• ベストアンサー

日記の書き方

mio30の回答

• mio30
回答No.10

毎日日記を続けているんですね。 すごいなあと思いました。 先生に何を一番伝えたいかというテーマはいいと思います。 一度文章にすることで、先生やお友だちに言葉で伝えるときに、お話の種として使えるからです。 意味不明の文章は、まだまだこれからも続くと思います。 発達中の子どもたちです。ゆっくりゆっくり学んでいきます。 国語という授業は、高校生でもありますよね。 正しい日本語を小学校で全て学ぶことはできないと思います。 それよりも、毎日書きつづけることを、たくさんほめてあげてください。 国語の力だけでなく、何かを続けることの素晴らしさも学ぶことができます。 また、子どもが新しく習った漢字を早速日記で使ったときは、ほめてあげてください。 習った漢字でも、子どもたちは、つい楽な平仮名を使ってしまいます。 漢字は実生活で使うために学ぶはずですが、テストなど形だけで、文章の中に入ってしまうと、書くことができない子どもたちが多いのが現状です。 こつこつと続けることができるお子様です。 大丈夫です。いつかきっと力になります。

kosugichan
質問者

お礼

励ましのお言葉、有難うございました。漢字の話も参考になりました。 仰るとおり、面倒くさがって漢字を使いたがりません。怒るのではなくて 使った事を褒めてあげる・・・。私はアドバイスをしているつもりで 反対に追い詰めているかもしれません。これでは自由にのびのび日記を書くことは できませんね。反省です・・・。どうも有り難うございました。