• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国語で ~になる

中国語で「教師になる」「親になる」「友達になる」等、~になる、はどういうのでしょう?もし、○○は××という言い方をするという例外があればご存知の方、出来れば例文込みで教えてください。

noname#26466
noname#26466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

教師になる=当上教師 親になる=当上父(母)親 友達になる=(和他)交朋友 「なる」といってもいろいろで、日本語と同じではありません。 ある役割とか地位に「なる」場合は「当」、または「当上」、 子供が大きく「なる」のでしたら、 hai子成大 金持ちに「なる」のなら 成為富人 「○○はXXという言い方」というのは意味がよくわかりません。 日本語で「~になる」という言い方を中国語で何と言うか?という質問でしたら、主語とか結果や状態によって違うのでかなり数があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。