• ベストアンサー

「仕事が大変、忙しい」を連発する彼の真意は?

長い友人関係から一年前に恋人になった彼(30代後半)の事で相談です。 もともと仕事優先で忙しい&マメではない人なので、デートは月に1度程度、メールも週イチくらいです。昔からそういう感じなので、女としてちょっと不満はあれど、仕方ないと思って付き合ってます。 が、先日久しぶりにデートした時、「今月来月はめちゃ厳しい。一ヶ月の間に海外出張は3回あるし、その準備も大変で、家に帰れるのも数えるくらいかも。」と何度も言うのです。 これって忙しくてなかなか連絡できない、会えないってことに対して私が不満を持たないように予防線を張ってるいるんでしょうか? それとも「頑張ってね」と何度も声をかけて欲しいのでしょうか? 今の私の気持ちとしては「忙しいのなら、私からのメールも控えた方がいいのかなあ」なんてちょっと悲観的になってます。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

これは私自信、陥る壁なのですが、 深読みせず素直に受け止めた方が、お互いに楽です。 彼は、現状を報告しただけで、何も考えていないと思います。 もちろん、なかなか会えないから、という事を伝えてるんでしょうけどね。 仕事に比重が大きいと他の事を考えるゆとりは無いでしょう。 そういう時は自分に置き換えてみたら良いんです。 1ヶ月、3回海外に行き、ゆっくりする時間もない・・・・ さあ、どうでしょうか? 誰だって、労いの言葉をかけてもらえると幸せな気持ちになりませんか? 恋人だから義務的に会うんではなく、 癒されたいから忙しい合間をぬって、貴方に会いたいと思ってもらえる方が 良い関係や信頼関係を築けると思います。 不安なら伝えればいいんです。 責めるのではなくて、可愛く甘えるんです。 メールは遠慮する必要はないです。 質問系はなるべく避けて、何気ない事でも、嬉しい事でも良いんでは? 1日1回、「おはよう」か「おやすみ」メールは短文でも意外と効果的ですよ。 あまり会えないのは、信頼関係を築く良いチャンスです。

moyurutuki
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに何も考えてないんだろうなあ、と思うことが多々あります。 何気ないメールは確かにもらって嬉しいものです。 以前出張が続いた時におはようメール等送ったことがあるのですが 返信なし。だから届いたのか読んでくれたのかわからないまま、もんもんと彼からのメールを待つということに疲れてしまったのです。 彼は用事がないとメールをくれないタイプです。私はちょっとしたことでもいいから普段もメールのやり取りがしたいなあと思ってるのですが、何度伝えてもダメですね。私も返事を待つ辛さを何度も経験しているので、簡単にメールが出せません、、、。 こんな関係じゃ、自然消滅してしまいそうですよね。

その他の回答 (4)

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.5

私もたいして何もしてない人こそ 忙しい忙しいと連発するように思います。 それか、何かやましい事があるから 事前忙しいということを印象づけておいて 連絡が取れない状況も仕方がないか。って 思わせてるか。。 何も言わなくても忙しそうなのは 感じて取れるもんだと思います。 彼の場合、忙しい自分を励ましてほしいのか 会えない理由として言ってるのか。。って 所じゃないでしょうか?

  • maroandon
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.4

私が考える「忙しい」っていうのは、ただの言い訳です。 「だから何なの?みんなそれぞれ忙しいんだよ」って思います。 自分ばかり忙しいっていう男(人間)は、人のことなんか考えていない自己中心的な人間だと思います。 今後も何かかしら逃げたい時など、自分に都合悪い時、必ず言い訳するでしょう。(それが「忙しい」って言葉ではなくても) 忙しくてもちゃんとやる人はいるんです。 気持ちがあるかないか、ただそれだけだと思います。 厳しい言い方で申し訳ありませんでした。

moyurutuki
質問者

お礼

そうですね、私も忙しいです。忙しいけど、今ネットに書き込みをして、彼のこと考えて、メールだって出来ちゃいます。 男の人の忙しいと、女の人の忙しいは違うんでしょうね。女はどんなに忙しくても、仕事中でも、彼のことを想っていられます。 彼には何も期待しないのがいいのかもしれませんね。

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.3

「色んな女と遊びたいから、しつこくされても困る」とアピールしているのだと思います。 声は別にかけて欲しくないと思います。 メールは控えた方位がいいと思います。 しつこくせず他の男と遊んでみましょう。

回答No.2

一般的にですが 「忙しい」を連発する人は概して能力に欠けることが多いと思います。 仕事は重点主義で効率よく最短距離でこなすことでかなりの余裕ができ、 次へのステップに思考が移るのですが、それができない人は 後手後手にまわり、結局徒労が多くなるのです。 確かに、海外出張月3回は大変ですが、それだって慣れれば要領も良くなり 精神的な不安感もなくなるはずです。 いくら忙しいからといって、メール1本、電話1本する時間がないとは到底考えられないですよね。 この男性は要領が悪いのか、やる気に欠けるのかわかりませんが 少なくとも仕事よりあなたの方が大事だとは思っていないでしょう。 仕事をバリバリする人は恋愛だってスマートにこなしていると思います。

moyurutuki
質問者

お礼

私もそう思います。自分は仕事の出来る男だと思っていて、実際にかなり出来るし社内でも有望株なんですが、恋愛は全然スマートじゃありません。昔から言葉では「好きだ、大切だ」と言うのですが、全然行動がともなっていないのです。知り合った当初(15年前くらい?)から変わってません、、、。だから不安になることが多いのですが、ただ彼のそういう所を知っている以上、理解してあげなきゃいけないのかなあと思って付き合っています。

関連するQ&A

  • 近いうちに会いましょう、という言葉の真意。。

    ご回答お願いします。 近いうちに会いましょう、という言葉は、 やっぱり大人の社交辞令に近いでしょうか。。 何度か相談相手として会っていた方に、 今月に入ってすぐ、メールで今月の予定を尋ねました。 が、返事がありません。 そのあと、ちょっと心配をかけて不快にさせたかも しれないメールを送ってしまった時、返信をいただき 最後に”近いうちに元気で会いましょう”とありました。 そして、今日久しぶりに電話をかけたら会合に出席中で、 抜けてきて少しだけ話してくれました。最後に彼が、 「いま、手帳持ってないし(スケジュールを見れないということ?) 近いうちに会いましょうよ」と言って電話を切りました。 でも、今まではすぐにその場で手帳で調べてくれてたり、 メールで誘ったら、わりとすぐ日時をメールで送ってくれた のに、もう社交辞令なのかな。。(泣)。 もともと、超多忙で地位も高い手の届かない存在、だったので・・ あきらめたほうがいいのかな。。切ないです・・・。 もちろん、彼には私の気持ち伝えてあり知っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【30代男性の方へ】2000円前後で貰って嬉しい物

    20代後半女性です。 先月、久しぶりに彼氏ができて、本当に幸せです! 30代半ばの彼氏は出張が多いので、 甘いもの好きの私に、土地ごとのお菓子を買ってきてくれます。 (容器が可愛いものなので、1000円~2000円程度?) 付き合ってから3度のデートの度に貰っているので、 来月会った時に私からも何か簡単なお礼をしたいです。 どんなものが良いか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ・甘いものは一切無理 ・お酒は接待で飲まされるので、普段は飲まない ・煙草は吸いません あんまり高いものを贈ると重たいって思われそうですし、 でも高くて良いものを身につけているので、安物はちょっと・・・と思います。 どんなものなら喜んでもらえるでしょうか。

  • 既婚者の彼にどうすれば真意を聞き出せるのでしょうか?

    はじめまして。 わたしは30後半のバツ一女性。 2年前に知り合った2歳年上の米人男性がのことで相談します。 出会った当初、その彼は離婚したばかりとのこと。 色々話をするうち気があうとわかり、 普通に仲良くしていたのですが、 いつも何かを隠されているみたいでした。 電話すると言っても電話が来なかったり、 週末は電話もメールもなし… 最初の頃は好きだったということもあり遠慮していましたが、 改めて去年の夏頃にそのことを問い詰めると、 「実は最近まで付き合っていた女性がいて、二人で家を買い、 別れた後自分が請け負ったので売却するまでに支払いに追われ 昼の仕事の他に夜もバイトをしていた。 その現実が恥ずかしくて理由を明かせなかった。」と言われました。 その後わたしは仕事の関係で引っ越しをし、彼とは疎遠になりました。 がしかし、最近になってまた仕事で彼の住む街で働くことが決まり、 (独身だと思っていたので)久し振りのメールを送ると、 彼は相変わらずだと返事をくれたのはよいのですが、 返事が来る割には二人の話(これから付き合いたいと言う話)をする度、 「僕もそう思っている。」と言いつつ話を交わされていたので、 「いい加減な対応したり、何か隠し事をしているなら、 もう二度と相手にしないから!」とメールをすると、 「実は去年の春に再婚し、奥さんは旅行嫌いで冷淡。 いつもがんじがらめにされて、ハメられた気持ちになる…。」 と言う返事。 (引っ越しの前に聞いた時。彼は独身だと言っていたのに…) 「奥さんからは愛を感じられず、、 わたしからは(彼に対して)愛を感じる。 互いに気があうからこれからも仲良くしていきたい。」と言われ、 今は距離も遠いし、会うことはないので、 そのままメールのやり取りを続けました。 以前だと週末は向こうからメールすることが一切なかったのに、 先月の久しぶりメールから、毎日メールが送られ、 (多い時は一日4通)携帯にも彼からのメールが届きます。 その内容は他愛のないことから、わたしをどんなに思っているか… 会いたい。寂しい。など…長い長いメールです。 「妻は飛行機に乗るのが嫌いでいつも一人。 今後、旅行することがあったら君と行きたい。」 と言われ、彼は来月既に旅行の計画を立てています。 毎日のようにメール交換をしていたら、 先週、「来週出張でそっちに行けるか上司に申請した。早く会いたい。」と… 何を生き急いでいるのか、以前とは180度違う彼。 わたしへの執着と言うか、熱の入れ込みがすごく、 正直最初は友達でいいかと思っていましたが、 この頃は少し怖くなってきました。 彼の出張申請もまだ本決まりでなく、 わたしの転勤が本決まりでない今の状態。 すると、週末の夜のメールで 「月末にどうしても会いたいんだ。 きみが来れるようにチケットを取ったよ。 週明けにお金を入金するからそれで払って僕に来て欲しい。」 と、言われ… その時にはホテルも取っておくとのこと。 もし、彼が本当にわたしのことを考えているなら、 何より先に奥さんと別れて、 独身になってからわたしと接するのが筋だと思います。 なんでそこまでして、切羽詰まってわたしに会いたいのか… でも、そこまで一生懸命になるならなんで独身にならないのかと。 同時に、奥さんとは一体どこまで仲のいい間柄なのか わたしが知る権利もありませんが、彼の態度がわかりません。 「仮に会ったことが発覚して、奥さんから慰謝料請求されても困るから、 メールだけの間柄にしませんか?」と、 一回こちらからはっきりと言いました。 けれどもその問いの返事は帰ってきません。 契約結婚でもしているのでしょうか? ちなみに子供はいない夫婦です。 わたしは独身の男性と再婚して 暖かな家庭を作りたいのです。 バツ一でも子持ちでも構わないけれど、 既婚者と言うのはまったくもって条件外です。 なので、彼の態度が嬉しいとはいえ 最近は腑に落ちなくなってきました。 上司から承認が下りたら、 彼は出張と言う名目で今週わたしに会いに来ます。 そして、月末には、 彼が購入したチケットでわたしが会いに行くことになっています。 でも、彼と再婚するとか、 独身同士になって改めてお付き合いができないのであれば、 時間の無駄だと思うのです。 彼のことは好きです。 けれどもこのままではいつまでも平行線です。 はっきりと 「キープされているのは不公平だから、、 あなたが独身にならない限り会うことはできない!」 と、言うことで彼の意向を聞き出せるでしょうか? それか、何かほかに策はありませんか… ひとりきりで考えて頭がパンクしそうです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • メール言葉の真意

    勤務先が同じで部署が違うので社内ではたまにしか見かけない彼なのですが、飲み会で知り合ってから何度かデートしました。 楽しそうにしていたし、彼からも何度か誘われて、体の関係もあって仲良しだと思っていました。 最後のデートで私がカレの車に忘れ物をしてしまい、メールで『忘れ物がなかった?あったら教えてください。また時間があったら食事にいきたいです』というメールをおくってから返信がなくなって一ヵ月半・・・ それまではふつうのペースで返事があったのですが、社内で会えば会釈したりする程度でした。社内にはなんとなくないしょだったので会釈する程度なのは今も変わりありませんが、なんだか終わりにしたいのかもしれないと思ったのでこちらも連絡するのは控えていました。一ヶ月も連絡をとりあわなかったんですが、久しぶりに連絡があって 『忘れてたんだけど忘れ物預かってるから家のほうに来ることがあったらとりにきてくれ』というメールがありました。 終わりにするために送られてきたのか? でも私の中では一ヵ月半も連絡が途絶えたので既に終わったと思っていましたし、なんて返事していいのか?分かりません。 カレの真意って何なのでしょうか?

  • メールが苦手、仕事に重点を置く男性って?

    メールが苦手、仕事に重点を置く男性って? こんにちは。29歳女です。 現在気になる32歳の男性がいます。 その男性とは飲み会で知り合い、その後、彼の誘いで2人で飲みに行きました。 終始、楽しく過ごせました。 その男性は、仕事に重点を置くようで、仕事の為の自己啓発や、英会話、ジム通いなど 毎日忙しく過ごしているようです。 私といえば、普通のOLで、好きな人とは時間があればメールをしていたいタイプです。 でも、彼のメールは短文で、メールはそれほど好きではないようです。 私は彼の負担にならないように、彼のペースに合わせています。 来月、彼と2度目の遊びに行くことになりました。 8月は出張で忙しいとのことなので、来月になりました。 しかし彼はデートプランなどを考えるのが苦手なようで、プランは私任せ。 この約束も12日頃にメールのやりとりがあり、それっきりメールはありません。 まだ付き合っていないので、メールを強要するべきでないですし、私も進展したいので メールは控えています。 恐らく、彼の中での優先順位があるのでしょう・・・。 こういう男性って、彼女に夢中になることってあるのでしょうか? こういうタイプははじめてなので、どう攻略すれば良いのかわかりません。 彼の誘いに応じているので、彼も少しは自分に興味をもってくれてるのかな??とは 感じているとは思います。 2人飲みした時も、恋愛観やそういう話をしましたが、私は彼を意識するようなことは言っていません。 もう少し積極的にメールしてみるべきでしょうか?(他愛のない内容) でも、メールが苦手そうであれば重いと感じられるかもしれないですよね? アドバイスお願いします。

  • ヨーロッパへ海外出張

    急遽主人がヨーロッパに海外出張に行くことになり、テンぱっています。 期間は今月末から来月中頃。 この時期のヨーロッパはかなり寒いということですが何を準備すればいいでしょうか? なにぶん始めてのことなので何を持たせていいのかわかりません! 海外出張に慣れている方!! これは必需品というものがあれば教えてください。

  • 仕事と彼女の両立ができないと言う彼

    付き合って2年近くになる彼がいます。 最近彼の出張も多く、仕事が忙しいようで、メールはできますが、 電話にもまず出ないし、会う時間もないことに度々不満が出て、何度も喧嘩していました。 そして、仕事と彼女の両立ができないので、新しい人見つけて早く幸せになってほしいと言われました。 関係を修復する道はないのでしょうか? 彼と私は同じ仕事をしているので、どうして毎日深夜まで仕事をする必要があるのか、 たとえそういう時期があったとしても、どうして一年中てんぱっているのか理解できず、 どうして?とずっと責めてしまいました。 相手の浮気はないですし、会って喧嘩することはなく、一緒にいれるときは楽しく過ごしています。 この前、久しぶりのデートなはずだったのに相手の兄弟も来ることになり、 どうしてまた一か月会えないのに、一日中2人にもなれないし、朝も予定していた時間には全然来ないし、泣いて不満を言ってしまいました。 彼はとにかく謝り、夏は旅行にいこう、電話は必ずかけ直すとか約束してくれたのですが、 その後も明け方まで仕事していることが多いらしく、会社で寝てしまったりで、その約束をまた守らない日が続きました。 そのことに対して、最初は、どうしてせっかく約束したばっかりなのに。。と不満をぶちまけてしまいました。 彼は、私が周りのカップルの週末の話を羨ましく感じているのに気づいていて、だから、もっと一緒に過ごせる人を探したほうがいいというようになりました。 それと同時に、私はようやく、要領や効率性は人によって違うし、同じ仕事をしていても朝まで会社にいる人もいることを理解できるようになりました。 そして、先週また電話をするという約束をいってくれてたのに、気づいたら朝だったらしく、 ごめん、やっぱり両立ができない、時間がもっとある人を見つけて幸せになってほしいとメールが来ていました。 先月末、これから努力するって言って、夏の旅行の話も向こうからしてきたのに・・・そんなにすぐ気持ちは変わるのでしょうか? どのように接していくのがいいのか、もう別れるしか方法はないのか悩んでいます。 今の私は、そういう時期もあるだろうし、要領も人によって違うのだから、一緒にいるときが幸せであれば、別れる必要はないのではないかと思っています。 何か打開策があればいいのですが・・・アドバイスお願いします!

  • 彼が忙しいから今月は会ってもらえそうにありません。

    今月少し、彼ともめてしまいそれ以来会ってもらえていません。 もめた理由は彼とのHへの不満でした。 彼は自分が満足すればそれで終わりなので、それを直してほしいと 伝えたら怒ってしまいました。 しばらくメールしても返事がなく、ひたすら謝罪をしたらやっと 返事をくれました。 今月は忙しいから来月にして欲しいという内容でした。 そんなメールをもらってから1週間たったのですが、どんな内容を 送っていいのかわからず連絡はしていません。 彼が忙しいというならやはり今月は何も連絡をせず、来月になったら メールを送ろうかと思います。 ただ、来月送っても返事は期待できないです。 このまま何もせず、来月メールを送るべきなのか。 もし送るとしてもどんな内容がいいのかわからいです。 アドバイスお願いします。

  • 男性からの「また会いたいね」の真意

    私は既婚女性です。 半月前、職場の同僚の男性(同年齢:独身)から突然アドレスを教えられました。それまで当然ただの「同僚」としての関係でしかなく、個人的なお付き合いなど全くありませんでした。彼にその真意を聞けば「この9月に人事異動にて部署が替わる事になり、どうしても個人的にお話したくて、異動の前にアドレスを伝えるタイミングを図っていた」と。と同時に、食事にも誘われました。 ま、1回位は・・・と思い、先週その男性と2人きりで食事に行きました。メールは毎日のようにしています(5通程度ですが)。 それから毎日、少しずつ彼に恋愛感情を抱き始めている私。先日、そんな気持ちを彼に伝えてしまいました。 彼からのメールには、 「一過性だと思うけど○○さん(私)の気持ち嬉しいよ。ただ彼女はいないけど、それなりに女性の友人がいるけれどそれでも構いませんか? また食事かドライブ行きたいね」 「ただご飯食べる為に誘ったわけじゃないよ。男として、同僚として。前にも言ったけど、○○さん、ルックスもスタイルも素敵だし話してて面白いし誘ったんだよ」 「社交辞令でデートなんか誘いませんよ。ただ仲良しになるにつれ、俺も男やし旦那さんみたいに求めるかもよ。な~んてね。まぁ、あまり深く考えず、逢える時にまたどっか行きたいね」 「○○さんの気持ち嬉しいよ。また計画立てようね」「今度いつ会おう? 都合聞かせて」等々。 私自身、当然自らの立場もある上、彼自身も新しい部署で慣れない毎日だろうし・・と「新しい職場に慣れて気持ちに余裕が出来てからでいいよ」と伝えました。すると彼からは「来月にゆっくり逢いたいね」と。 本音を言えば、今月中にもう1度逢いたかった私。 本当に「逢いたい」ヒトなら、どんな用事を差し置いてでも・・っていう気持ちにはならないものでしょうか?

  • デート中の携帯メール

    遠距離の彼と久しぶりにデートをしました。 でも、彼はデート中なのに携帯メールばかりしています。 以前からそれはよくあったので (しかも他の女性と・・・彼がハッキリそう言いました) 「一緒にいる時にメールしないで!」とお願いした事があります。 その後、しばらくはありませんでした。 隠れてしてましたが。 今回、久しぶりに逢えたのにメールばかりしてる彼に怒りや不満でいっぱいでした。 また女なの?もう私に冷めた? 他にいるの? 聞きたいことはいっぱいあるけど言っても無駄だから黙ってました。 デート中に他の女にメールするのってどう思いますか?彼の気持ちは彼にしかわかりませんが これって客観的に見てどう思いますか?