• ベストアンサー

ストレス溜まりまくりです!

いつもお世話になっております。 連休中、車で出かけた方も沢山いらっしゃると思いますが、我が家もちょろっと出かけました。 うちは基本的に私が(女です)運転なんですが、休日に出かけると、ストレスが溜まることが多いです。 どうして流れに沿った運転をできない人が多いのでしょう。 また高速道路では、大したスピードでもないのに、ずっと追い越し車線を走っている人って何を考えているのでしょうか? 後ろはダンゴになっているのに… 挙げたらキリがありません。 私は「煽る」なんて事はもちろんしませんし、高齢者や運転が未熟なドライバーも沢山いる事は承知しています。 でもあまりにイライラして、仕方なく寄りたくもないのに、コンビニやパーキングに入って「さあ、行こう!」と気分を直すと、また同じような車が… (T_T) 平日の営業車ばっかりの方が、全然走りやすいですよね・・・ みなさんはどう思われますか? そしてそんな時どうしていますか? もし過去にもありましたら、ごめんなさい。 また読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみません。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>また読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみません。m(__)m いやいやとんでもない、拍手喝采ものの質問です。 (関係ないけど、大井競馬にハクシュカッサイという名前の馬がいます。ほんとに、関係なかったですね。すいません。) 私のayudonさんへの回答のひとつ前の回答で、「後ろにぴったりつく車」というのがあります。 私も、回答していますので、参考に読んでみてください(あっ、決して女性差別ではありませんので)。 これに回答している人たちの多くが、まさにayudonさんの指摘するような考え方の回答をしており、「教えて! goo」って、そんなに保守的な人たちが多いのかなと嘆き悲しんでいたところでした。 >うちは基本的に私が(女です)運転なんですが、休日に出かけると、ストレスが溜>まることが多いです。 >どうして流れに沿った運転をできない人が多いのでしょう。 >また高速道路では、大したスピードでもないのに、ずっと追い越し車線を走ってい>る人って何を考えているのでしょうか? >後ろはダンゴになっているのに… >挙げたらキリがありません。 私は、「サンドラ」と呼んでいますが、まぁ、週1回しか運転しないんだから、仕方ないですよ。 ただ、「高速道路でこちらが追い越し車線を120~130kmで走っているのに、推定150km以上で追いついてきてへばりついてパッシングするやつ」とか書くような考え方には呆れてしまいます。 高速道路の追い越し車線では、例え自分が何km/hで走っていようとも、自分の前が開いていて自分より明らかに速いクルマが後ろから来たら、そのクルマを先に行かせるのが常識です。 私だったら、180km/hで走っていても、後ろから200km/hのクルマが来たら、黙って先に行かせます。 >平日の営業車ばっかりの方が、全然走りやすいですよね・・・ 確かに。私はどこでもクルマで行くので、平日、休日関わらずクルマで出かけます。 平日は、スピードも速く、車間距離もびっしり詰まっているのに、ぶつかるような不安もなく安心して走れます。 ところが、休日は、スピードの遅いドライバーが多く、車間距離も開き気味で、フラフラ走っていることが多いです。 ですから、平日は爽快に走れますが、休日は神経を遣います。 >そしてそんな時どうしていますか? もう、諦めの境地です。ひたすら追い越せるチャンスをうかがい、そのチャンスが来たらさっさと追い越します。 それと、遠出する場合は、抜け道の有効活用ですね。 246なんかは、御殿場から厚木までは抜け道がありますから、その抜け道を気分良く飛ばします。 いやー、ayudonさんの質問、そして、回答者のみなさんの回答、爽快感たっぷりでスッキリしました。質問者、回答者に、お礼させていただきます。

noname#2808
質問者

お礼

拍手喝采だなんて…ううっっっ、しばし感涙...(T_T) 参考の質問ちょいと覗いてきました。アイタタタ・・・何コレ?? 私の感想は「バ○って言ったら自分が××なんだよ!」なんて幼稚園時代の口喧嘩の台詞を思い出しました。 大体、本当の大ばかドライバー(虚勢張っているような輩)は怒る価値さえないですしね。。。 私は「独善的迷惑車」に対してスイッチを押せば、車の前から警告砲が発射されればいいと思いますネ。あとはボタンを押したら、車体がウィ~ンって持ち上がって、上から抜かせるとか.....まるで、チキチキマシン猛レースですね(^_^;) 「サンドラ」いいですね。何かスパニッシュ?な感じで。 「もう、サンドラったらっ!!」なんて…これでイライラを解消できるかな?! と、、失礼いたしました。 >私だったら、180km/hで走っていても、後ろから200km/hのクルマが来たら、黙って先に行かせます。 当然ですよね!!わからない人もいるんですね.....はぁ~(悲) そういう人が「サンドラ」なんですね。。。 私も高速の走行はダンナから「アクセルを緩めるんじゃねぇ!」「ハイ抜かして、ハイ左入る。」なんて教官の如く仕込まれたので、自称交通安全遵守車がたまらなかったんです。 私も諦めの境地をめざして、頑張ります! arrowseptemberさんのように、私と同じ事を感じてくれている人もいる、と思って溜飲を下げたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 ハクシュカッサイという馬の名前もありがとうございます♪

その他の回答 (16)

回答No.17

私の父がその通り『自分は安全運転・法律を守っている』と言って運転しております。 車を運転する私にとっては、父の運転する車に乗るのは≪恐怖≫です。 パッシング・車間距離が無いなんてされても『安全運転をしているのは私だ』と言って譲りません。 一度、父に『自分は安全運転でも、他の人にとっては安全運転じゃないんだよ。周りにストレスを巻き散らかしているだけだ!!』と車の中で大喧嘩をしたことがあります。 同乗する時は、キーを取り上げて私が運転しております。 こう言う方が大半なんだと思います。その≪恐怖≫さが判らないのが幸せなのか・・・   本当に、困ります。 

noname#2808
質問者

お礼

>パッシング・車間距離が無いなんてされても『安全運転をしているのは私だ』と言って譲りません。 やっぱりそうなんですね…(涙)rumityannさんの心中お察しいたします。 でもみなさんから、回答・アドバイスを頂く中で、rumityannさんのお父様のような人を「間違っている」と責める事はできない、と思うに至りました。お父様が事故に遭われないよう、影ながらお祈りいたします。 私はrumityannさんのお父様の後ろにならないよう、気をつけます。 で、何乗ってるんですか??・・・っと、失礼しました。  ごめんなさいね。 m(__)m ご回答ありがとうございました。

noname#2808
質問者

補足

rumityannさんの補足をお借りしまして、皆様にお礼を申し上げます。 ポイントは、皆様に差し上げられず、心苦しいのですが・・・ 別質問で回答されて変なお礼?がついているarrowseptemberさんと、やはり回答されているyoccieさんに差し上げたいと思います。 変な付け方で申し訳ありませんが、お許し下さい。 bakasyoさん、本当にごめんなさい。m(__)m 皆様、本当にありがとうございました。

• old
回答No.16

全く同感です。平日とはまるでちがう状況なので胃薬がいくらあっても足りません。 でも、最近はあきらめました。理由は次のとおりです。 「平日はドーム球場でプロ野球をしているチームへ、休日になると草野球の連中がメンバーに混じってプレーしているといったところでしょうか・・・。プロ選手からみるとドジなプレーばっかりしている草野球選手にイラつきますが、素人はそれにすら気づいていないというところでしょう。」 休日の道路は走っている車の多くがとても低いレベルのドライバーなのです。 それにしても腹の立つことの連続ですね!  

noname#2808
質問者

お礼

はじめまして。 野球の例えは、本当にそうですね。「なるほど!」と唸りました♪ でも草野球の方たちは、プロモデルの道具を持ってたりするんですよねぇ… (T_T) >それにしても腹の立つことの連続ですね! はい。それに第一危ないですものね。 でもoldさんからも素晴らしい回答を頂き、私も胃薬を常備しなくても大丈夫なような気がしてきました。 私だけじゃない!と思うと心が軽くなります。 本当にありがとうございました♪   

• drisil
回答No.15

なるほどちょっと安心しました。 もし、「なにそれ?」なんて能天気な返答をされたらブチ切れる所でしたが(笑 どれくらい回りの状況を読んでいるのか知りたかっただけですよ 覆面の話は一つの例です。今や多種多様な車種(スモークとか貼ってありますし)が採用されているので瞬間的かつ的確な知識と判断力が問われますからね こう言うのに気が付かない人って一番ヤバいんですよ 大人しく走っているのでしたらまぁ…良いでしょう Qを拝見して(表現の問題でしょうが)自分は法外な走りでブッ飛ばしていることは棚に上げて普通に走っている人に逆切れしているように取れたからです 各種取締りのような何気ない事を見過ごしちゃう人って、前しか見えなくなっているって事ですね。つまり他が全然見えていないから危ないですよ。 どんなに飛ばそうとも決して回りの状況を見落とさない。コレ当たり前です 私はこのスレを読んでひょっとしたら、質問者さんが車の性能に溺れてしまっているのではないか?って危惧したからです でもちゃんと踏んで良いところとそうでない抑える場所はわきまえてらっしゃるようで安心しました で、肝心の本題ですが 諦めてゆっくり景色でも眺めて下さいってくらいしか言えないです 確かに仰るような迷惑な人がいることは抗えませんね やっぱり相手が道交法に則った走行をしている以上、何人たりとも文句は言えないはずです 平日の職業ドライバーさんたちの走り方(各種サインなど)は教科書には載っていない一種のローカルコミュニティです。それを全てのドライバーさんに当てはめるのは無理でしょう こうやって前がつかえている間に事故やら取り締まりやらに遭遇する事もあるかと思います。そんな時は逆に感謝しちゃっても良いくらいですね(笑 ブチ切れて暴走してしまいそうな自分を抑えてくれてって。。。 とりあえず相手にキレてもしょうがないです。 見方を変えればこんな時こそイイ練習の場ですよ。色んなレベルの人が入り乱れているからこそ他の車の動きを読む練習になります。練習を積めば相手が視界に入った瞬間に"次は○へ行くな"とか"避けちゃくれないだろうな"って予想して楽しめます。もちろん得られた予測を元に自分の行く先を決めればつかえてなんだよう!って思う前に対処できるので随分ラクになりますよ まぁ、ペースが落ちる事は最初っから解っていることだし、せっかくの休日なんだからこの際回りの事は無視してバスの運転手にでもなった気分でゆったり同乗者に景色でも眺めさせるくらいの気持で行きましょうよ♪

noname#2808
質問者

お礼

drisilさんから、アドバイス頂けて嬉しいです。 やはり私の文章力のなさ故、不快な思いをさせてしまってごめんなさいね。 覆面及び周りの状況の判断については、絶対的な経験があると思っています。 私は今はすっかりペーパー状態ですが、昔は二輪にも乗っていました。当時はdrisilさんが仰るように性能に溺れて無茶もしまして、何度か痛い目も見ました…(-_-;) 今はすっかり落ち着き、また性能に溺れるほどの車に乗っている訳じゃありませんので、流れに沿った分相応の運転です。 そして、うちのダンナは職業ドライバーです。免許が命ですから、家族で出かける時は、私が運転するんです。 ダンナは達観していまして、イラつく私を諌める、(バカと)そして私が「何で、アタシがバカなのよ!!」って感じです。 (ーー;) みなさんから回答・アドバイスを頂いた中で、他の質問を見た時に気付いたんです。私は潜在的に「自称安全運転者で、イジワルな人」を嫌悪してるんですね…そういう人に限って、バイクに乗る人間や運転手に偏見を持っていたりするから。 でも愚痴っていても仕方ありません。 drisilさんのアドバイスを読んで、昔教習所で教わった「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」をしなさい、というのを思い出しました。 drisilさんの仰る通りです。 カリカリせず、ゆったり気分で行きたいと思います。何だか変なお礼になってしまってごめんなさい。 本当にどうもありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。(^^) #「踏め!もっと!全開じゃ!」あははは…(爆)ツボにはまりました。

• i-celeron
回答No.14

まぁ、イライラする気持ちもわかりますが怒ってもしょうがないです。前の車が急に速くなるわけではありませんから・・・。あと、やっぱり教習所では制限速度を守るという事を教わったわけですから制限速度を守りましょう。最近は増加する交通事故に警察もループコイルや移動オービス、ステルス等を頻繁に設置していますから、飛ばしていると速度に応じて募金することになります。

noname#2808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 i-celeronさんの仰っている事は、何も間違っていないです。 私もそう思います。 ただ.....initialDさんのお礼の中でも述べましたが、私は飛ばしたい訳ではありません。 ご理解頂ければ幸いです。

• error103
回答No.13

で、どうやって覆面と一般車を見分けるんですか? どんな感じで不自然なんでしょう? 私は「警察=8ナンバー」「警察=無線アンテナ」と言う思い込みからそれらを見ながら追い越し車線通りますが…。 そんなに分かりやすいのなら教えていただけませんか?

noname#2808
質問者

お礼

う~ん。 申し訳ありませんが、補足は控えさせて下さい。 ごめんなさいね。 m(__)m                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

• viper199
回答No.12

>#7氏 なんでそんなにエラそうな書き方なのかわからんが、 ソアラやスカイラインの覆面PCの方がより不自然で分かりやすいけどね。 逆にクラウンあたりの覆面は一般車にもそっくりな雰囲気の車ゴロゴロいるし。 実際ウチの会社の社有車は補助ミラーついてるし覆面PCに激似。 ま、背の高い車に乗ってれば一目瞭然だけどさ。

noname#2808
質問者

お礼

私の質問に対するアドバイスとは、違うようですが.....(笑) >なんでそんなにエラそうな書き方なのかわからんが、 きっと私の質問・他の方へのお礼の中にいけない部分があるのでしょう。 ほとんど、愚痴ですものね。申し訳ないと思ってます。 兎にも角にも、お時間割いて頂きまして、ありがとうございました。

• initialD
回答No.11

こんにちは。ほぼ毎日、走り屋系の車を運転してる者です。 私も先日の連休中、名神高速を走りました。 たしかにいますねぇ。全く気づかないのかワザとなのか、ゆずらない人。 追い越しで前が遅い場合、私は煽らず安全な距離を保ちます。イライラはあまり感じないですね。煽るとこっちも危ないですから・・・。 イライラしないためには、よく考えてみてください。 高速で前の遅い車がいなくても、おそらく所要時間はそう大きくは変わらないですよ。(前車が80以下で走ってるとか、自分が160とか出して“継続して”走行してる場合は別ですが・・・) 特に、PAやSAに入って休憩してしまえばかなりのタイムロスになってしまいます。(だからといって休憩するなというわけではありませんよ) また、一般道では信号があるので、オーバースピードはよけいに無駄かもしれません。 私は過去に一度、高速の追い越し車線で煽られたので170まで一気に加速して引き離したこともありますが、そんな速度は長続きしないと思います。 前にも書かれていますが、高速で自分より速い車が来たら道を空ける。これは鉄則でしょう。 また、速い車の方も“煽る”行為は自分を危険にさらし、後続車にも危険を与えることを自覚してほしいです。(誰でも巻き添えは嫌ですからね)

noname#2808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 initialDさんの仰るとおりです。ただ、ちょっとだけ・・・ 大変申し訳ありませんが、私は急いでいる訳ではありませんし、ましてや飛ばしたい訳ではありません。 他のみなさんへのお礼も、併せて読んで頂ければ幸いです。 私の文章力のなさ故、解り辛かったかもしれません。ごめんなさいね。 お時間割いて頂きまして、ありがとうございました。

• kan3
回答No.10

選挙に行きます。 ドイツのアウトバーンみたいにすれば、いなくなります。 (見てきましたから) ちんたら追い越し車線を走っていると、すぐ200Km/hで追突されます。 みんな命が惜しいので、車線にあった速度で走ります。 トラックは130、乗用車は150、ベンツは200、ポルシェは250 マナーではなく、生きるために必要なんです。  トラックも追い越し車線を、まず走りません、やむおえない事情で追い越し車線に出ても、超あわてて走行車線に戻ります。(笑い) 結局、日本人はまだまだ、未開人(失礼他にいい言葉がみつから無いので)と言う事が証明されている訳です。 立法府が機能していない国のお話でした。

noname#2808
質問者

お礼

一瞬、えっ!?と思いましたが、なるほど.....そういう事ですか。 おぉぉ、いいですね、ドイツ!! 「マナーではなく、生きるため」ますます◎です。 んでもって、みんなビール飲み飲み、運転しているんでしょうか?? ・・・失礼いたしました。 ちんたら・ふらふら走っている方が、堂々と「自分こそ安全運転者だ!」と思われているんですものね。 ┐('~`;)┌ ふぅ… 日本はまだまだ.....というか、変わらないでしょうね。(悲) いつの日か絶対、ドイツに行ってみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.9

私も「後ろにぴったりつく車」で同じような不満を訴えて回答しているんですけど、あなたの言うとおりです!正しい! 4番の回答者のarrowseptemberさんも書かれてますけど、追い越し車線を120キロで走っているのに、後ろから150キロで走ってきてパッシングする車の方が悪い的な発言には驚きです。自分が後ろを渋滞させている非常識ドライバーだということにも気付いていない幸せなゴールド免許所持者なんでしょうね…。 法定速度で走っていて全体の流れに乗っていないと、追突のおそれもあるし、逆に危険な場合だってあります。教習所では習わないマナーや常識が、公道では必要ですよね。滅多に運転しないサンデードライバーは、それを知らない人が多いんじゃないでしょうか。 (言いたいことは尽きないのですが、「後ろにぴったりつく車の」の回答と重複してしまうので抑えておきます…。) どう対処するかというと、やはりパッシングとか「下品」な手段に訴えるしかないですよね。それは自己防衛でもあるわけで、非常識な車にいつまでも関わっていると、こっちまで事故に巻き込まれ兼ねないですから。なるべく常識のない車とは一緒に走らないように加速なり、減速なりして、離れる…これに限ります。

noname#2808
質問者

お礼

>自分が後ろを渋滞させている非常識ドライバーだということにも気付いていない幸せなゴールド免許所持者なんでしょうね…。 はい、そうなんですね… でもって、中にはちょっとイジワルな人もいるようですね(苦笑) 「抜かれる」のは気分が悪いんでしょうかね??ちょっとはわかる気もしますけど…う~ん。。。(-_-;) やっぱり違いますよね。速い車を先に行かせず、人の迷惑になってる方がずっと嫌ですよ! 私は下道だって、えらい勢いの車が来たら、すぐ譲っちゃいます。 やっぱり「サンドラ」なんでしょうね。 遠出をすると、いつも同じ思いをするので、イライラする自分の方が悪いんだろうか?とちょっと凹んでいたので、yoccieさんのアドバイスが胸にしみます。 >なるべく常識のない車とは一緒に走らないように加速なり、減速なりして、離れる…これに限ります。 そうですね。そんな車に追突でもしたら・・・あ~嫌だ!想像したくもないですね。 事故をもらっちゃたまりませんものね。 どうもありがとうございました。

• obihsot
回答No.8

ついでに・・・。 確かに休日ははしりにくいですね。 私は動力性能が低く車両総重量の大きな車に乗っています・・・。 このとき、走行車線を走っていてもストレスは大きいです。なぜなら走行車線で速度を上げ下げしてふらついている車が休日には非常に多く存在します。 前日の通り動力性能が低く車両総重量の大きい車は出来るだけ一定速度で走りたいのですが。こんな車の後ろではとても出来ません、そこでタイミングを見計らって、追い越し車線にでて追い越すのですが、このときまた加速して併走状態にひっついてくる車の多いこと多いこと。 そのため、追い越しが長時間にわたって完了せず、 2~3台後ろにひっついていることもあります。 そんなときは原因になっている走行車線の車の前に半ば強引に車線変更します。 あえて、ここで言うなら、車の性能は近年格段と向上したが、使う側の性能(モラル、マナー)は格段に低下していると思われます。

noname#2808
質問者

お礼

>あえて、ここで言うなら、車の性能は近年格段と向上したが、使う側の性能(モラル、マナー)は格段に低下していると思われます。 はい、私も本当にそう思います。 私は車に対して専門的な知識を持っているわけじゃないし、偉そうな事を言える立場ではありませんが、obihsotさんの仰っていることよくわかります。 別に速く走りたい、って言うのではないんですよね。一定のペースで走りたいんですよね・・・ よく一般的に女性の声として、大型トラックの後ろは怖い、なんて聞きますけど、私などのんびり行きたい時は、大型の後ろに付いてた方が、快適だと思うんですよ。走りが安定していますから… おっと、また愚痴になってしまいました。ごめんなさいね。 貴重なアドバイスどうもありがとうございました。