• ベストアンサー

「仕事が大変、忙しい」を連発する彼の真意は?

長い友人関係から一年前に恋人になった彼(30代後半)の事で相談です。 もともと仕事優先で忙しい&マメではない人なので、デートは月に1度程度、メールも週イチくらいです。昔からそういう感じなので、女としてちょっと不満はあれど、仕方ないと思って付き合ってます。 が、先日久しぶりにデートした時、「今月来月はめちゃ厳しい。一ヶ月の間に海外出張は3回あるし、その準備も大変で、家に帰れるのも数えるくらいかも。」と何度も言うのです。 これって忙しくてなかなか連絡できない、会えないってことに対して私が不満を持たないように予防線を張ってるいるんでしょうか? それとも「頑張ってね」と何度も声をかけて欲しいのでしょうか? 今の私の気持ちとしては「忙しいのなら、私からのメールも控えた方がいいのかなあ」なんてちょっと悲観的になってます。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.1

これは私自信、陥る壁なのですが、 深読みせず素直に受け止めた方が、お互いに楽です。 彼は、現状を報告しただけで、何も考えていないと思います。 もちろん、なかなか会えないから、という事を伝えてるんでしょうけどね。 仕事に比重が大きいと他の事を考えるゆとりは無いでしょう。 そういう時は自分に置き換えてみたら良いんです。 1ヶ月、3回海外に行き、ゆっくりする時間もない・・・・ さあ、どうでしょうか? 誰だって、労いの言葉をかけてもらえると幸せな気持ちになりませんか? 恋人だから義務的に会うんではなく、 癒されたいから忙しい合間をぬって、貴方に会いたいと思ってもらえる方が 良い関係や信頼関係を築けると思います。 不安なら伝えればいいんです。 責めるのではなくて、可愛く甘えるんです。 メールは遠慮する必要はないです。 質問系はなるべく避けて、何気ない事でも、嬉しい事でも良いんでは? 1日1回、「おはよう」か「おやすみ」メールは短文でも意外と効果的ですよ。 あまり会えないのは、信頼関係を築く良いチャンスです。

moyurutuki
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに何も考えてないんだろうなあ、と思うことが多々あります。 何気ないメールは確かにもらって嬉しいものです。 以前出張が続いた時におはようメール等送ったことがあるのですが 返信なし。だから届いたのか読んでくれたのかわからないまま、もんもんと彼からのメールを待つということに疲れてしまったのです。 彼は用事がないとメールをくれないタイプです。私はちょっとしたことでもいいから普段もメールのやり取りがしたいなあと思ってるのですが、何度伝えてもダメですね。私も返事を待つ辛さを何度も経験しているので、簡単にメールが出せません、、、。 こんな関係じゃ、自然消滅してしまいそうですよね。

その他の回答 (4)

• -Rebecca-
回答No.5

私もたいして何もしてない人こそ 忙しい忙しいと連発するように思います。 それか、何かやましい事があるから 事前忙しいということを印象づけておいて 連絡が取れない状況も仕方がないか。って 思わせてるか。。 何も言わなくても忙しそうなのは 感じて取れるもんだと思います。 彼の場合、忙しい自分を励ましてほしいのか 会えない理由として言ってるのか。。って 所じゃないでしょうか?

• maroandon
回答No.4

私が考える「忙しい」っていうのは、ただの言い訳です。 「だから何なの?みんなそれぞれ忙しいんだよ」って思います。 自分ばかり忙しいっていう男(人間)は、人のことなんか考えていない自己中心的な人間だと思います。 今後も何かかしら逃げたい時など、自分に都合悪い時、必ず言い訳するでしょう。(それが「忙しい」って言葉ではなくても) 忙しくてもちゃんとやる人はいるんです。 気持ちがあるかないか、ただそれだけだと思います。 厳しい言い方で申し訳ありませんでした。

moyurutuki
質問者

お礼

そうですね、私も忙しいです。忙しいけど、今ネットに書き込みをして、彼のこと考えて、メールだって出来ちゃいます。 男の人の忙しいと、女の人の忙しいは違うんでしょうね。女はどんなに忙しくても、仕事中でも、彼のことを想っていられます。 彼には何も期待しないのがいいのかもしれませんね。

• z070101
回答No.3

「色んな女と遊びたいから、しつこくされても困る」とアピールしているのだと思います。 声は別にかけて欲しくないと思います。 メールは控えた方位がいいと思います。 しつこくせず他の男と遊んでみましょう。

回答No.2

一般的にですが 「忙しい」を連発する人は概して能力に欠けることが多いと思います。 仕事は重点主義で効率よく最短距離でこなすことでかなりの余裕ができ、 次へのステップに思考が移るのですが、それができない人は 後手後手にまわり、結局徒労が多くなるのです。 確かに、海外出張月3回は大変ですが、それだって慣れれば要領も良くなり 精神的な不安感もなくなるはずです。 いくら忙しいからといって、メール1本、電話1本する時間がないとは到底考えられないですよね。 この男性は要領が悪いのか、やる気に欠けるのかわかりませんが 少なくとも仕事よりあなたの方が大事だとは思っていないでしょう。 仕事をバリバリする人は恋愛だってスマートにこなしていると思います。

moyurutuki
質問者

お礼

私もそう思います。自分は仕事の出来る男だと思っていて、実際にかなり出来るし社内でも有望株なんですが、恋愛は全然スマートじゃありません。昔から言葉では「好きだ、大切だ」と言うのですが、全然行動がともなっていないのです。知り合った当初(15年前くらい?)から変わってません、、、。だから不安になることが多いのですが、ただ彼のそういう所を知っている以上、理解してあげなきゃいけないのかなあと思って付き合っています。