• ベストアンサー

熱帯魚に殺菌灯を使うことについて

グッピーなどの淡水魚を60cm水槽(×2)で飼育しています。 最近、コケの繁殖や水のにおいなどが気になっています。 そこで、ペットショップで見つけた殺菌灯に興味を持つようになりました。 どなたか詳しい方で、その効能や注意すべき点、どの機種がよいかなど情報をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

殺菌灯は水の浄化を理解して、明確な目的があってこそ、効果が上げられるものです。 ほぼ確実に後悔されると思いますし、止められた方が良いでしょう。 例えば、アオコなどの浮遊藻類や病原菌の殲滅には、殺菌灯は効果があると思います。 しかし、例え殺菌できたとして、死滅した藻類は他の藻類の栄養素となり、 殺菌灯の影響を受けない範囲のコケを増殖させることになります。 コケの栄養素となるチッソ,リンなどの収支は、水槽内で循環するだけで、全く変わりませんので。 水槽全域に渡って殺菌灯の効果を及ばせることはできませんから、単に繁殖するコケの種類が変わるだけでしょう。 病原菌の殲滅は、日本人が海外で出て水あたりを起こすのと同じ状態、つまり、魚の持つ抵抗力を弱めることになります。 一度、異変が起これば、より被害を拡大させますし、現状では、その異変がいつ起こってもおかしくないです。 そういったことを全て理解して、それでも使用するのが観賞魚水槽における殺菌灯です。 メリットとデメリットと比較すると、お書きの状況ではデメリットの方が大きいと考えられます。 -- コケの問題はともかく、良好な水槽からほとんど臭いなどしません。 飼育器具(底床など含む)のご選択を誤られているか、維持管理方法が間違っているからこそ、水の臭いが気になります。 これを適切な状態に正せば、コケも抑制できます(全滅は無理)し、臭いも消えます。 現在の情報量では、何が間違っているのかまでは、推測しようがありませんので、申し訳ありせんがここまでです。

NOBU8448
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaza01
回答No.3

症状と対策が食い違ってるような気がするのですが? ・餌の量を減らす ・濾過能力を上げる ・水替えの頻度を上げる あとこれもいいですよ。 http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zaiko/kasseiteimennbox.htm

NOBU8448
質問者

お礼

良い情報をありがとうございました。

• takefu22
回答No.2

緑色のコケなら照明が強すぎで、茶色のコケなら照明が弱すぎるのだと思います。さらに水が汚れているので、コケの栄養分が多いのでしょう。水のにおいがするというのは、水が汚れているからに他ならないと思います。殺菌灯は、アオコには効果がありますが、コケはどうでしょうね。アオコなら90cmの規格水槽が緑色で中が全く見えないような状態でも約1週間で緑色が完全に消え、透明な水になりました。(私が使用したのは90cm水槽用です。) コケ対策には、石巻貝などのスネールがいいと思います。 でも、その前に水を換えた方がいいと思います。

NOBU8448
質問者

お礼

水替えなど、水質改善に励みたいと思います。 ありがとうございました。