• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式、前日と当日の宿泊について

今度結婚式をあげるのですが地元では親戚もほとんどいません。 したがって遠方の方から親戚を呼ぶのですが 前日の宿泊先はどんなところが良いのでしょうか? ビジネスホテルのようなところで良いのでしょうか? それとその日に両家の顔合わせをした方が良いのか 当日の温泉旅館で顔合わせも兼ねて宴会とか どうなんでしょうか? 僕は前日はビジネスホテルのような所で 両家別々のホテルに泊まり おのおの食事会程度なことをして 当日は、温泉旅館で両家一緒に泊まり 顔合わせを兼ねた宴会をするのが良いと 思うのですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1920
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

こんにちわ。 前日は、式場近くのホテルに泊まってもらうのが良いと思います。 式前日に両家の顔合わせ・・ですが、結婚式当日に流れの中で両家顔合わせがあるので、前日に行う意味が余りありません。 結婚式が終わった当日も、両家別々の宿泊を用意しましょう。 そうじゃなくても、遠方からやってきて、当日は何かと精神的に疲れている中で、更に気を遣うような場を用意する必要はないと思います。 pixy078さんがアレコレ考案するのは悪くないのですが、先ずはご自分のご両親・相手のご両親に相談して指示を受けた方が良いです。 万が一、何か不都合な事が起こってしまったら、pixy078さんだけではなく、自分の両親に対しても批判を浴びることになるので、親戚関係についての手配は必ず親の意見を聞いた方が良いですよ。 ホテルも、当人たちはビジネスホテルでも十分でしょうが、親や親戚に対してはシティーホテルを用意された方が良いです。 それだけ、結婚式へ出席して下さる方たちへの気配りが目に見えて分かるのですから、前泊など宿泊される方への配慮は披露宴の細々としたものを決めるように、最新の配慮・注意をしないとならいものだと思います。 自分も遠方から来る親戚に対し、宿泊の手配などをしましたので、気配り・気遣いの重要性は想像以上だと感じてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224892

披露宴会場近くのビジネスホテルでいいと思いますよ。 当日にしても、前日にしても温泉旅館で宴会なんて親戚一同も疲れてしまうのでは? また両家合わせての食事会も必要ないと思います。 披露宴でも顔を合わせて、終わった後の飲み会ぐらいは気心しれた親戚同士で飲みたいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#38837

普通は披露宴をするホテル(シティホテルなど)に泊まったりするんじゃないでしょうか 両家がみんな同じホテルにすることはないとは思いますが。 当日・・・って結婚式後の 要するに「初夜」ってことですよね 宴会するんですか?披露宴じゃなく? 親戚は式場に近ければビジネスホテルでもよいのかなぁ。 なんとなく違う気がしないでもないです でも皆さん納得ならそれでもいいのかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 結婚式はホテルではなく 宿泊施設のない結婚式場でやります 披露宴もそこでやります

  • 回答No.1
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

2泊3日になるわけですよね。 そうしたら、ビジネスホテルのような処をお薦めします。 理由は、 ・式の前に顔を合わせるとなんとなく気まずいかも ・式とは別に宴会というのが良いかどうか..... ・他にも観光に行きたい人が行きやすい ・3日目まで周囲を気にすると疲れます という事情からです。 式場に泊まるのなら別ですけどね。 親戚同士も久しぶりでしょうから、好きな組み合わせで飲めるように して置いた方が良いと思いますが、 一応、二次会の目処はたてておいても良いでしょうね。 なお、ビジネスホテルと言っても、安いところには 御注意下さい。 ある程度構えが立派で ダブルの部屋があるところなら大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!