• 締切済み

ひめしゃらの株元にクリスマスローズを植えたいのですが

先週の金曜日に庭の東側にヒメシャラを植えました。株元にクリスマスローズを植えたいのですが、肥料や水を与える関係上、大丈夫かどうか心配です。ヒメシャラはあまり乾燥をさせない方がよいとのことですが、富貴草のような植物の方がよいのでしょうか?他にも適した植物があったら、教えてください。場所的には午前中は良く日があたりますが、午後からは家の陰になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

クリスマスローズのことは良くわかりませんが、クリスマスローズで通っている レンテンローズなら大丈夫ですね。 半日陰でもよく花は咲きます、水気が心配なら少し盛り上げればいいでしょう。 その必要はないと思いますが。

関連するQ&A

  • クリスマスローズについて。

    去年花が咲いたので、受粉させて種を取りました。(4輪咲いたのに、受粉をしないままだったので、種を取れたのは一つの花だけでした(T_T)) サイトで見ると、種から発芽まではふた冬かかると書いてあったので、芽が出るのは来年かなあと思っていたのですが、数日前に見ると2つほど芽が出ていました。 おおっ♪……それはいいのですが、蒔いたのは全部で8個くらいなんです。他の芽は来年出る可能性もあると思いますか? そして親御さんの方は、前の年は12月ごろからつぼみが伸びて、1月末に咲いたのですが、今年は今のところつぼみが確認出来ません。新しい葉っぱか、花芽かわからないけれど何かが伸びてきている兆候はあります。 これがつぼみなら嬉しいのですが。これから咲く可能性もありますか? そして花が咲かない場合の原因として何が挙げられるでしょう? クリスマスローズは強い花だと言うし、もともと半日陰とのことですので、部屋の中にずっと置きっぱなし(少々日はあたる)で、肥料も春か夏に固形のものをちょっとやっただけ。あまり肥料をやると葉だけがわさわさ出て花がつかない、などときいたことがあり総じてほったらかしにしてあります。 クリスマスローズを育てる際にここだけは外しちゃならん!というポイントがありましたら教えて下さい。当方大変モノグサなので、出来れば大雑把なところでお願いしますm(__)m。

  • 落葉性の草花の株元について

    日陰の庭を作ろうと思っています。 建物の東側で隣家との距離が2mほどしかありません。南は開けているのでほんの数時間は日が差し込みます。 日陰の庭つくりの本など読んでいると、日陰で育つ植物は冬枯れるものが多いように思います。そうすると冬は寂しい印象になりそうです。 そこで常緑のリシマキアやアジュガをグランドカバーに植えようと思っています。これらは這性で広がるようですが、ギボウシなど冬は地上部が枯れるようなものと一緒に植えてよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シャラノキについて教えてください。

    昨日、植木センターでシャラノキを買って昨日のうちに植えました。(写真) ヒメシャラのつもりで買ったのですが、家でヒメシャラじゃなくてシャラノキだったと分かりました。名札が付いているのにちゃんと確認しなかった私がいけないのですが、その木が元気そうだったし安かったし(2800円)、なんとなく私に買ってもらいたがっているようなので衝動買いをしてしまった訳です。 ですので、返品するつもりはなく、ヒメシャラじゃなくてもシャラノキで良いのですが、樹木に説明のラベルが写真とともに付いていて、「日当たりが良く乾燥しない場所がよい」と書かれていました。 私は南側の庭に植えたのですが、ネットで調べてみると半日陰ぐらいの場所が良いような感じです。ヒメシャラは玄関先などに植えられているので何となく半日陰のイメージは分かるのですが、シャラノキは日当たりが良い方がいいのか半日陰の方がいいのか分かりません。 夏の水は芝生に水やりをするので大丈夫ですが、日当たりが良いので少し心配です。 すでに植えてしまったので少し悩んでおりますが、そんな感じで日当たりに関しては大丈夫なんでしょうか?大丈夫じゃないと植え替えをしようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 肥料をまいたところに、カビが生えました・・・

    ガーデニング初心者です。 庭に斑入りの竜のひげの苗を植えて、骨粉入り油粕を撒いたのですが、 2,3日した現在、その肥料をまいた土の表面に白いカビが生えてきました。 同じ日に、 鉢植えの多肉植物(名前が分かりません)にも同じ肥料をまいたのですが、 同様の状態です。 庭は南側にあるのですが、この時期は半日陰状態です。 なのに水をやりすぎたのではという反省はあります。 プランターに移し替えて、 日当たりの良い二階のベランダに置いた方がいいのでしょうか。 なおその肥料は少々古いので、それも良くなかったのでしょうか・・・。 カビが生えた原因やまた対策など どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 細い庭に適した植物

    私の自宅の東側の壁と東隣の家の塀(高さ2メートル30位)の間に90センチ程度の幅の庭(長さが6メートル位)があります。 私の東隣の壁には窓が付いており、窓の下枠が床から75センチ位、上枠が床から190センチ位の位置になっております。 現在、隣の家の塀との間の通路には何も植えてないので、窓からは隣の家の塀が見えるだけです。隣の家の塀はきちんと作られていますし、隣の家の中が見える訳ではないので落ち着いた雰囲気にはなっています。ただ、何かその間に緑を植えたいと考えてます。あまり緑で繁らせてしまうと隣の塀を越えたりして迷惑になってしまうし、細い庭なので手入れも大変になってしまうので、窓から緑がそよぐ感じで目に入ってくる程度で良いです。 東側の庭は、午前中から午後の早い時間位までの4時間程度は日が差し込みますが、それ以降は日陰が多くなります。そのような、日が余りたくさん当たらない細い庭に植えるのに適した成長が遅く窓から見えて安らぐような感じになるような植物でお勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 家庭菜園と日照

    今年初めて家庭菜園を作りました。 庭の西側で、晴れていれば午前10時くらいから日が当たり、午後2時には明るい日陰になる感じです。風通しも悪くありません。 このような状況で、ナス、きゅうり、トマト、ゴーヤ、シソを育ててみました。 結果、ナス・きゅうり・シソは大きく育ちそれなりの収穫量もあったのですが、トマトは沢山実がつくものの赤く熟したものがほとんど取れず、ゴーヤも沢山実をつけましたが、15cm程度で実が完熟してしまいタコウィンナーみたいな感じで破裂してしまいました。 これは日当りのせいなんでしょうか? 来年は菜園の面積をもっと広げようと思っていますが、やはり日照条件の良い方に拡大していくべきですか? 日当りの良い南面は通りに面しているので、現在はバラや1年草で華やかにしているのであまり野菜畑にはしたくはないのですが。 また、東側と西側ではどちらのほうが野菜生育には適しているのでしょうか?以前、植物は午前に活発に活動すると聞いたことがあるのですがこれが本当なら東側がよいのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。教えてください。

  • 【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これ

    【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。 日中には上げたくないです。

  • ヤマモミジの紅葉、ヒメシャラの生育不良

    2題質問します。  九州平地住宅地(西日当たる)に4年目の、株立ちヤマモミジ(樹高2.5m幹元手首太)が植えてあり、株元にはクリスマスローズ等下草として植えてあります。肥料は寒肥として油かすをやる程度です。樹種や特性にもよるとおもいますが、近所のモミジは今紅葉今真っ盛りですが、我が家や数軒のモミジはまだ緑色で一部緑色のままか枯れたような茶色で葉を落としています。多肥は紅葉を妨げるのも承知しています。特性としてあきらめるしかないのでしょうか?また、気が若く数年後には紅葉期待できますか?    2mの株立ちヒメシャラ(株元マジックインキ太)は4年たってもいっこうに太りません。庭師によれば深植えでもないし、バーク堆肥、鶏糞、牛糞、油かすを寒肥で今冬施肥との指示を受けました。毎年寒肥として油かすをやり、芝刈りかすでマルティングやっています。何がいけないのでしょうか?

  • 犬が嫌いな植物でオーストラリア(暑い、乾燥地)でも育つのは?

    玄関脇の植え込みに犬の糞がいつも置かれて困っています。 飼い主に張り紙で注意しても効果がないので、犬の嫌いな植物を植えようと思っているのですが、どんな植物がいいでしょうか? ちなみに私はオーストラリアのメルボルン在住で、玄関にはとても強い西日が当たります。陰になるものがないので、午後は日差しが当たりっぱなしです。現在オーストラリアは夏なので空気はとても乾燥し、気温はかるく30度を超え、時には40度を超えます。土も高温になり、乾燥してしまいます。 自分なりに調べたところ、犬が嫌いな植物はシソ科の植物だそうで、タイム、ラベンダー、セージ、レモングラスなどを植えようかと思っているのですが。。オーストラリアンローズマリーなどもいいでしょうか? 暑さと乾燥に強く、犬の嫌いな植物で育てやすいものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芝生は育つか

    こんにちは。 一戸建てを新築中です。 ガーデニングはまったくの素人です。 家の北側にある庭には 芝生を植えることは無謀でしょうか。 もう少し具体的に説明すると 東側から 午前中は1時間半ぐらいは 日照があります。 西側は少し離れて竹林があり 午後1時間半ほど 木漏れ日が当たる程度です。 よろしくご教示ください。