• ベストアンサー

現在の転職事情

 転職を考えている調理師をしている30歳の男です。  少子化で若年層が少なく、私の歳でも若手ととらえられていますが、30歳を過ぎれば転職は難しいと言いますが、実際はどうなのかと言う事が知りたいです。    私が聞きたいのは・・・ ・現在の転職に関する社会事情 ・皆さんの転職に対しての考え方  皆さんの意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resume_ok
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

30代前半で最近転職先が決まった者です。 同じくらいの年代ということで、参考意見になればと思い自分なりの経験からの 感想を書かせていただきます。 ●30歳で若手と考える企業はかなり少ないと思います。 ●企業が30歳転職希望者に求めるニーズは、以下のようなものが大半です。 (1)これまで同業界でキャリアを積み、自社事業において即戦力で活躍できる人 (2)自社で新事業を起こすので、リーダーシップとその業種の経験を兼ね備えた人 (3)未経験ではあるが熱意はあり、新卒並みの給与でも働ける人 ●私が目にしてきた求人票では、やはり35歳までで一区切りされているケースが 多いように思えました。 マネジメントやより専門性の高い経験をお持ちでしたら、35歳以上であっても 転職可能と思います。

その他の回答 (4)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

すみません。回答場所間違えました

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

「転居不可」「都内近郊の勤務」 は口約束ですか? 求人票は関係ありません。 書き忘れた、そういう予定だったで通りますから。 採用条件の書面通知を持っていますか? 持っているなら簡単です。文句言えます。 ない場合は難しいです。 というかない場合はまともな会社ではありません。 直ちに退職した方がよいでしょう。 録音機材を用意し、そのときの面接担当に文句を言うのではなく、 転勤なしって聞きましたよ。 とか問いかけます。 「ごめん」 「事情が変わった」 とか肯定すればあなたの勝ちです。 「知らぬ、存ぜぬ」だと無理でしょう。 その人事にちょっと面接の時と違うよって友好的に聞きます。 録音し証拠がとれたら交渉してください。 それから相談しましょう。 さて、ここから先は決裂した場合です。 弁護士に相談し裁判所に申し立てます。 弁護士相談料5000円と訴訟をおこさなくても、弁護士から一本電話なり 内容証明郵便が会社に届けばその人事は焦ります。 道連れにするつもりでやってください。 ・・・というかそのぐらいの気がないとこういうのは解決しませんよ。 私は昔年収にして200万ぐらいだまされたので、交渉しましたが駄目でした。 訴訟を起こしその人事の家庭を崩壊させました。 妻子持ちでしたが・・・ 会社側も謝罪しましたよ。 会社全体を陥落させるのは難しいので、担当者個人を狙います。 まずはその人の家庭など身内を狙うつもりでやると効果的です。 御社は求職者を騙す会社なんですか? 雪印や不二家のように社名に傷がつきますよ・・・ って感じで。 判決文は公文書なのでネットとかに貼り付けてもOKです。 そうやって脅すのも手ですよ。 ●●●●容疑者とかテレビで出ますよね。 まだ有罪と決まったわけでもなく、疑いがあるというだけで悪人扱いです。 こういうのを利用します。

noname#90245
noname#90245
回答No.2

はじめまして。35歳の転職活動中です。 特に確実な資格も技術もないですが。 ・現在の転職に関する社会事情 転職市場は確実に大きくなっています。 ただマッチする勤め先を探すのは非常に困難です。 転職者が多い業種(営業など)または同業種・同職種であれば、受け入れ側、応募側もコンセンサスが多少あるとは思いますが、まだまだ中途採用に慎重な企業も多く、決まるまでに半年や一年の時間的コストが掛かると思います。 ・私の転職に対しての考え方 団塊世代の大量退職や、今は様々な理由で辞める方が多いので、地域にもよりますが40歳くらいまでであれば、たいていの職種なら入り込むスキはあると思います。 人に雇われるサラリーマンである限りは、今後は昇給も早期頭打ちになると思いますし、年功序列の慣習のみ残った現況に流されるまま、いつまでも同じ会社にいて、同じ事を繰り返していては人間的にも職業人としても成長が無いと思います。 そこで個人的には新たな業種・職種にどんどんチャレンジしていくべきだと思います。ただ、闇雲に飛び出すのは、先述のようにコスト的損失があると思いますし、実感として周囲や企業の理解もまだまだ保守的なところが多いです。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

貴殿のように、いわゆる「手に職」系とか、ガテン系や、特殊技能・専門知識・弁護士などの国家資格系の人たちなら、なんとでもなりましょうが、そうでないと、かなり厳しいですね。 やはり、今は貴殿のような「手に職」系が強いようですね。

関連するQ&A

  • ベテラン向け転職サービス

    若手向けでなくキャリアあり、ベテラン向けの転職サービス、サイトを教えてください。 そういう層は転職サービスを利用せずヘッドハントで一本釣りとも聞きますが、実際どうなのでしょう ?

  • 今の転職事情は相変わらず厳しいですか?

    私、43歳男です。 同族会社でファミリー企業です。従業員は30名ほど居ます。経営陣は皆役員で、利益をかなり吸い取ってます。 従業員は皆、ここ数年、昇給も、賞与もありません。 なかなか自分で探す範囲では良い転職先が・・・年齢もありますがね。 従業員もやる気が無い感じですし、不平不満爆発寸前です。私もここ半年、仕事に気が入らない日がありますね。社長から直接指示が出る事がありますが、取立てや集金業務もやらされます。 総額25万(残業、休日手当てなし)、手取り21万です。 最近転職活動してませんが、今、どうなんでしょうか?転職貧乏だけは避けたいんですが・・・ 悩んでます。現状の転職事情や、何か良い知恵あればお教えください。

  • 転職理由を家族の事情とすること

    転職理由を家族の事情とすること 現在、転職を検討しており、 応募先に伝える、転職の理由でご相談です。 私の父親は、体調不良による入退院があり、 また母親もその心配と、祖母の看病などで、 精神的に参っています。 私はというと、現職は激務が多く 終電が当たり前、土日も出ることもあります。 (現在も在職中です) 母親からは、家族のことにもう少し、時間を 割いてほしい、と相談がありました。 転職理由は、こういった家族の事情があり、 残業を少なくしたいため、と伝えたいと考えておりますが、 こういったことは、理由として問題は無いでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 転職について

    現在25歳の男です。 学歴は高卒です。 現在までに、社員として勤めた会社は3社です。 1社目:調理関係 勤務期間:4ヶ月 フリーター期間:5年くらい 2社目:IT系(ネットワーク) 勤務期間:10ヶ月 3社目:IT系(プログラマ)  勤務状況:在職中(9ヶ月目) という状況です。 現在の会社の環境は悪くはないのですが、 残業代が出なくなってしまうんです(後2ヶ月で)。 面接の時には全額出ると聞いていたのですけど…。 恥ずかしながら、借金(200万位)もあり残業代が出ないと 厳しい状況になる事間違いなしです。 なので、一度フリーターに戻って借金完済してから、 社会人として復帰しようかと考えてるのですが、、 これだけ短期間の転職をしてると再就職する時 どうなのかと思って…踏み切れない所もあります。 そこで質問なのですが、現状で退職して再就職するとなっても 絶対無理という事はないですよね? また、一年ちょっとで辞めるのと、10ヶ月位で辞めるのと 面接の際の印象として違いはあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 転職の時期

    転職の時期でよく「3年」という目安がありますよね? たぶん、3年やって一人前という意味だと思うのですが、これは今の企業で3年目という意味ですか?それとも、3年終え、4年目にはいると言う意味なのでしょうか? 私は今社会人2年目なのですが、2年ちょっとで転職ってどうなのでしょうか?やはり不利なのでしょうか? 私は社会人2年目ですが、とある事情で28という若手社員としてはやや高齢であり、今の会社で3年終え、30前で転職した方がいいのか、今から探し始めて、いい会社があれば移った方がいいのか悩んでいます。 今ちょうど新規事業立ち上げを担当しておりまして、終了まで待つと、あと2~3年は掛かりそうです。ですが、今は売り手市場のため、自分を高く買ってくれる企業があるかも・・と考えてしまいます。 経験者、人事担当の方々、アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 転職について

    25才の男です。2回目になりますが、転職しようと考えております。 理由としては、飲食業界に戻りたいと思うようになったことです。 新卒時に、ラーメン屋で働いていました。調理が上手く行かず、ランチのピーク時に回せずに苦労したのですが、日を重ねるにつれ、上達したり、ラーメンおいしかったですと 言ってもらえたり、お客様がスープまで飲み干してるところを見た瞬間に嬉しかったりしたのですが、上司の調理場での喫煙などで、反発して辞めてしまったのです! 2社目で、小売業に転職したのですが、お客様の反応がダイレクトに感じられず、自分が 本当に進歩してるのかが、不安になり始めてきました。 現在、転職のために貯金をしておらず、1年後に転職という形になるのですが、貯金以外で、転職を巡って、どのようなことをしておいたらよいか悩んでいます。乱雑な文章ですみません!アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 現在の会社での成長か希望の仕事への転職か

    今、悩んでいる事があるので是非皆様のご意見を 頂き、参考とさせて頂きたく投稿しました。 年齢26歳(社会人3年目) 職種:営業(IT系商社) 前任者の転職に伴い、非常に大きなユーザーを引継ぎする事になり 大きな案件も動いており、それがひと段落するのは3年後の予定です。 しかし、実のところ引継ぎ前から転職活動をゆっくりではありましたが 引継ぎ前から進めておりました。(自己分析、相談などレベル) *引継ぎを断る事は出来ませんでした。 元々広報・宣伝という職種に興味があり、そちらの職種もしくは 将来的にそのようなキャリアプランが描ける会社への転職を 考えておりました。(現在の会社では商社なのでそれらの業務に 力を入れておりません。移動願いは毎年出してます。) 年齢を考えると、異業種、業界への転職となると早いうちの方が 良いとは思いますし、このまま今の会社でも大きな経験を得られ 営業としては成長は出来ると思います。しかく、大きな案件が 終ってからですと30歳近くになってしまうので希望する方向へ 進むのは難しくなるのではとも考えてます。 しかし、今会社を辞める事による迷惑と信頼されての引継ぎを 裏切る事は個人的には非常にストレスが大きいです。 どちらが良いか悪いかは個人の考え方だとは思いますが、 皆様のご意見や同じ状況だったときこうしたなどあれば お話しを頂ければと思います。 長文失礼致しました。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

    初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 年金、このままいけば

    かりに我々が年金をもらえる(30年以上後ですが)時には人生90年時代となっており 今よりますます少子化が進み若年層の年金不払いが続くとします どう考えても今まで通りの年金支給は無理だとしたら我々が実際にもらう時代には 支給開始年齢が70歳、75歳となる可能性はじゅうぶんあるでしょうか?

  • 30歳自営業学習塾からの転職

    今現在自営業学習塾(生徒数50名)をしています。この仕事は学生のころから続けてきてうまくいっていたのですが少子化の影響もありこのまま続けていく事が困難(2年後)であると思い始めています。他に教室を開く事も考え貯金もしていたのですが近所の少子化が激しく努力だけでは難しいと感じています。  そこで2年後に備えて転職も考えていかなければいけないと考えていますが前職がこのような職業だと転職が難しいということも聞きますし年齢的にも難しいと思っています。同種の職業への転職も考えていますが子供を対象にした教育関係は少子化の影響で同じような道をたどることも考えられるのでどうしていいものか悩んでいます。私としては教える事が好きなので勉強にかかわらず教える仕事につければ今までの経験が生きると思っているのですがこのような場合、どのような職種が考えられるでしょうか。2年先に備えてその為に資格など必要であれば検討していきたいとも思っています。ご指導よろしくお願い致します。