• ベストアンサー

妊娠祝いなんて普通しませんよね~?

hunichiの回答

• hunichi
回答No.10

一般的に妊娠中に「お祝い(安産祈願ではなく)」をすることは良くない、 とされていると思うのですが… まだ9週とのこと。 単刀直入に不吉なことを申し上げてすごく申し訳ないのですが、 流産などの可能性がないわけではないです。 妊娠祝いをしてからそのようなことになったら… (本当にこんなこと言ってしまってごめんなさい) そういうことも交えて、お断りした方がいいと思います。

mineri-ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ございません。 つわりが辛い事もありますが、私が嫌だと感じた理由はあなたと同じです。私も一般的にそう言うものだと思います。 出産前の友人に赤ちゃんの物を贈ったりもしません。 これって常識的なことだと思うのですが、60近くの義母は知らないのかな~と不思議に思いました。とても博学な人なのに・・・・。 夫に断ってもらいましたので妊娠祝いをする事はなくなりました。 ホッとしました。