• ベストアンサー

クラブ活動について

faiverの回答

• ベストアンサー
  • faiver
回答No.5

私も中学生のとき、ソフトテニス部に入部したんですけど、息子さんと同じように 人数が奇数だったため、独りぼっちになってしまいました。 そのため、部活に入ってない友達を誘って入部してもらったんですけど、その後1人辞めちゃって、友達は他の部員と仲良くなり、結局私はまた独りぼっちに... それでもがんばって続けてたんですけど、周りに上手くなじめず、独りぼっちだったせいか、他の部員に色々言われたり、ぱしりみたいなことをさせられたり、仲間はずれにされたりしました。 そのことを顧問の先生に言ってみたのですが現状は変わらず、約半年間くらいがんばったんですが、耐えきれずに、結局辞めました。 ほんと先生って当てになりません。自分でどうにかするしかないと思います。 そのままテニス部を続けたいと思うのなら、他の友達を誘ってみるとかしてみては。(私のような例はまれだと思うので...) 誘った友達の仲間はずれも、そういう理由なら一時的なものかもしれませんし。 それか、仲間はずれがずっと続くようで、部活に行くのが辛いのなら辞めた方がいいかもしれません。 私の場合、他に興味のある部活があったし、その部には仲のよい友達も沢山いたので、テニス部を辞めた後はその部に入り、楽しく部活動に取り組むことができました。 息子さんに部活を続けていけるのか、辞めたいのか、どうしたいのかを聞いてみた方がいいと思います。 その日の出来事とかを話すようなら、忙しくてもちゃんと聞いてあげてください。 人に話を聞いてもらうだけでも少しは気持ちも晴れるし、 私も、親に色々話したり、愚痴ったりしてました。やはり、親が一番信頼できる人だと思います。 心の逃げ場所を作ってあげることが大切だと思います。それはやはり親でしょう。 私のことをだらだら書いてしまいましたが、少しでも解決のために役立てばよいです。

gonmama
質問者

お礼

悩みながら解決していけたこと素晴らしいと思います。 何故、仲間はずれにしたりするのでしょうね。 人の立場に立って考えられない人。自己中心な人がふえてる影響でしょうか。 友達をとったとかとられたというのも難しい問題だと思いますが、友達が離れないように自分を偽るのも辛いし・・ 子供の悩みはとても大きいです。 ただ、自分だけで悩んでいないで相談しやすい雰囲気を家庭の中に作らなければいけないと思いました。