射します。湯気の熱気だけでしわをのばすという仕組みです。 アイロンとしてアイロン台の上で布を押し伸ばす場合にはスチームは使いません。 霧吹きの代わりではないということです。

ibichin
質問者

お礼

そうなんですか。 ネットでよく使い方を調べてから使います。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。(*^。^*) 普通のアイロンはアイロン掛けをする前に、 霧吹で霧を吹きかけてからアイロン掛けをします。 スチームアイロンの方は 使用前に水の投入口から水を入れて、 アイロンを加熱します。 アイロンをかける際に、 底の穴から蒸気が出てくるようになっています。 それで、スチームアイロンの方は、 霧吹をする手間が省けるということになります。 最近、普通のアイロンは少なくなっていると思います。 私が使っているのは、スチームアイロンですが、 普通のアイロンとして使用しています。 洗濯物は生乾きの段階でアイロン掛けをしています。 このようにすれば、霧吹やスチームアイロンに 水を投入する手間も省けて楽です。 参考までに申し上げました。(*^^)v

ibichin
質問者

お礼

生乾きでアイロンがけをするのがよいのですね。 ありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

スチームアイロンとはその名の通り、スチーム(水蒸気)が出ます。 つまり、霧吹きがいらないというわけですね。 もちろん切替えればスチームOFFで使うことも出来ます。 普通のアイロンと比べて、シャツやズボンの折り目をつけたり、逆にシワを伸ばすのに便利です。 また、毛足の長い毛糸のセーターやファーなども、アイロンを浮かしてスチームを当てることでふわっと仕上げることが出来ますね。 おそらく、今普通に売ってるのはほとんどがスチームアイロンじゃないでしょうか? スチームアイロンもピンキリです。 下記を参考になさってはいかがでしょう? http://kakaku.com/kaden/ironing/

ibichin
質問者

お礼

今はほとんどがスチームなんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

アイロンは、乾燥した衣服に使用する場合は、霧を吹いて使用します。スチームアイロンは、霧吹きをしないで、アイロンから蒸気を噴出させて、効率よくしわを伸ばす効果があります。 現在は、特殊な場合を除いて、クリーニング屋さんもスチームアイロンを使っています。また、毛織物の衣服にスチームアイロンからのスチームをかけるだけで、風合いを取り戻しますので便利です。

ibichin
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • アイロンの使い方

    気にかけて読んでくださっている皆さん こんにちは\(*^▽^*)ノ 主婦になって半年ちょっとの者です。 さて、早速質問なんですが 私は主人のカッターシャツをドライでアイロンがけしているんですがふと思ったんです。 私、今までスチーム機能を使ったことがないんです。 で、どのように皆さんはどのように使いわけしているのか教えてもらいたいんです。 (お店で、カッターシャツをスチームでやるといい?と聞きましたが...) あとズボンなどのかけかたも教えてもらえると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • スチームアイロンをスチームなしで使えるか。

    アイロンが壊れ、給料が入ったら買おうと思っています。 で、電気屋さんにアイロンを見に行きました。 困ったことに、スチームアイロンしか売っていませんでした。 水を入れる部分に水を入れずに、スチームとしてではなく、昔のスチームが付いていない普通の鉄?の重いアイロンのように使うことってできるのですか?

  • スチームアイロンの使い方。

     もらい物でスチームアイロンを貰ったのですが、使い方はつるしてある衣類に使う以外には出来ないのでしょうか?。  普通のアイロンのように使っては駄目なんでしょうか?。  普通のアイロンのように使ったら、いまいち効果が無くなったように感じ ました。

  • アイロンがけでカッターシャツを焦がしてしまいました

    主人のカッターシャツをアイロンがけをしていて焦がしてしまいました。 白い色なのでよく目立ちます。 薄くするか取る方法は無いでしょうか? おしえてください。

  • ニューパワフルスチームアイロン

    先日、日本直販でニューパワフルスチームアイロンを購入しました。 説明書通りに使用しましたがCMのようには全くいかず、しわも全然とれませんでした。 しかもカッターシャツに茶色くシミみたいなのがついてしまいました。 返品のところに一度使用されたものは返品不可となっているのですが、こんな場合でも返品できないのでしょうか? 納得がいかずとても腹が立っています。

  • タンブラー乾燥とスチームアイロン

    Yシャツなどの洗濯表記で”タンブラー乾燥禁止”と書いてあるものがありますが、この場合、スチームアイロンおよび霧吹き+アイロンも避けるべきなんでしょうか? どちらも「湿ったまま高温にさらす」→「生地が縮む」ということではないかと思うんですが…。

  • 人型アイロン台について

    主人はスーツ出勤なので、いつもワイシャツのアイロンがけをしてます。 形状記憶シャツを使ってても、やっぱりアイロンをかけないとピシッとしません。 ちょっとでも楽にできるといいなぁと思ってたら、人型アイロン台を見つけました! 購入を考えているんですが、あれってどうですか!? 実際に使われた方、教えて下さい(>▽<)

  • アイロンが壊れたのでしょうか?

    こんばんは。昨日から我が家で使っているアイロン (ナショナル製・スチームとコード付き)の調子がおかしくなり、今日は何度コードを差し込んでもアイロンの電源を差し込んでも熱くならなくなってしまいました。 使用後は中の水を切って置くのですが、どうも水漏れ?をしているようなんです。明日か明後日には主人の会社の作業服やカッター・シャツにアイロンをかけなくてはいけません。 素人でも簡単に治せる方法はないのでしょうか?

  • Yシャツのアイロンがけでシミができます

    くだらない質問ですみません。 Yシャツをアイロンがけするときに、 薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。 (コゲみたいな物なのでしょうか?) どうすれば防げるのかを教えてください。 ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。 霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。 水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると シミができるような気がします。 スプレーのりは使用していません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう