• ベストアンサー
  • 困ってます

親戚からの結婚祝い

親戚からいただいた結婚祝いの扱いについて、ご意見をいただきたいと思います。 今年結婚して遠方に嫁いだのですが、親戚から私への結婚祝いとしていくらか両親にお祝いが届いたそうです。 その後「その内半分で親戚にお返しをした。残りは私達が顔合わせに行く為の旅費にするけど、良いか?」と母親から事後報告と確認のメールが来ました。 親戚へのお返しは良いにしても、事前にこちらから確認した時には「両家顔合わせの為の旅費は自分達で出すから、お前達が出す必要ない」と言われていただけに、なんだかなー。という気持ちが消えません。 一応、私へのお祝いなのに、まるで自分達が好きにできるお金のような言い方にも腹が立ちます。 お祝いの扱いとは、どうするのが最善なのでしょうか。 ご意見いただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数389
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>その内半分で親戚にお返し 全部自分らでやるから、事後報告じゃなくてこっちによこせ。 ってのを上手く言う。 めんどくせーことに、親戚付き合いの対応は、親らの方が手慣れてるだろうから、上手く対応方法聞き出しながら親の機嫌損ねない程度に立ててやってこっちで行う。 成人してんだから、親も口出すならともかく手まで出すなよ…とは思うが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいきありがとうございます。 >全部自分らでやるから、事後報告じゃなくてこっちによこせ。 ってのを上手く言う。 全文、ほんとそう思ってしまいました。 特に母親は昔から自分たちの都合を優先させたいが為の過干渉な節があるので、モヤモヤをどう処理しようかと困っておりました。 上手く言う方法も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いに頂いたお金をどうするか

    結婚のお祝いに頂いたお金のことで困っていることがあります。 私は最近結婚しました。 理由があって結婚式は挙げてません。 先日旦那のほうの親戚から結婚祝いのお金を頂きました。 お返しなどは義両親が、私達がしておくからいいよと言ってくださり、全額私たちが受け取りました。 そして今回、私のいないときに(遠方に嫁ぎました)私の親戚からお祝い金を頂いたそうで、私の両親はそのお金をまず半返しし、あとカタログとかお返しの品もそのお金から出したそうです。 その後私たちは親戚の家に結婚の挨拶に行きました。 そして後日、旦那が「そういえばこないだ結婚祝いのお礼を言い忘れた。お金は今どこにあるの?君の親が持ってるの?」と言うので 母に電話したところ「お祝い金はあなたに頂いたものだから⚪️⚪️️君がお礼を言う必要はないよ。お金は近いうちに渡すつもりだった」と言われ落ち込ませてしまいました。 お金を催促された、とか、勝手に自分のものにしたと思われた、って感じたらしく泣かせてしまいました。 私はそんなつもりはなく、ただ旦那がお礼を言い忘れたって言うからそういえばお祝いのお金は?って聞いただけなんですが… 旦那は ・俺の親は自分達のお金でお返しをしてくれた ・俺の親戚から頂いた分は全額夫婦名義の貯金にあてたからお前の親戚から貰った分もそうするべきでは? ・お返しに当てるのはいいとして残りのお金は俺たちのものだと思う。そもそも結婚祝いは2人へのものじゃないのか?だからお礼も言いたかったのに、お前個人へのお祝いだと言われて俺も傷ついた って感じです。 半分以上お返ししたし親戚も少ないので額はそんなにないと思いますが、私の親は渡すと言っています。 旦那の気持ちも考えて受け取ったほうがいいのでしょうか? 正直なところ私は親に持っててもらっていいのですが、それでは旦那が納得しないかなあと思って悩んでいます。 こんなことになるなら旦那の親戚から頂いたお金を旦那個人のものとして扱えば良かったと思っています。 今更そうしてほしいと言っても「そういう問題じゃない」と旦那に言われると思います。 どうするのが1番いいでしょうか? 母を傷つけてしまったことが1番悲しいです。

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

  • 出産祝い・結婚祝いのお返し

    こんにちは。 先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。 旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。 旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。 会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか? 会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか? 無知ですいませんが、お教えください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

親族や親の友人からいただいたお祝はこれまでご両親が関係を築いてきた結果、いただけるものです。 冠婚葬祭に関し、お金を出してきたのもご両親です。 だからこそ、ご親族も主さんに直接渡さず、ご両親にお渡ししたのでしょう。 (主さん結婚おめでとうというより、ご両親に娘さんの結婚おめでとうという趣旨) ですので、今回はお母様のおっしゃる通りにするというのが最善だと思います。 この先、主さんが親族付き合いをしていく心構えがあるのであれば、 これから私も親戚づきあいを学びたいので、今後は、私から内祝をしたいというお話しを お目にかかってされるべきかと思います。 今後、親族付き合いはこれまで通り親任せなら、お母様のお考えに従うのがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 こういうお祝いは当然当人宛のつもりで今まで贈り、当人の親が貰うというのは聞いたことが無かったので、そういう考え方もあるのだと大変勉強になりました。 >親族や親の友人からいただいたお祝はこれまでご両親が関係を築いてきた結果、いただけるものです。冠婚葬祭に関し、お金を出してきたのもご両親です。 その負担に対するお返しが贈った相手からの内祝いや香典返し+αという形で戻ってきて、やり取りは終わるものだと思っておりました。 冠婚葬祭費がそれ以外でもまだ「返ってくるお金」だという概念が無かったので、「今まで親戚や友人本人へのお祝いを負担してきた人が、ご祝儀を貰う」という発想が目からうろこでした。 一応は自分達宛だっだので、なんだか損した気分になりましたが「初めから私達宛では無かったものだ」と考えれば、気が落ち着きそうです。 ということは、親戚からのご祝儀は全て親御さんの懐に入るのがtea-toki様の地域では一般的なのでしょうか。 これから先続いていく出産祝いや入学祝いも、そういう風に親御さんが懐に入れられるのかなと、驚きました。結婚祝いだけは別なんでしょうか。 どう返事するかを改めて考え直したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

やっぱり、もらったお祝いは全部質問者様に渡し 返しも質問者様に委ねる。 親がもらったものでは、ないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 私自身も周囲もそれが普通の感覚だったので、結婚した以上は結婚祝いも夫婦の共有財産として、自分達で対応していくものだと思っておりました。 地域性や年代にもよって違いがあるようなので、今一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

    お世話になっております。 この10月に結婚しました。 多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい 祝福してもらいました。 それと、お祝もたくさんいただきました。 こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと 気になっています。 そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。 皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような お返しをされましたか? 今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを くださったかた全員に、 海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと 思っております。 結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので 皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

  • この場合義理姉妹に結婚祝いはするべきか

    主人の妹が結婚することになりました。遠方なので夫婦で出席すると旅費が15万円ほどになりそうです。妹さんからは旅費は出ません。 ちなみに半年前に私たちが結婚した時は妹さんに旅費として7万円渡しましたが、実家暮らしの妹さんからのお祝いは1円もありませんでした。 主人と妹さんは1歳違いでどちらも30代です。兄として、お祝いを渡すべきでしょうか?その場合いくらほど包めばいいでしょうか。 本音をいうと、お祝いは貰ってないので、お互い様ということで、こちらからもお祝いはしたくないですが、今後の親戚づきあいや、姑との関係も考えるとお祝いはしておいたほうが良いでしょうか。

  • 親戚の結婚祝いについて

    両親(母)の弟の奥さんの連れ子さん(20年くらい前に連れ子で再婚)がこのたび、結婚することになりました。式は、家族のみで神社で行います。この連れ子さんとは、20年くらいの間、会ったのは、数回のみで、あまり関係はありません。弟については、私の出産祝いや上棟祝いなどなど、節目節目でおつきあいをしていただいています。両親はどれくらい、お祝いをつつんだらいいのか、私はどうしたらよいのか、教えて下さい。 また、一般的に、入籍のみの結婚を親戚がした場合は、いくら包むものでしょうか?それも含めて教えて下さい。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、一般的な意見をお聞かせください。 昨年3月に、高校時代からの友人Aが東京で結婚式を挙げました。 福岡に住んでいた私と友人Bは、東京までの往復と宿泊の旅費、合計訳3万円を自腹で払い、 ご祝儀を3万円渡し、結婚式のスピーチをしました。 旅費が私達持ちになることを、友人は「悪いんだけど…」と謝っていました。 そして昨年8月私が名古屋で結婚しました。 私の結婚式は親族だけで小さく行いましたので、友人は誰も呼びませんでした。 私の結婚のお祝いに、友人Aから3万円、友人Bから1万円、現金書留でいただきました。 私は友人Aの結婚式のとき旅費を払っているので、 友人Aはそれを気にして多めにくれたのかもと思い、 友人AとBそれぞれに、同じ3千円程度のお菓子をお返しに贈りました。 しかし、あとから考えると、もっと友人Aには多く返すべきだったのだろうかと気になり始めました。 一般的に見てどうなのでしょうか? (友人Aにお返しを贈るため住所を訊いたとき、 社交辞令かもしれませんが、「あれは気持ちだから、何もいらないよ。」と言っていました。) 多く返すべきだったのであれば、 友人Aにもうすぐ子どもが生まれる予定なので、そのお祝いを相場より多く贈ろうかと思います。 ただ、そうなると私に子どもができた時、友人Aに私と同程度のものを返されてしまうのではないかと心配です。 お返しを追加したいときは、どうすべきなのでしょうか?

  • 結婚祝い 出産祝い

    結婚祝い 出産祝い カテゴリー違いでしたらすいません。 身内が昨年結婚しました。結婚式はせず、入籍だけだったようです。そして今年、子供が生まれたそうなのです。 しかし、他の親戚には報告があったらしいのですが、家にはなんの連絡もありません。最近会う機会があったのですが、忘れているのか、言いたくないのかわかりませんが子供が生まれた事も、結婚した事すら言ってくれません。 他の親戚から結婚したことは聞いて知っていたのですが、そのうち家にも報告してくれるだろうからそれから結婚祝いを、と思っていたのですが・・・。その後もなんの音沙汰もなく、今度はまた別の親戚から子供が生まれたと聞きました。 報告を受けた親戚が皆、お祝い持っていくそうなのですが、どうすればいいのでしょうか? 結婚、出産の報告もないのにお祝いするのっておかしいですか? 又、親戚によって、結婚祝いと出産祝いの両方するのと、結婚式はしないので出産祝いだけなどさまざまで困っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いの使い方

    今年、結婚して つい最近 結婚祝いをいただいたのですが そのお祝いをお返しなどで使ってもいいのでしょうか?旦那はそのまま使うなと言うのですが。それとも、お祝いは使わず 普段の生活費などから出した方がいいんでしょうか?

  • 合格祝いのお返しについて

    お祝いに対するお返しは結婚と出産の時だけでいいと思っていましたが、数年前、ある親戚から合格祝いに対するお返しを頂いた事があります。内祝いとなっていました。 そしてこの春、私の息子が受験に合格したのですがその親戚からお祝いを頂きました。この場合、内祝いとしてお返しするべきでしょうか?他の親戚には何もしないので、どうするべきか判断に迷っています。

  • 結婚祝いと出産祝いのお返し

    去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

  • 旦那が親戚から頂いた結婚祝いに対するお礼について

    旦那が親戚から結婚祝い(現金10万円)を頂きました。 直接お礼を言いに行くよう親に言われたから 一緒にお礼に行こうと言われたのですが 何だか不思議です。 私達海外挙式を先月済ませ、来月頭に 親族のみで披露を兼ねての食事会があります。 その時に会うのに、あえて行かなきゃいけないのかと思いますし 彼が電話でお礼を言わなきゃいけないとは思いますが わざわざ行くのが普通なのでしょうか? しかも、親戚の方のお祝いって当然彼に対してですよね。 私と会ったこともないのに。 それを、一緒に着いて行って「お祝いありがとうございます」って 言うのは変なのではないかと思うのですが考えすぎですか? 自分の親戚が、お礼は電話で充分な人達なので 直接お礼に行く・・・・と聞いて不思議に思ってしまったのですが これは普通なのでしょうか?