• ベストアンサー

愛するってのがわからない…

misomokkoの回答

  • ベストアンサー
  • misomokko
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

私今15歳ですが、すでに愛にやられてる1人です(笑) 本当に、愛してるって思うぐらい、私は、 1回1回の恋にのめりこんでしまうんですね。 愛を感じることが、いいことってわけじゃないと思います。 正直、辛いですから(笑) あくまで、私の考えですが、愛っていうのは、 『相手のことを想い、何の見返りも求めず、 その人を大切にすること』だと思ってます。 正直、人間は見返りを求める生き物だけど、 それが相手のためなら求めなくてもいいと 思える気持ちこそ愛かも知れないなぁって思ったり。 あと、一方的に『自分のMAX』でいても、 相手を大切に本当の意味で大切にできなければ、 それはもはやただの『恋』ですし。 そう考えると、綺麗ごとで考えた『愛』は、 難しいし、語っちゃいましたけど^^; あなたが、その好きだった人、もしくは、 今付き合ってる人に対して申し訳ないと感じていること、 そして、愛せるようになりたいと思っていること、 すでに愛したい人と向き合おうとしてるんですから、 それだけでも充分『愛』なんじゃないかなぁって思います。 さっき自分で愛はこうだとか書いちゃいましたが、 結局、愛ってそれでいいんだと思いますよ。 生意気ですみませんでしたm(__)m

mozeu
質問者

お礼

年下であるにもかかわらず、あなたのほうがはるかに大人であると感じました。感銘を受けました… これもひとつの愛、ですか。考えようともしませんでした…ですが、やはり相手が自分を求めているのに答えられないというのは結構苦しいですね。このままじゃよくない気がします。

関連するQ&A

  • 他人と話せなくなってしまいました

    他人と話せなくなってしまいました 19♂です。最近、自分には人に好かれることができないんだという思いに取り付かれてしまい、人とほとんど話せなくなってしまいました。 (好かれる、というのは何も常に輪の中心にいたいということではありません。ただ、いなければ少し気にかけてくれる、そんな程度でいいのです。) ある程度親しい人とも話していても「どうせ好かれないだろうな・・・」という考えに支配され気分が深く沈みこみ、初対面の人などとはとても話せません。 以前は初対面の人とも普通に会話くらいはできていたのですが・・・。 私は人に嫌われることはあまりないと思うのですが、好かれもしないのです。話しかければ返してくれるが話しかけられることはほとんど無く、会話の輪からも外れがちです。 私は生まれつきADHDでした。 ですので昔は他人とはほとんど話せませんでした。当然人から好かれるということもほとんどありませんでした。それを改善したいと思い、自分で言うのもなんですが、かなりの期間大変な努力をして、2年ほど前からようやくまともに他人と会話できるようになったのです。 ですが私は結局誰からもたいした興味などもたれることができませんでした。それが私の心を深く突き刺すのです。 私はどうしたら心を楽にすることができるのでしょうか? いい年した男がこのようなことを長々と書くことは本当に情けないことだとと思いつつ、皆さんにお伺いせずにはいられませんでした。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、アドバイスくださると幸いです。

  • 感性が狂ってる

    こんにちは。19歳の男なんですけれども、先日バイト仲間の女の子に 『○○くん感性狂ってるよなあw』 って言われてしまって それなりに自覚があったので ショックではなかったんですけど 他人に言われた事が無かったので気になってしまって…。 それって強すぎるっていうことなんでしょうか? 実際、考えすぎたり傷つきやすかったり 友だちと一緒に騒ぐよりも騒いでる姿を遠くから見る方が好きだったり、友だちの悩みを聞くと、その子のことなのに自分まで悩み込んで考えたり 人が幸せそうな顔しているだけで幸せな気分になったり… とにかく感情移入が凄く多くて 色んな事で様々な感情(感情の起伏が激しいというのでしょうか?)が湧き出てきます。 これって異常なまでに感性が高いのでしょうか? それとも、思ってるよりも普通なのでしょうか? 皆様の回答お待ちしていますm(_ _)m

  • どのように振るべきか…

    以前、好きな人がいました。 仲良くなったものの何も進展がなく、無理なのかな…と思っていたときに、憧れだった人から告白されました。 好きな人への気持ちが少しわからなくなっていた時で、憧れの人からの告白がすごく嬉しかったのでOKしました。 今、付き合って数週間程度なのですが、前に好きだった人のことが忘れられません。 今日その人も含めた数人でご飯を食べに行ったのですが、話してるとすっごく楽しくて、やっぱり私はこの人がいいんだなと改めて自覚しました。 そこで、今付き合ってる人と別れたいのですが、どのようにするべきでしょうか。 今の彼氏も好きなんですが、前の人のことはもっと好き!という状況です。 友人に相談したら、一時の気の迷いかもしれないから、一旦距離を置いてみたらと言われました。 でも私としてはもう気持ちが決まりつつあるので、別れた方がいいのかなと思うのですが… みなさんはどう思いますか。 つい数日前まで普通に仲良くしていたのに、いきなり別れるなんて酷いってわかってます。 自分勝手で最低最悪だっていうこともわかってます。 気まずくなってもう普通に話せなくなるかもしれないってことも覚悟してます。 それも全部背負っていこうと思ってます。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。 率直な意見、アドバイスよろしくお願いします。 本当に、馬鹿で勝手な相談でごめんなさい。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 男に興味がなさそうに見える

    友達に『男に興味がなさそう』と言われます。 確かに自分から告白とかはした事がありません。 しかし好きな人が出来たり、この人いいなと思った事はあります。 友達の恋バナを聞いたりみんなで恋愛の話や男の人の話をしたりする時は普通なんですが、いざ自分の事を聞かれるとためらってしまって、好きな人、気になる人がいても『いない』と言ってしまいます。 かなり前に一度だけ、好きな人の話をして、その子にみんなの前でバラされた事があって、それからは絶対に話すまいと思うようになってしまいました。 かなり奥手なのも自分でわかっていて、自分から告白はできません。 なので、『○○ちゃんは好きな人とかいないのー?』『いないなぁー』『男に興味なさそうだもんねー』で最近は終わってしまいます。 やっぱりもっと積極的になるしかないのでしょうか…。 みた目の問題もあるかもしれませんが(-_-;)

  • 男友達の本心と自分の気持ち。

    この間、2つ年上の男友達からいきなり『俺やっぱりちゃんと彼女つくるわ。だからもう2人で会うのやめよう。二人きりで遊ぶなら、本当に俺から好きになった奴と遊ぶようにしたいからさ。みんなで遊ぶときは誘ってよ。』と突然言われました。 別に好きな人や気になる人ができたわけでもなく…しばらく、そっとしておいてくれと言われました。 普段は男友達の方から電話が来て『今から飯食いに行くか!』て誘われて、あたしの家の近くまで迎えに来てくれてました。 体の関係もなく、純粋に友達としての付き合いでした。 そんな男友達から、いきなり言われた言葉にショックを受け電話を切ったあと、あたしは涙が一気に溢れて、この人のこと気になってたんだなぁと自分の気持ちに気付いてしまいました。 今までその気持ちを、自分自身は認めたくなかったみたいで、尚更気付いたことが大きくて… でも無理なんだろうなって思いました。 今年入ったくらいに男友達に告白した人がいたんですが、断ってそれっきり連絡もしてないみたいです。 男友達は、自分が普通に接しているのに相手から『好き』って告白されちゃうと、それまで普通にしていた自分が告白されたことによって恐くなって、もう相手に今までの接し方ができないらしいんです。 だから、あたしが解釈したのは『あたしが彼に告白したら、あたしとの友達関係もなくなっちゃうんだ』て思いました。 あたしは玉砕覚悟するほど、勇気がありません。 友達関係がなくなってしまうくらいなら、この気持ちは自分だけの中に秘めておこうと決めましたが…毎日男友達のことばかり考えて、もう前みたいに二人で遊んだりできないと思うと苦しくて仕方がありません。 彼のワガママもあるとは思いますが、今はどう接したらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 胸がドキドキする!告白その後のエピソードを聞かせてください。

    こんばんわ、最近は大好きな恋愛小説を読んでいる時間よりもこちらにお世話になっている時間が増えました。 昨日は勢いあまって彼に告白した件でお世話になりました! (もしよろしければその時の様子をご覧下さい。)           ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476096 一晩たって・・・はぁー。考えるのは本当に彼のことばかり。 人を好きになるのってこんなに苦しいっていうかどきどきするものなの!? 私ったら二十歳をとうに超えて、こんなこと申し上げて恥ずかしいですけど。 告白する前より彼のことが気になる! みなさんそんなもんなのですか?? いつも本当にあほみたいに受け身な私だったので、、、 ちょっと客観的にみると恋する乙女(?)ってかんじでほほえましいんですけどねー。 主観的になるとほんのり甘く切なく、なんだかピュアな気分です。 自分から人を好きになるもいいものですね。 皆さんの「告白その後の気分」みたいなエピソードを聞かせてください。

  • 悩んでいます。

    皆さんの意見を教えてください。 私は21歳の男です。少し前に気になっている女の子と二人っきりで初めて会い、いい感じになり、抱きしめてキスをし、告白をしたのですが、明確な答えはもらえませんでした。その時にまだ少し元彼のことをひきずっているとか自分のほかに告白されている人がいるということを言われました。そして、帰るときにまた、絶対遊びに来ますと言われ、メールでも楽しかったですとか好きっ言ってくれてほんとに嬉しかったですと言われました。しかし、数日後にメールをすると、急にもう会えませんと言われてしまい、理由を聞くとほんとかどうかわからないですけど新しく彼氏ができたと言われてしまいました。 でも、メールは大丈夫といわれたのですがこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 告白しようか迷ってます

    女子大生です。長文すみません。 約9ヶ月片想いしている人に告白しようか悩んでいます。 その彼とは2回ほど2人で遊びに行き,映画見たりプリクラ撮ったりすごく盛り上がったというわけではありませんでしたがそれなりに楽しかったです。 しかも2回とも彼から誘われました。 しかし気になるのが,彼からメールを送ってくるときは普通なのですが,私から送ったときは だいたい向こうは素っ気なく一言二言ぐらいしか返ってきません。 気分屋なのかどうか分かりませんがそうやって考えると可能性が見えてこなくて,やっぱり告白はやめようかと思ってしまいます… でも彼はそれなりにモテてけど付き合ったことは1度もなく,好きな人もできたことないらしいです。 恋愛に全く興味がないわけでは ないと思います。恋愛話で盛り上がったので… まあそういう人だから,もし仮 に彼に好きな人ができても恋愛というものに慣れていないから自分から告白はできず待っていると考えるならば私は告白した方がいいと思うんです。 でもやっぱ男子はいざとなったら告白するのかな?とか思ってじゃあやっぱりダメなのかな… みたいにとりあえず今本当にどうしようか悩んでいます。 それに彼との出会いは私が小学生のときに転校した学校のクラスメートでたまたま去年mixiで見つけて,メールが始まったのがきっかけです。 だからもし告白してダメだったら彼との関係は完全になくなってしまって,もう一生会うことがない気がするんです。 告白した後に友達で居続けるなんて気まずくてできません… あと気になるのが 彼が"俺もいつかそっち行くよ" と言ってくれて"いつ来るの?"と私が聞くと"いつか分からないけどいつかは行くよ"と言ってきたのですが,もしそのいつかに私に別の相手ができていたとしてでもそれでも会ってもいいってことは今までもそういう友達としてしか考えてなかったのかなと思います。 男はいざとなったら告白するのか… 特に彼のようなマジメなタイプは… なんか自意識過剰な部分もありますが皆さんはどう思われますか? 中傷やめてください。 よろしくお願いします。

  • 21歳男です。 私は幼いときから、常に冷静?というか感情が希薄で とくに熱くなったりなどするタイプではないためか、 愛するということについていまいち自分でも理解できません。 具体的に人を愛するというのは、どういった状態になったときに 愛するということになるのでしょうか。 やはりこの人がいなければ、、、、 といった感情を持つことなのでしょうか? 私はもともと人間の代わりなどいくらでもいるというような 考えですので、この人間でなければならないという感情も一度も わいたことがありません。 そのくせ自分でも理解に苦しむのですがルックスは良くないのに なぜか告白され気が合うと思えば付き合います。過去6人の女性とお付き合い させていただいたのですが、その方たちには、本当に申し訳ないことを したと思いますが自分の中で付き合うことで何かが変わるのか 試してみたいというのが理由でしたが、自身は何も変わりませんでした。 結局私のような人間は一生人を愛せないのでしょうか? 自分は楽しみも生きがいも特になく、親の指示に従って 淡々と生きているだけです、普通の人がいきがいにしている ようなものが自分にはないとおもうと、何か損をしている気がして なりません。  ps 意味不明な質問で申し訳ありません

  • これは軽い女になってしまうのでしょうか?

    私はもうすぐ22歳になる女です。 恋には臆病な方で「とりあえず付き合ってみよう」というのが出来ず、今まで何人かの人を全部見る前に断ってきました(本当すみません↓) だけど前の恋がなんとも重いもので 恋愛ってやっぱり経験しなくちゃ学んでいかないなって思い、ちゃんと色々な人を見たくなりました。 ここ最近男友達も増え遊ぶことが多くなり 今まで男より女の友情!の私だったので男の子と遊ぶなんて考えられない事だったけど、男の子と話すのも楽しいなって思えます。 本当に普通に友達として二人で遊びに行ったりする人も出来ました。 ただ、その人達は本当に友達だから二人での遊びも許されるかなって思ってるんですけど、 今、私を女として気に入ってくれてる人達(3人程)がいる事を最近知って、その3人からの遊びの誘いをどうしていいのかわからずいます。 あまり自分に自信がないので、好意を持たれる事に気づかないというか「まさかな~」って思ってしまいます。自分の気持ちに気づくのもうといです。 だから今までその人達から好意を持たれているのを気づかなかったので、普通に友達として接してしたのですが、気づいてしまった以上どこまで普通にしてたらいいのかわからないのです。 これからはちゃんと相手を見たいって思った矢先だけに、見たいのですが、といってもまだ気もないのに 今まで通り接していたら思わせぶりになってしまうのかも、とも考えてしまって・・。 3人とも周囲から聞いたり本人からの猛アタック?で気づいたので直接告白をしてもらえたわけではないんです。 だからこそ何だかどうしていいのかわかりません。 ちゃんと見たいからといって、みんなそれぞれと遊んだりするのは相手にも悪いし、自分も軽い女になってしまいます・・・よね?それ以前に男友達の子と2人で遊ぶのも普通では軽い行動なんでしょうか? 長くなってすみません(><)