• ベストアンサー

戌の日に腹帯を送るのは夫側?妻側?

戌の日に腹帯を送るのは夫側?妻側?ですか? 双方福岡県出身です。 旦那の母に戌の日は夫側から腹帯を送ってお祝いするものだと言われました。 戌の日について知ってる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

この度はおめでとうございます。 家の方では(東京です)妻側が送りますが。 ただ、下記のような物を見つけました。 http://kimama-makimama.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27 九州は違うのかも? ご参考までに。

jerica
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます!サイトまで貼っていただいて感謝です!

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.3

姑は自分がしてきたことを勧めたがるでしょうね(笑) 別に夫婦で安産祈願に行って帯をもらってきてもいいんじゃないですか? ただ、そこで姑さんがいい顔をしないようなら「相手の顔を立てて」御主人の ご実家から帯を頂戴したらどうでしょう。 まずは御主人と相談されて「自分たちはこういうスタイルで行こう」と決めた物を 通されると良いですよ。なんでもかんでも言うことを聞かないのは大人げないですが 逆に全て「はいはい」と聞くのも後々大変になってくるかも知れません。 夫婦の子どものことなのですから夫婦で決めるのが一番です。ただ年長者の意見は それはそれできちんと拝聴するという気持ちが大事ですね。

jerica
質問者

お礼

年長者の意見を聞くこと大事なのかもしれません、イライラしていたので冷静になれました、回答ありがとうございます!

noname#128261
noname#128261
回答No.2

うちは関西ですが、やはり妻の親から帯を贈り、それを祈祷してもらったり、お祝いするのは夫の親、となっていました。 とはいっても、絶対と言うわけではなく、自分で買ったって、夫の親に買ってもらったって別に構わないと思いますよ。 こういうときは、夫の親の考えに従う方が無難です。

jerica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今から波風たてるより一度受け入れたことを今更変えたらって思うので旦那に従います。