• 締切済み
  • 困ってます

結婚祝い

遠方の友人で結婚するのは昨年5月に聞いてたのですが、それから連絡はなく、(5月の時点では自分の両親への挨拶も済んでおらず、結納もまだの為、式はまだ当分先といってました。)年賀状で式を挙げたのを知りました。その場合、常識では結婚祝いとか必要なのでしょうか?また贈りたい気持ちもあるのですが、式に呼ばれてもないのに一方的に贈るのは失礼ですか? 因みに遠方の為、彼女に会う機会がこれから先もないので今度あったときに包むというのも難しいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#85212
noname#85212

おはようございます。 質問者さんは独身ですか? 結婚式に呼ばれなかったのは、何らかのの事情があったと考えるのが普通です。 (身内のみの結婚式など) 常識的に考えて、結婚祝を贈っても、贈らないくても、大丈夫です。 問題は、質問者さんが既婚者で結婚祝を戴いているなら、結婚祝をお返しするべきです。 独身と仮定しますが…。 私は、結婚祝は渡さないで、大人のマナーとして、メールなどで“おめでとう”などで十分だと思います。 メールを知らないなら、寒中見舞いが良いと思いますよ。 かえって、結婚祝を贈ると気を使わせてしまいます。 今回はあくまでも、結婚報告だけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お察しのとおり、私は独身です。 お祝いの言葉は、年賀状が届いた当日にメールにて送りました。 回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

結婚式に呼ばれてないのは先方様にも色々ご都合があったかも知れません。 でも年賀状で報告を受けたのであれば、ご自身から連絡をしてお祝いの言葉と、何かお祝いで欲しい物は無いかと、尋ねてみるのはいかがでしょう。 相手様のことを考えれば予算などもお伝えした方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 お祝いの言葉は年賀状が届いた当日に新年の挨拶も含めメールにて送りました。 欲しいものを聞いてみる! というのは良い案ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いはどこまで?

    結婚祝いについて教えてください。 ある夫婦がいるとしまして、 その夫のほうに弟さんがおり、今度結婚をすることになりました。 この場合、ある夫婦の妻の両親は、その弟さんに結婚祝いを渡すべきものなのでしょうか?もしそうだとしましたら、金額的にはいくら位が一般的なのでしょうか? ちなみに、ある夫婦の結婚の挨拶に、その弟さんも参加してくれて、面識は一度あります。そして、弟さんの式は二人だけ海外での挙式のようです。

  • 結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか?

    友達が結婚して出産したのですが 出産祝いに近々伺うのですが その際、結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか? 出産祝いは5000円くらいのプレゼントを持っていきますが 結婚祝いも別に用意したほうがいいですか? 友達は結婚式は海外で身内だけで行ったので 結婚式の打診はされていません。 その子が結婚した時に結婚祝いを渡さなかったのは 遠方に住んでて会う機会がなかったからです。

  • 結婚祝いを贈るべきでしょうか?

    こんばんは。 幼なじみに、数ヶ月ほど前に入籍したと言われました。 家がすぐ近くで、小中は同じ学校、高校は別でしたが定期的に会っていました。 それ以降、携帯にアドレスなどは登録はしてあるものの、年賀状のやり取りと 顔を合わせた時に少しはなす程度に落ち着きました。 今は旦那さんの実家がある県外にいて、式はこれから身内だけで挙げるそうです。 私と友人は20代で、私に至ってはまだ学生ですが、 結婚祝いのプレゼントなどを送った方が良いのでしょうか? 入籍した時点で連絡が来なかった事を考えると・・・どうなのでしょう? 今の所、私は結婚する予定もつもりもないのですが、 もしも結婚することになったとしたら、彼女を式に呼ぶと思いますし、 彼女のご両親は身近に住んでいて、ご近所付き合いもあります。 最近は付き合いも薄かったとはいえ、付き合いは長いですし、 色々な面を考えても何か送った方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 友人は上に書いた通りで、旦那さんは30代半ばくらいのようですが、 贈るとしたら、何を贈るのが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝い&出産のお祝い金

    今年の5月に、親友が結婚しました。(できちゃった婚) この間私の夫を紹介して、彼を紹介されて、 妊娠が発覚、あっという間に結婚。 式はあげていません。 遠方の為、結婚祝いを渡したいのですが、 年の瀬に子供も生まれるそう。 親友には、私の結婚祝いを数ヶ月遅れたものの 手渡しでいただきました。 (私も式はしなかったので) なかなか地元にも帰れず、無事出産後に 会いに行こうと思っています。 結婚祝いと出産祝い、両方を一緒に渡しても 大丈夫でしょうか? お互い形式は気にする方でもないんですが、 本当はもっと早く結婚祝いだけ渡したいんですよね。 でも、郵送はよろしくないですよね。

  • 結婚祝い

    今年のお正月に主人と私の実家にお正月の挨拶に行ったのですが、父の弟の叔父がきていてこの時結婚祝いをもらいました。私達は式や披露宴をしていなくて結婚報告の葉書を出しました。その後叔父とは会っていませんでした。結婚祝いのお返しなら半返しですよね。金額は二万円だったので他の叔父や叔母のお返しは商品券だったので一万円の商品券でいいのでしょうか?実家の両親に連絡したあとお返ししたほうがいいですか?自分だけ進めていいのか迷っています。どうか意見をお願い致します。長文を失礼しました。

  • 結婚祝いについて

    友人の結婚祝いについて質問です。 5月に結婚式を行います。 結婚式に来てくれる友人で、4月に入籍(式なし)をする方がいます。 こういった場合、式に招待された時と同じ額を祝儀として包めばいいのでしょうか? お教えねがいます。

  • 結婚祝いの常識、非常識?

    結婚祝いの常識についてご相談します。 この春私は結婚する事になりました。 過去に友人のうち何人かはすでに結婚して その時に私から友人達にそれぞれ結婚祝いを贈っています。 今回は私がいただく形?で彼らからお祝いをいただいていて 取り急ぎ礼状をだし、式が終わればお返しの品を送るよていです。 しかし、そのうちの二人だけは私が結婚する事も結婚の日も知っていて 言葉やメールでおめでとうと祝ってくれるのですが 結婚祝いについてはなにも触れずじまいです。 (過去も今も彼らとの友人関係はうまくいっている状態です) 私の感覚では、結婚祝いはお互い様のことであり 披露宴に出席するかどうかは別にして もらった額相当を贈ることが常識ではないかと感じていますので 彼らの神経が信じられません。 金額的には数万円ほどの話で、これがなければ財産がなくなるなどという話ではないので、あくまでも精神的に、ですが。 実際、遠方で忙しいにもかかわらず結婚を知って書留でお祝いを贈ってくれた友人達もいて、こちらが恐縮してしまったくらいです。 我が家やその周辺は冠婚葬祭や付き合いのことについては きちんとした常識・非常識が決まっており、少しのミスも許されません。 故意でなくとも、付き合いに失礼な事をしてしまうと 表立っては言われませんが、陰口が集落中、親戚中に知れ渡り 大変な恥さらしとなってしまいます。 彼らもきちんとした家の出身で、ご両親もまだお元気です。 いまどきは子供世代が自分達のペースで物事を進めていくことが多いからだと思うのですが、表立って相手に言えるものでもなく 精神的にしこりとなっています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚祝いはあげるべきか否か。

    5月に結婚した友人に今更ながら、結婚祝いに何か贈ろうと思っています。 入籍の連絡が来たときは式を挙げるかどうかわからなかったのですが、最近聞いたところ、式は挙げたそうです。 (つまり式には呼ばれなかったのですが・・) 私自身はその頃、近い親戚の不幸があった後でまだ気持ちの整理がついていなかったりしていまして、今の今まで結婚祝いのことを忘れていました。 ちょうど季節はクリスマスですし、クリスマスプレゼントの形で贈ろうと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか? 時間も経っていますし、相手が気を使わない程度にしたいと思っています。 物にするつもりなのですが、消え物でも大丈夫ですか? それ以前に、結婚祝いをあげたらおかしいですか?

  • ようやく結婚しようとなりましたが

    私は10年付き合った彼に先日プロポーズをされました。 翌週に彼が私の両親に結婚しますといってくれたのまではよかったのですが、 彼の両親にはいまだ話しをしていていないんです。 私の両親は長年の付き合いの後のことだったので、かなり盛り上がり、結納はいつにしようか?や結婚式はどこにしようかなど、盛り上がっているのにもかかわらず、彼にいつ彼の両親が挨拶にくるの?など聞くとこれは俺自身の問題だから 親は関係ないなど言われました。 彼自身は結婚式もしたくないといっており、入籍でいいんじゃないの? など言ってますが私としては、彼の両親にも祝ってもらいたいし、 嫁に行くわけだから、家族同士の挨拶もあってほしいし、式もして 祝ってもらいたいのですが、彼はそのあたりの価値観が違うようです、 彼は、私の両親には式を海外だったら旅行がてらにあげてもいいよと言っているのですが、彼にその気持ちは本とはないように感じます。 私は彼のお母さんとあまりなかがよくなく、これを機会に仲良くなりたいと 思っているのですが、彼のお母さんも自分の息子の結婚には興味を示さず 結婚をほのめかしても、へぇ~、、って言う感じなんです。折角結婚が決まったのに、いきなりもめてますが、皆さんはどう思いますか? 私としてはやっぱりみんなの祝福のもとに結婚したいのですが。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日入籍し、式や披露宴はしないことに決めました。 夫のご両親にご挨拶した際、封筒で100万を頂きました。(おそらく結婚祝いだと思います。) また、夫のお兄さん(既婚)から、結婚祝いとして10万円を頂きました。 お返しは半額とマナーで決まっていることを知りましたが、高額なので迷っています。 詳しく調べたところ、親族の場合、半額もお返しすると失礼にあたるとか、カタログギフトや商品券よりも食品などの消耗品が良いなど、色々な意見を見つけました。 この場合、どのようなお返しが適切でしょうか。 ちなみに、夫は末っ子で、かなり可愛がられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。