• ベストアンサー

スノボセット

こんにちわ。 既出の質問に若干被ってしまうのですが、 大きな所でセット購入した安いスノボは初心者にはよくないのでしょうか? 買ったには買ったのですが未だ使っていないので使う前から少し不安を覚えています。 因みに値段は板とビンディング、カバー等併せて約3万ちょっとです。 また、980円で板が買えるとCMで流していたりしますが 矢張りそういうのもやめておいた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セットで3万円ぐらいであればそれ程程度がよくないわけではないと思います。 で、初心者によくないというのは、基準にもよると思いますが。。。 1.これから続けていくかどうか分からないのに、いきなり高いものを購入するのはどうかという点。 2.高いものはやりたい事向けにある意味偏った設定になっているので、いきなりそうゆう選択は難しい点。 の2点においてそれ程不安を感じる事はないと思います。 (まわりに詳しい方がいて、やりたい事が決まっているならいいのですが。。。) また、初心者によくないというのは、安いビンディングの事かと思われます。 高いビンディングのなかには、足をサポートしてくれるものがあり、すべりやすいように感じます。 (※全てではありません。中には、少しの動きでも過敏に反応するものもあります。それはそれで、好きな人もいるんですけどね。。。) その場合でも、悪いというのではなく、あったほうがいいよねというレベルだと思われます。 以上。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.impact-t.com/giaerabi.htm
try_um
質問者

お礼

成る程、初心者で趣味程度だったらこの位でも良いという事ですね。 URLの方も併せて大変参考になりました。 もし何かの時にまた新調する事があればこれを踏まえて購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikelnick
回答No.3

ボロボロのレンタルで滑るより、いいと思いますし、 高いギアでも、初心者に扱いやすいモノでないとよくないです。 はじめはセット購入で、これからうまくなったり ギアに不満が出てくれば、板・ビン・ブーツ、一つづついいものを買っていけばいいと思います。 980円の板のCMは、期間限定&数量限定のセールですね。 あれは前日ぐらいから並ばないと買えません。 単なる客寄せ程度にお考えください。

try_um
質問者

お礼

以前レンタルしたら壊れていてそのまま滑らなければならず、マイ板の購入を決めた所もあるのでこれから自分の物で練習していきたいと思います。 980円は前日からですか笑 通りで当日じゃ買えない訳だ…。 最初からあれを買うのは無理と思っていた方が良かったんですね。 回答ありがとうございました。

• tamaki-78
回答No.2

量販店で販売されているセット品は「誰にでも合うよう平均的」に作られています。既製品のすべてがそうであるように、量産品は「だいたい合う」けど「ぴったり合う」ことは滅多にありませんね。 さて、そういった量産品が初心者にとってよくない、とされる理由は、第一に、初心者は道具の微妙なズレを修正する力量がないため、板の不具合に左右されずにすむように良質の物を求めた方が良い、という観点だと思われます。 確かに道具の不具合を修正できないからこそ、初心者は質の良い道具を使った方が良い、というのは、技術を向上させる意味において正しいです。 が、初心者には板の良し悪しを実感することは不可能です。また、慣れてない故に道具を傷つけたり、傷つけたくなくてきちんと練習ができなかったりといったデメリットもあります。 あなたが将来高い技術を目指す為に金額を厭わないのであれば、最初から専門店で相応の道具を購入した方がいいでしょう。 ですが、趣味の一環として楽しんでいくのであれば、最初は量販店のセット物で十分ではないでしょうか。 今の板に物足りなさを感じ、新しい板に乗り換えた時こそ、始めて「高い板」と「安い板」の違いを実感できると思います。 ところで質問者さまの買われたセット物は、板とビンディングのみなのですか?2点セットで30,000円ならば、セット物としては高価だと思うのですけれど。(ちなみに私が初めて購入した時は、板・ビン・ブーツの3点セットで32,000円くらいでした) とはいえ、さすがに980円というのは止めた方が良いと思いますよ。 滑走中は相当な力が板にかかるため、そんな玩具のような値段の板では耐え切れないと思います。

try_um
質問者

お礼

実はブーツのサイズがなかった為、板とビンディングのみなのです。 何十万とすると聞いていたので安いのかと思っていました(汗 値段すらよくわからないのに買うべきではなかったかも知れません。 良くないと言われるのにはそれなりの理由があるんですね。 アドバイス通り980円は止めておきます笑 どうもありがとうございました。