• ベストアンサー

5ヶ月目に入ったときに頂いた「お祝い」金の意味は?

こんにちは。初めての妊娠でわからないことだらけなので教えください。  妊娠5ヶ月目17週です。夫の両親が,戌の日の腹帯を持って遠方から遊びに来てくれました。そのときに親戚から預かったという「御祝」と書いたお金を頂きました。金額は,親戚2家から連名で1万円。 1.このお包みの「御祝」は何のお祝いでしょう??   戌の日のお祝い?妊娠のお祝い?? 2.夫の両親と親戚にはお返しは何をすればいいのでしょうか?   夫の両親は腹帯とお守りのみを持ってきてくれました。帰りに一応お土産は渡したのですが…   親戚には,近いうちに夫が出張で近くまで行くので何かお土産でも渡せばいいでしょうか?

• cyube
  • お礼率73% (54/73)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

私も、帯祝い(戌の日のお祝い)と思います。 間違っても、妊娠のお祝いじゃないと思います。 妊娠のお祝いや、出産前に渡す出産祝い、何かの記念品として「妊婦だからって、妊娠や乳児に関係する品物」をあげるのは、あまり常識的ではないからです。 妊娠中、何があるか分からないので。(親戚が、お祝いだと預けてから、本人に渡すまでに、妊娠がストップする可能性だってあるわけですしね) ご主人のご両親へのお返しは、それは期待なさてない可能性もありますので、帰りにお土産を渡したのであれば、それでも構わないかもしれません。 次に会った時も、お礼は言っておきましょう。 親戚の方へは、親に聞いて指示に従ったほうが良いかもしれません。地域によって、または家族(親戚一同)の中で、独自の風習がある場合もありますので。 もし、「気にしなくて良い」と言われたら、ご主人が出張で近くに行った時にお土産でも良いかもしれません。

cyube
質問者

お礼

hirona 様 ありがとうございました! 次会ったときにお礼を言うのを忘れないようにします。 親に聞いたところお返しはしなくていいということだったので,お礼の電話をかけておきました。 旦那がもう出張に行ってしまったので,今度会うときにでも何か差し上げようかと思っています。

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.1

cyube 様 それは、「帯祝い」だと思います。 一般的にはお返しはしなくていいといわれていますが、お気持ちがあったらご主人が出張するときに、ちょっとした手土産でもお持ちになったら如何でしょうか? 無事に赤ちゃんが迎えられますように。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mameparajp/obiiwai.htm
cyube
質問者

お礼

roroko 様 ありがとうございました!! 「帯祝い」って言うんですね。 HPも探したんですが,イマイチよくわからなくて。 昨日戌の日だったので帯を巻きました。 戌の日ぐらいからお腹が大きくなると言いますが,正に昨日の夜から急にお腹が大きくなり,着る物がなくなりました。