• ベストアンサー

WAXはいつ塗るものなんですか?(スノボー)

はじめまして。スノボー初心者のYouです。突然質問なんですが、スノボーをする際にWAXを塗るほうがよく滑りやすいと聞きました。そこで通販からトラベルワックスセットを購入したのですが、WAXはいつごろ塗ればいいのですか?前日に塗っても大丈夫なもんなんですか?WAXはフッ素配合の全温度帯に対応のユニバーサルワックスを購入しました。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トラベルワックスセットなら前日でかまわないと思います。 ただ、塗った後にコルクやハケなどで塗りムラを無くしてください。よくゲレンデで塗っている方を見ますけど、滑走面に湿気があるのでよくないと思います。 No.1の方が言われるようにホットワックスがベストですが、自分でやるのには、道具を揃えるのにお金がかかりますし、ある程度のノウハウがいります。店でやってもらうと料金もバカになりません。

kurugun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにホットワックスだとお金がかかりますね(^^;)最近ボードとか揃えたもんでお金がないんですよwじゃゲレンデ出る前に塗ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お店でボードを買ったときにホットワックスはかけてくれたのでしょうか。 ボードを台に載せて、アイロンでワックスを溶かしながら塗る行為。 こんな感じです。 http://www.k2.dion.ne.jp/~motty/maintenance/hotwax.htm 勿論、手で固形のワックスをコスって塗るのも良いのですが、板への浸透具合が全然違うので、まず最初はホットワックスをする方が良いです。もししてもらっていなければ、お店でやってもらうことをお勧めします。自分でも出来ますが、アイロンなど揃える物が幾つかあるので。 ホットワックスがかかっていれば、滑る直前、滑りながら滑りが悪くなったときに時々塗るので良いと思います。 あとは、オフシーズンに入る前に、ワックスをスクレーパーと言うプラスティックの板で殺ぎ落として、ボードを守る為に、新たにワックスを塗って保管。(可能ならこの時もホットワックスが理想) シーズンが来たら、保護用のワックスまた殺ぎ落として、ワックスを塗ってから使う。 こんな感じですね。

kurugun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました。しかしながらコストが高いのでまだ悩んでいます。ほんとにスノーボードに取り組むようになったらこうしようと考えています。ありがとうございました。