• ベストアンサー

強力スチームアイロンの塩

強力スチームアイロンに入れる塩のことでお尋ねします 説明書には 衣類に塩分は影響がないと書かれていますが 気になっています どうもスチームには塩分が含まれているようで お出かけ用の(私にとっては高価な)洋服には 躊躇してしまいます CMにつられて買いましたが 結局あまり使わないままです 本当に大丈夫なのか どなたかご存知の方 お願いします 

• meem
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.2

塩水を鍋に入れて熱すると、水だけ蒸発して塩が残りますよね? それと同じことがアイロンの中でも起きています。つまり、 水だけが蒸発して、他の不純物(塩)はアイロンの中に残ります。 このため、塩を入れるのは最初の一回だけで、2回目以降は 煮詰まった塩に水を追加するだけ。あとは水を抜いて手入れしたり 保管したりした時以外、塩は入れません。 塩が出ないのなら、なんでわざわざ混ぜるの?という話ですが、 塩を混ぜると沸点=水蒸気になる温度が上がるためです。 スチームは一度外気に触れると急激に温度が下がるため、 衣類にあたった時に充分な高温が保てるよう、わざと高い温度で ないと沸騰しないように塩を入れて、出てくる水蒸気の温度を 上げている訳です。 塩の使用目的はそれだけなので、スチームには塩分は含まれませんし、 アイロンから出て行かないので普段は継ぎ足す必要もありません。 むしろ、塩を入れすぎてしまうと温度が上がりすぎるため、急激に 高温のスチームが大量に出てしまい、衣類を傷めることがあるそう なので、そちらに気をつけてください。

meem
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます とても参考になりました 安心して使用いたします

その他の回答 (1)

回答No.1
meem
質問者

お礼

詳しいページを教えて頂き有難うございます とても参考になりました これからは 安心して使用いたします