• ベストアンサー

スノボセット

こんにちわ。 既出の質問に若干被ってしまうのですが、 大きな所でセット購入した安いスノボは初心者にはよくないのでしょうか? 買ったには買ったのですが未だ使っていないので使う前から少し不安を覚えています。 因みに値段は板とビンディング、カバー等併せて約3万ちょっとです。 また、980円で板が買えるとCMで流していたりしますが 矢張りそういうのもやめておいた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セットで3万円ぐらいであればそれ程程度がよくないわけではないと思います。 で、初心者によくないというのは、基準にもよると思いますが。。。 1.これから続けていくかどうか分からないのに、いきなり高いものを購入するのはどうかという点。 2.高いものはやりたい事向けにある意味偏った設定になっているので、いきなりそうゆう選択は難しい点。 の2点においてそれ程不安を感じる事はないと思います。 (まわりに詳しい方がいて、やりたい事が決まっているならいいのですが。。。) また、初心者によくないというのは、安いビンディングの事かと思われます。 高いビンディングのなかには、足をサポートしてくれるものがあり、すべりやすいように感じます。 (※全てではありません。中には、少しの動きでも過敏に反応するものもあります。それはそれで、好きな人もいるんですけどね。。。) その場合でも、悪いというのではなく、あったほうがいいよねというレベルだと思われます。 以上。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.impact-t.com/giaerabi.htm
try_um
質問者

お礼

成る程、初心者で趣味程度だったらこの位でも良いという事ですね。 URLの方も併せて大変参考になりました。 もし何かの時にまた新調する事があればこれを踏まえて購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikelnick
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.3

ボロボロのレンタルで滑るより、いいと思いますし、 高いギアでも、初心者に扱いやすいモノでないとよくないです。 はじめはセット購入で、これからうまくなったり ギアに不満が出てくれば、板・ビン・ブーツ、一つづついいものを買っていけばいいと思います。 980円の板のCMは、期間限定&数量限定のセールですね。 あれは前日ぐらいから並ばないと買えません。 単なる客寄せ程度にお考えください。

try_um
質問者

お礼

以前レンタルしたら壊れていてそのまま滑らなければならず、マイ板の購入を決めた所もあるのでこれから自分の物で練習していきたいと思います。 980円は前日からですか笑 通りで当日じゃ買えない訳だ…。 最初からあれを買うのは無理と思っていた方が良かったんですね。 回答ありがとうございました。

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

量販店で販売されているセット品は「誰にでも合うよう平均的」に作られています。既製品のすべてがそうであるように、量産品は「だいたい合う」けど「ぴったり合う」ことは滅多にありませんね。 さて、そういった量産品が初心者にとってよくない、とされる理由は、第一に、初心者は道具の微妙なズレを修正する力量がないため、板の不具合に左右されずにすむように良質の物を求めた方が良い、という観点だと思われます。 確かに道具の不具合を修正できないからこそ、初心者は質の良い道具を使った方が良い、というのは、技術を向上させる意味において正しいです。 が、初心者には板の良し悪しを実感することは不可能です。また、慣れてない故に道具を傷つけたり、傷つけたくなくてきちんと練習ができなかったりといったデメリットもあります。 あなたが将来高い技術を目指す為に金額を厭わないのであれば、最初から専門店で相応の道具を購入した方がいいでしょう。 ですが、趣味の一環として楽しんでいくのであれば、最初は量販店のセット物で十分ではないでしょうか。 今の板に物足りなさを感じ、新しい板に乗り換えた時こそ、始めて「高い板」と「安い板」の違いを実感できると思います。 ところで質問者さまの買われたセット物は、板とビンディングのみなのですか?2点セットで30,000円ならば、セット物としては高価だと思うのですけれど。(ちなみに私が初めて購入した時は、板・ビン・ブーツの3点セットで32,000円くらいでした) とはいえ、さすがに980円というのは止めた方が良いと思いますよ。 滑走中は相当な力が板にかかるため、そんな玩具のような値段の板では耐え切れないと思います。

try_um
質問者

お礼

実はブーツのサイズがなかった為、板とビンディングのみなのです。 何十万とすると聞いていたので安いのかと思っていました(汗 値段すらよくわからないのに買うべきではなかったかも知れません。 良くないと言われるのにはそれなりの理由があるんですね。 アドバイス通り980円は止めておきます笑 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボの板とブーツで合う・合わないってある?

    スノボ初心者です。今後スノボの板・ビンディングとブーツを購入する予定です。身長は162センチなので、145cm前後の板を購入しようと思っています。足のサイズは24.5なのでビンディングは大体Mサイズのものだと思うのですが、ビンディングとブーツのサイズが合っていれば、どのブーツでも滑走可能なのでしょうか??それとも、このビンディングにはこのブーツ!!という決まりがあるのでしょうか??宜しくお願いします。

  • スノーボードセットをそろえたい

    最近スノボデビューしたばかりのド初心者なのですが、 これからたくさん練習してもっとうまくなりたいと思ったので、 スノーボードセット(板、ビンディング、ブーツ、できたら袋も)の購入を考えています! 楽天で2万円程度の三点セットを見つけたのですが、 これより安いものはなかなかないでしょうか? これいいなと思ったのは↓ 板:TIEDYE ROCKER ブーツ:CROCHE BOA ビンディング:MP180 と書いてありました。 はじめて行ったとき、レンタルしたのですが、板にBURTONと書いてありました。 これって、すごくいいものを使わせてもらったと思った方がいいのでしょうか? 楽天のものを購入したとして、違いを感じるのでしょうか・・ 私にとって高い買い物なので、すごく迷っています。 ネットはやめた方がいいとか、 最初はいいものを買った方がいいとか、 あんまり変わらないよとか、 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • スノボのビンディングで・・・

    スノボのビンディングについて質問なんですが、今年から始める予定でinternetのオークションでボードとブーツを購入しました。板は、LIB TECH MATT CUMMINSというモデルで、ブーツがDEELUXEのFULLHOUSE(’99)です。ビンディング選びで悩んでるんですが、オークションで購入しようと思ってるんですが、ディスクが4x4、3Dなどとあるみたいで素人の私にはよく分かりません。この板とブーツにはどんなビンディングがフィットするのか教えてください。また、4x4、3Dとは何なのか、教えていただけますか?ちなみに板の長さが151cm、ブーツが26cmです。ビンディングには、サイズもあるみたいなので、出来ればそのサイズ(メーカーによって多少違うでしょうが・・)近くに、そういったshopもないのでよろしくお願いいたします。

  • 【初心者】スノボ道具の選び方を教えてください

    こんにちは。 今年初めてスノボ道具一式(板+ビンディング+ブーツ)の購入を考えているのですが、 (1)量販店や専門店で購入する (2)ネットで安い板+ビンディングを購入し、ブーツは量販店でスタッフと検討し購入する (3)すべてネットで購入する 以上3つだとどれが一番の方法でしょうか? 本来は(1)がベストだと思うのですが、去年始めたばかりのド素人なのでなるべく5万円以内くらいで収めたいと思っています(^^;) (2)はブーツ以外はオークションなどで中古でも品質の良いものを購入し、ブーツは履いて買ったほうがいいと聞いたので、お店に持ち込んでみてもらおうと考えています。 (3)のネットだとセットで2万円などとても安いものがありますが、無名?のメーカーで正直不安です… ちなみに、今日スポーツデポに行って見てきた感じだと、kissmark(自社ブランド?)が安くて3点で3万5千円ほどで、初心者でも使いやすいと言っていました。 もし実際使用されている方がいらっしゃいましたら、感想を教えて頂きたいです。 あと、ネットで有名メーカーの3点セットが安く売っていましたが、この品物は詳しい方の目からみてどうでしょうか? もし、品質のよさそうなものでしたらどちらかを購入しようと思っています。 head→http://item.rakuten.co.jp/f-direct/11head_strw_rokca-3set/ ride→http://item.rakuten.co.jp/websports/500rid10rap3z/ 長文になってしまい申し訳ありません。 身近にスノボに詳しい人がいなくて…力になって頂けませんか?ご回答、アドバイスよろしくお願いします>< ちなみに、投稿者は女で身長154cm、体重47kg、足のサイズは23cmです。

  • スノボーのブーツを購入するのに・・

    友人のつてで、スノボーのブーツを安く手に入るため、買おうか悩んでます・・。女、初心者で、お金もないのでブーツだけ購入予定なのですが。。やっぱりビンディングも板も持ってない状況でブーツだけ購入はおかしいですか?板とビンディングでレンタルできるものなのでしょうか? 来年に他2点買おうと思うのですが。。 ちなみに、ブーツ購入予定は 「WMS MOTO」か「WMS Freestyle」です。 全く分からないので宜しくお願いします!

  • スノボの得意な方〔ステップインについて〕

    こんにちは。当方スノボ初心者です。 今回板を友達にもらい、ステップイン用のビンとブーツのセットをオークションで買いました。 しかしビンの調子がわるく、ブーツは気に入っているので、できたら違うものを購入したいと思っています。がいろいろ探してみるとビンディングの形が違うように感じます。ブーツはそのままでビンだけ変えることは不可能でしょうか。 ちなみに今使用しているブーツはnorthwaveでビンにはSwitchのF-100と書いてあります。

  • 同じデザインのスノボ板の購入

    スノーボードを今季から始めた者です。 一度行って楽し過ぎて、既に3回行ってしまいました。 そこで来期以降もやりたいので、道具の購入を考えています。 それと彼女もスノボが好きなので、彼女の誕生日(といっても年末ですが)にお揃いのデザインのスノボ板をプレゼントできたらなと考えてます。ただ、学生なので型落ちを検討しています。 そこで質問なのですが、 質問1.型落ちで同じデザインでサイズが違う2つの板(新品)は見つかりますか? 考えられる入手手段を教えていただきたいです。 質問2.靴は必ず一番最初に買うべきでしょうか? 僕も彼女もウェアしか持っていないのですが、プレゼントの予算的に板とビンディングだけになってしまいそうです。(初心者3点セットをプレゼントに、というのは少し抵抗があります苦笑) 板は初心者向けでグラトリを少ししたいなと考えています。 予算は2人分合わせて10万円前後を考えてます。 回答よろしくお願いします。

  • スノボーに行きます。ブーツのことで教えてください。。

    来週から広島へスノボーに行きます。 ほとんど初心者です。 5年くらい前に使ったアルペンで購入した1万ちょっとの板と、ステップインのVAN’Sのブーツを持っていますが、板も手入れもしてないしかなり前のものなので、板をレンタルをする予定です。 ブーツだけ、使用することはできないのでしょうか? ステップインのブーツは、ビンディング?では使えないのでしょうか? レンタル料は高いので、なるべく安く・・・と考え中です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • スノボーの買い替え

    スノボーをする上で1番重要なのはブーツだと 聞いたことがありますが、 スノボーを買い換えたいと思うのですが 1番先に買い換えるならやっぱり板よりもブーツでしょうか? 板は「下の上」か「中の下」(店でよく目安的に位置付けしてるマークで示すとしたら)くらいのレベルの板だと思います。5年前に買ったから。 それなりに滑れるようにはなったので板が欲しいなって思うのですが、やっぱりビンディングも一緒に買い換えた方がいいのでしょうね? ただどのレベルがいいのか・・ 店で見る高額な板は安定感とかが最高位にマークされているけども、どれくらいいいものなのか・・ それなりに滑れるようになっても硬い板はやっぱり 結構厳しいものがあるのかどうか・・ その辺が解らないので。 現実3点セットで買い換えるお金が無いので、 経験者の方はどのように買い換えているのかなと。 やはりお金貯めて3点再購入してる人が多いのでしょうか?

  • 新しいスノボの板

    新しくスノボの板を買い換えようと考えています。 kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。 よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ前後と言いますけど、初心者の場合ですとやはりその目安よりは短めのほうがいいのでしょうか? ちなみにその板ですが140cm(有効エッジ:106.5)、144cm(有効エッジ:110.5)、148cm(有効エッジ:114.5)の3種類があり、店員さんは144cm位をすすめていますが、初心者(技能は木の葉~ロングターン、直滑降は可能ですが、上級コースはできません)の身長158cmでは、おそらく148cmは長すぎると思いますが、140cmと144cmとではどちらが適度な長さでしょうか? 後、コア素材のことも質問ですが、滑走面とビンディングの間の部分が大きく分けてポリウレタンと木の2種類があり、重さ的には木のほうが断然軽く、滑走の扱いがしやすいと聞きましたが(今までのBE POPのコア素材はポリウレタンで、今度考えてるのはコア素材は木です。)、木ということで逆エッジやこけた際に板が折れるという可能性はあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう