• ベストアンサー

スチームアイロンの低音の用途について

スチームアイロンを使いたいので、購入しようと思っているのですが、 低音のスチームが付いている物と、中、高温のみの物があり、 値段に差があるので、迷っています。 今まで、何年に一度くらいしかアイロンは使っていないのですが、 今後もせっかく買ったら、今より多少は使うと思いますが、 使用頻度は冬に最近はじめた手編みのニット製品にかけるとかが中心になるとは思います。 あまり使わないからこそ、数少ない使いたい時に、 肝心の機能が足りないのも困るのですが、 実際低音のスチームを使う事って想像がつかないのです。 今持っている、(骨董品級の)古いスチームなしのアイロンでも、あまり低音で使った事がないので、スチームの低音機能について具体的な使用例や、付いていないので、こういう時に欲しかったとか、 又、この機能はおすすめでこのように便利!などもあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

シフォン生地などの薄手のものや 絹製品を自宅で洗うなどして手入れするのでなければ、 低温はなくていいような気がします。 あまりアイロンは使わない生活してますが、 今まで、低温を使ったのは、スチームなし、アテ布ありで、 絹製品の和装小物のしわ伸ばししたくらいでした。 スチーム自体もあんまり使ってないです。 たいてい洗って脱水後、そのままアイロンをかけるので。 大物にアイロンをかけるつもりならば、 もしかすると、コードレスでない方がいいかも。 ものによりけりのような気がしますが、 コードレスだとすぐ温度が下がるみたいという声も 聞いたことあります。

DAMEDA
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 絹製品!そうですね。 しわしわのシルクパジャマを持ってるくらいで、 使った事ないので思いつきませんでした。 確かに、綿製品なんかは脱水後すぐアイロンが一番良い気がします。 とても具体的で参考になりました。ありがとうございました。 お礼とは別ですが、低音ではなく低温ですね。 タイトルから間違っていてお恥ずかしい・・・。

その他の回答 (1)

• ayakacchi
回答No.2

貴方のご用途の限りでは、低温スチームは不要でよろしいと思います。 我が家はアイロンは必需品で殆んど毎日使いますが、低温は使ったことがありません。おしゃれ用品も、中温スチームで少し浮かせた感じで使用すれば問題ないですし、むしろ生地に着けてかけるより風合いが保たれます(^_^)。 縫製の込み合ったところや縫い目等も、生地に着けないほうが押し付けの後が付きませんし、風合いが保たれますよ。スチームを今までお使いにならなかったなら、スチームの便利さをお感じになると思いますよ。お試し下さい(^_^)v。

DAMEDA
質問者

お礼

とてつもなくお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 かなりアイロンを使われていても、低温はやはり使わないのですね。 スチームのかけ方のコツまで教えていただきありがとうございました。