• ベストアンサー

鏡餅でおかきを作りたいです

鏡餅を小さく切って油で揚げてかきもちを作るレシピを見たのですが、この場合小さくとは具体的にどのくらいの大きさにすれば良いですか? 何しろカチカチなので等分に「切る」のは不可能なので、腕力で砕いております。 どなたか分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.1

鏡開きですね。「切る」のが不可能で良かったですよ。縁起悪いですからね。叩いて割るので正解ですよ。大きさはお好みですが、油で揚げる時、大きすぎると中まで揚がるまでに外側が黒くなったりしますのでうちでは親指と人差し指で丸を作ったくらいの小さめなおかきです。低めの温度(160度くらい)で揚げるのがコツです。お塩や砂糖醤油で楽しんでいます。 余談ですが、おかき以外にもぜんざいなどに使う場合、私は大変なので水につけてから(半日くらい)耐熱容器に入れラップをしてレンジで柔らかくしてからちぎってぜんざいに使ったりしています。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げるとけっこう膨らむのかな?と想像しつつ 中は堅かったりしないのかと心配で、よくわかりませんでした。 どんなに叩いても割れなかったりする形もあってちょっと困りましたが そういうのはぜんざい用にしたらいいですね。

その他の回答 (1)

• B-rapid
回答No.2

1センチ角くらいまで切るか砕けば宜しいかと思います。 スライスするのでしたら、5ミリ厚位でしょう。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございました。 1センチくらいがベストですか。 午後さっそく作ってみます!