• ベストアンサー

日記の書き方

mio30の回答

  • mio30
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

毎日日記を続けているんですね。 すごいなあと思いました。 先生に何を一番伝えたいかというテーマはいいと思います。 一度文章にすることで、先生やお友だちに言葉で伝えるときに、お話の種として使えるからです。 意味不明の文章は、まだまだこれからも続くと思います。 発達中の子どもたちです。ゆっくりゆっくり学んでいきます。 国語という授業は、高校生でもありますよね。 正しい日本語を小学校で全て学ぶことはできないと思います。 それよりも、毎日書きつづけることを、たくさんほめてあげてください。 国語の力だけでなく、何かを続けることの素晴らしさも学ぶことができます。 また、子どもが新しく習った漢字を早速日記で使ったときは、ほめてあげてください。 習った漢字でも、子どもたちは、つい楽な平仮名を使ってしまいます。 漢字は実生活で使うために学ぶはずですが、テストなど形だけで、文章の中に入ってしまうと、書くことができない子どもたちが多いのが現状です。 こつこつと続けることができるお子様です。 大丈夫です。いつかきっと力になります。

kosugichan
質問者

お礼

励ましのお言葉、有難うございました。漢字の話も参考になりました。 仰るとおり、面倒くさがって漢字を使いたがりません。怒るのではなくて 使った事を褒めてあげる・・・。私はアドバイスをしているつもりで 反対に追い詰めているかもしれません。これでは自由にのびのび日記を書くことは できませんね。反省です・・・。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 文章能力を上げるためにはどうすればよろしいですか?

    私は社会人一年目です。文章能力がなく困ってます。 復命書や報告書を書くことががあるのですが、文章がダラダラと長く文章表現が下手 です。もともと国語が苦手で知ってる語彙が少ない状態てす。 よく報告書は手直しがくるのですが、文章能力、書く力をつけるにはどのようなことをすればよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 4年生の植物観察日記

    小学4年になる娘は、庭に植えたメロンの成長過程を文と絵で表現して観察日記をつけていました。 その日記を自主学習として担任の先生に提出したところ、「1年生じゃないんだから文だけで日記をつけなさい!」と言われたそうです。(さらに「赤ちゃんみたいだ」とも言われたらしいのです(怒)) 先生は、絵をつけることに関して幼稚だと思ったのでしょうか?表現力を養う意味で言ったのでしょうか? 私としては、観察日記なのだから絵は幼稚じゃないと思うし、必要だと思うのですが。みなさんはどう思いますか?

  • 英語で日記を書くのに役立つサイト教えてください!!

    ネイティブの先生と毎日英語で日記の宿題が出ます! 私は英作に自身がありません;大体日記に書く内容は中学1,2年生レベルだと思います・・・ 日記を書き始めて1ヶ月ほど経ちます。決まった文章しか書けないので同じ内容ばかりです。もう少し日記の内容もレベルアップさせたいと思っています、 難しい文法や熟語を使った文も書きたいし、その日その日のニュースも書きたいとも思っています! 英語で日記を書く時に役立ちそうなサイトや英語日記関係のサイトがあれば教えて欲しいです!よろしくお願いします

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 国語の宿題 人権作文

    夏休みの国語の宿題で、人権作文を書きます。 いろいろなテーマがあるのですが、その中で私は「児童虐待について」というテーマで書きたいと思っています。 全く文章が思い浮かばないのです・・・。 どういう手順で、何を書けば良いのですか? 詳しくお願いします。

  • 日記つけてる方に質問ー

    中2の女です。 私は日記書くのが好きで、何となく思い立ちました。 ブログを抜いて、ノートに日記を書いてる方。↓ ・今、日記は何冊目ですか? ・どういう理由で日記を書いていますか。 ・日記を書き始めて何日・何年目くらいでしょうか。 私はただ思ったコトを頭の中だけで整理するのが苦手で;、 あと暇人なので徒然なるままに日記書いてる感じです。 あと、文章書くコトが好きなので・・・ ちなみに3冊目で・半年~1年くらいしか経ってません|x・`) それでは待ってます^^*

  • 日記依存症?

    私は毎日、日記を書いています。 (紙媒体のノートではなくエクセルです) 4年くらい続けています。 文章を作る、気持ちを文字にするのが好きです。 内容は ・今日の出来事 ・今日あった嬉しかった事・悲しかった事・むかつく事 ・今思うこと ・独り言 などです。 誰にも見せられません。 日記を書くのは趣味でもあり生活の一部になってしまいました。 (「トイレ」・「寝る」・「風呂」・「食事」・「日記書く」のように) しかし最近は依存しすぎのような気がします。 外出中や宿泊中は書かないで大丈夫ですが 家にいて暇があれば日記を書いてしまいます。 一日1万文字以上は書いています。 (タイピングは早い方です。) でも生活に支障はないです。 これは依存なのでしょうか? 毎日から週1くらいにペースを落としたほうがいいですか? 読み返すのは楽しいです。 こんなことをしている人は周りにはいないので 不安になってきました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼女のために残したい日記

    こんにちは。質問よろしいでしょうか?50代男です。 先日ある病気を医師から伝えられ、自分の寿命がそう長くない事を知りました。(まだ数年は大丈夫ですが) しばらく入退院を余儀なくされます。私は未婚で子供もいませんが、人生のパートナーが一人おります。私がいなくなって一人になってしまう彼女のために、私たちの幸せだった思い出や、これからの彼女の生きる指針となるような伝言を形にして残そうと考えております。 前置きが長くなりましたが、質問は以下のとおりです。 文章の他、デジカメの画像(数百枚)を添付したいので、アナログの日記冊子ではなくウェブ上で保存出来るものをさがしています。パスワードなどで閲覧制限できるウェブ日記はありますでしょうか? もちろんウェブ上ということで、フルネームや所在地を記述することは避けますが、私や彼女の写真が第三者に見られないようにしたいと思っています。 他人に見られない事とウェブ上に公開することは矛盾していますが、何か良い方法があればアドバイスを頂きたい次第です。 FC2ブログを試してみたのですが、プライベート設定でブログ自体はアクセス制限できるのですが、画像はウェブ上で公開される様なので使用を躊躇しています。 画像も含めて閲覧制限出来るサービスはありますでしょうか? いつか彼女が私の事を乗り越え、新たな一歩を踏み出そうとしたとき、手軽に削除できるような形式が理想です。(アクセスキーと管理者パスワードなどで)。実物の日記や写真だと、ゴミに出す訳にもいかないし…。 情けない話ですが、私が彼女にしてやれる事はこれくらいしかありません。正直、無念ではありますが、現実を見て、この日記を完成させたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼女の日記

    我ながらバカなことをしてしまいました。 つい先日、偶然にも付き合って2年の彼女の日記を読んでしまいました。それも、最近の日記ではなく、私と付き合う前の日記でした。 そこには前の彼との日々が書かれていて、一瞬読んだだけなんですが、かなり過激な内容が書いてありました。 なんとも言えない感情になりました。悲しいというか、とにかく苦しい感じです。 当然彼女には何の罪もありません。当時好きだった人と楽しい時を過ごしていただけですから。 勝手に読んでしまった私に全て非があるという事は、頭では理解できるのですが。でも、自分の中でどう処理してよいか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。