スケジュール管理できるTODOリストを教えてください

このQ&Aのポイント
  • スケジュール管理できるTODOリストについてのおすすめを教えてください
  • 起業準備中でやるべきことが多すぎるため、効率的な作業管理ができるTODOリストを探しています
  • 友人に進められたTODOリストを使いたいが、バーのようなスケジュール管理ができるものが望ましいです
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュール管理できるTODOリストを教えてください

はじめまして。 現在、起業準備中なんですが、やるべきことが多すぎてひとつひとつ効率よく作業をできていない気がします。 そこで、友人に進められたTODOリストを使ってみようと思うのですが、調べてみたところ非常にシンプルなものから、英語版のよくわからない(アホなもので・・・)ものから色々あるようです。 そこで、私が考えているものは一つ一つの作業ごとにバーのようなもので(ガンチャート?)スケジュールが管理できるものが望ましいです。 こんなTODOリストをご存知の方はお教えいただけないでしょうか? また、お勧めのTODOリストがありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.2

作成したスケジュールはプロジェクト単位で保存が出来るので、その保存をしたファイルを配れば可能だとは思いますが…。 質問者様が、スケジュールを追加変更した時にリアルタイムでシェアすることは無理だと思います。 私の場合は1人で扱っていますので、憶測となります。申し訳ありません。

noname#30718
質問者

お礼

度重なるご回答、ほんとうにありがとうございます。 先ほどから使っていたのですが、プログラム単位で配ることになりそうですね。 でも、本当にいいソフトを紹介してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.1

TaMa.3などはいかがでしょうか。(参考URL)

参考URL:
http://www.netsphere.jp/tama/
noname#30718
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速見てみましたが、本当に使いやすそうです! ちなみに、これは自分で作成したスケジュールを何らかの方法でシェアすることはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Todoリスト管理ソフト Web動作 & 社内共有

    やることリスト(Todoリスト)を効率よく管理するシステムを探しています。 webで動作する Todoリストをクリックすると詳細な状況が管理できる Todoリストを社内で共有できる 他の人(部下)のTodoリストとその状況も閲覧できる 低価格(出来れば無料) などです。 こんな条件のものをご存じの方、教えてください

  • GmaiのToDoリストについて

    現在管理しているメールが300件近くあり、 メール全部チェックしているものの、 見たけども、そのメールに記載されている内容をやり忘れていたりということが たまに出てきてしまい Gmailを使っているのですが (3か月前に使い始めましたが、全く使いこなせていません) ずっとocnとgooを使っていたせいか、使いづらくて・・ ただ会社のメアドなのでそれを使わなければいけません。 で、ToDoリストを活用すればいいですよって言われたのですが ToDoリストがある場所は分かるのですが クリックしてみても、画面右下に 小さいウィンドウが出てきて何か表示されてて 何をどう使えばいいのかとか これを使うと今の現状がどう解消するのかとか どういうふうに使って効率的に使ってるのかとか 全然分かりません。 皆さんでToDoリストを活用されている方はいますか? どのように使うのか教えて下さい。 また、どのように使ったらすごく使いやすかったとか効率的だったとかあったら教えて下さい。

  • PDAみたいにTODOリストで予定管理したい。お勧めは?

    PDAみたいにTODOリストで予定管理したい。お勧めは? ネットブックではバッテリーの自給時間の不満と起動時間が遅くて満足できない。 ポメラはすぐ起動できて、電池で動く。 携帯は今どんなのが出てるのかわからない。 とりあえず、外出先で予定管理やTODOを管理するツールでお勧めは?

  • スケジュール、タスク管理ソフトについて

    スケジュールやタスク管理をEXCELで行っていたのですが、同様の働きをするソフトウェアを探してみようと思っています。 そこで、以下の条件を満たすスケジュール管理、タスク管理(TODOリスト管理)ソフトを有償、無償を問わないので、紹介して頂けないでしょうか? また、全ての要素を満たさなくても、部分的に満たしているものであれば、紹介して頂きたいと思います。 (1)タスク管理(TODOリスト)に作成・修正・変更した内容がスケジュール側で連動すること (2)タスク管理において、各タスクの内容に応じて、階層分けできること *Windowsのエクスプローラーの階層のイメージで、とにかく、内容に応じて管理したいので、そのように階層分けできれば、方法はどのようなものでも構いません。 (3)タスク管理において設定した各タスクの締切期限までの日数(現在日~締切日までの残日数)を表示できること (4)タスク管理において、各タスクの全体作業量、実行済作業量、残作業量(各要素とも数値を入力できれば構いません)を表示・管理できること 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • TODO管理手法について

    今、TODOの管理手法について考えており、管理ソフトを探しています。 私は、メーラとテキストエディタのみでTODOを管理しており、今現在は、なんとかもっているのですが、今後例えば完全な調整業務のみになったりした時、今のままでは管理できないと思っており、管理ソフトを探しています。 条件としては、 ・クライアントで動作する(動作が速い、軽い) ・テキストエディタのように柔軟にテキストを書ける。 ・あいまいなTODDと明確なTODOを切り分けられる。 ・日時を指定すれば、その時点までにやらないといけないことを簡単にリストアップできる。 ・保留中、中止、完了などのステータスを修正できる。 ・UIが優れている ・Windows などです。できれば海外ソフトのように外観もこっているものがよいです。 どなたかご存知ではないでしょうか? (探してはいますが、全くありません(数はありますが、機能面が気に入っていません))

  • ThunderbirdでToDoの使い方

    スケジュール管理のためThunderbird7.01を使おうとしてインストールしたのですが、ToDoの使い方が分かりません。 この機能を使うために、メニューバーから ツール→予定とToDo→ToDo と進んだのですが、私のPC画面では、何も書き込めない状態になってます。(画面上で右クリックしても灰色表示され、選択できない状態です) また、画面中央上部には「新しいToDO このカレンダーには書き込めません」と表示されてます。これも何か関係しているのでしょうか? 基本的操作の質問になるかと思いますが、ご存知の方どうかよろしくお願いします。 私のPC環境は FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。

  • ガントチャートでスケジュール管理ができない

    オープン系のソフトハウスでシステムエンジニアをしています。 昨年くらいから上司の意向で、ガントチャートによるスケジュール管理を取り入れることになりました。社内のいろいろな部署のスケジュールをガントチャートに表して情報共有を図ろうという話です。 部署によってはガントチャートで綺麗に表わせるところもあるのですが、私が所属しているIT部門では、なかなか綺麗に表すことができず、困っています。 IT部門の業務は、半分が開発、残り半分が保守・サポートといった感じで、開発案件については工数から日数を算出してバーを引くことはできますが、TODOリストを横に並べただけのようなものになってしまっています。 また、トラブル対応は突発的なものなのでチャートに表すことができません。トラブル対応も1時間以内に終わる軽微なものから、1日以上かかるものまでいろいろあります。どんなトラブルが起きるか予測はできないのですが、だいたいいつもチャートに書かれているバー(TODOリスト)の半分近くは消化されずに次の週に持ち越されてしまいます。 開発案件についても締め切りは決まっていますが、毎日のように関連作業が発生したり、仕様が追加されるような状況なので、チャート通りに進めるのは無理という状況です。 突発事項をあらかじめ想定しておくと1日の予定がスカスカになってしまいます。この機能を作るのに1週間はおかしいだろう、といわれます。だからといって細かく予定を入れておいても予定通りには終わらないので、終わらせるためには家に帰れない、という状況になってしまいます。 上司はガントチャートに取り組む真剣さが足りないからだ、他の部署ではできているではないか、と一蹴するのですが、やはりきちんと見積もりできない、見積もり通りに作業できない、など、私のやり方に問題があるのではないかと思いますが、改善するには、どのような方法があるでしょうか。

  • スケジュール、タスク管理ソフトについて

    スケジュールやタスク管理をEXCELで行っていたのですが、同様の働きをするソフトウェアを探してみようと思っています。 そこで、以下の条件を満たすスケジュール管理、タスク管理(TODOリスト管理)ソフトを有償、無償を問わないので、紹介して頂けないでしょうか? また、全ての要素を満たさなくても、部分的に満たしているものであれば、紹介して頂きたいと思います。 既に、Microsoft Office Projectをご紹介頂いたので、他のソフトで良いものがあれば、ご紹介頂ければと思います。 (1)タスク管理(TODOリスト)において、作成・修正・変更した内容がスケジューラー側で連動すること (2)タスク管理において、内容に応じて、各タスクを階層分けできること (可能な限り、深く階層分けできたほうが良いです。)  例.○○会社プロジェクト(階層1)     2009/6プロジェクトA(階層2)      タスクA      タスクB・・ (3)タスク管理において、各タスクを一覧で表示可能で、各タスクの締切期限までの日数(現在日~締切日までの残日数)を表示できること (4)タスク管理において、各タスクの進行状況(開始前、実行中、終了等)を変更できること (5)タスク管理において、開始前のタスク、終了したタスクを非表示にし、かつ、開始前、終了後のタスクだけを一覧で表示・管理できること (6)タスク管理において、各タスクの全体作業量、実行済作業量、残作業量(各要素とも数値を入力できれば構いません)を表示・管理できること (7)タスク管理、スケジュール管理が印刷可能であること 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 進捗・スケジュール管理ソフト

    はじめまして。 以下のようなソフトを探しています。 ・プロジェクトごとの進捗管理が共有できる(横型カレンダーに対応) ・個人のスケジュールが共有できる。 ・プロジェクトごとに現在の状況を表示できる。 ・項目などの編集ができる。 ・Todoリストがある。 もちろんすべてそろっていなくてもかまいません。 また、これとこれを併用すれば・・・なんていうのでも問題ありません。 有料でもいいので、とにかく使いやすいものがいいです。 どうか教えてください。

  • みなさんスケジュール管理は手帳?携帯?PC?

    私はPCのスケジュールソフトと手帳を使い日々のスケジュールとTODOを管理しています。 ただ手帳とPCに同じ内容を書くのも効率が悪い気がして今年は管理方法を一新できたらと考えています。 出先や自宅とデスク移動中と一元管理したいのですが。 パソコンだけだと移動中見れないですし手帳だけだとPCでちょっと必要なとき困ります。 で、なかなか片方に絞れずにいます。 皆様は仕事にもよると思いますが 上手な管理方法を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう