• 締切済み

病院に行くのを嫌がるのですが・・・

父親のことで悩んでいます。父の後頭部の下の部分に1年ほど前からコブができ始め、だんだん大きくなって今では子供の握りこぶしくらいの大きさになってしまいました。病院に行こう、とずーっと言い続けていますが、いくら言っても聞き入れてくれません。父親は、歯科医なのですが、「自分でも、良性のコブだと分かる、だから行かなくてもいい。」と言うのです。でも、最近は、あれだけ好きだった外出さえも億劫がるようになり、(どうも痛いらしいのです)風邪を引いたと言ってGWもずーっと家で寝ていました。行きたがらない理由はいろいろみたいですが、「いい医者がこのあたりにいない」だの、「切るからには、ちゃんとした医者じゃなくては嫌だ」だのなんとか行くまいとしてあらゆる理由を並べたてます。終いには私が「いつまでもうるさい!」と怒鳴られます。倒れてからでは遅いし、私にとってはただ一人の父ですからなんとかしたいけれどなすすべがありません。大学病院も「若いのしかいない」とかなまじ、内部をよく知っているだけに本当に大変です。私はなにがなんでも連れて行きたいのですが、なにかいい案はないでしょうか。私は両親と離れて暮らしているのですが、父を病院に連れて行くためになんとか休みを取って行きたいと思っていますが・・・。多分、父は、怖いのだと思います。でも、連れて行かないとこのまま死んでしまうのでは、と本当に悲しくなります。連れて行く方法がありましたら教えてください。

  • u-miz
  • お礼率93% (40/43)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.7

No.3です。結局恐がらせただけで、解決には繋がらない事を書いたなぁと 後から反省しました。アドバイスって難しいですね。ごめんなさい。 とりあえず、1番の心配は「悪いものかどうか」というところだと思います。 これは病院で検査してもらわないと本当の所はわからないと思いますが、 どんなものが出来ているのか、カテゴリー「健康」の辺りで質問されてはいかがでしょうか? (大きさ、形、固いのか、ぶよぶよなのか、痛いのか、皮膚の下でコロコロするか等) そうしてもたぶん、はっきりした答えは出ないかもしれませんが いくつかの可能性がわかるのではないかと思います。 それを材料にお父様を説得するというのも手のうちのひとつではないでしょうか。

u-miz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことないですよー。ご自身の体験を話していただいて とても感謝しています。 タンコブ、触ろうとすると怒るんですが、母になんとか触ってもらって 確かめてみます。本当にありがとうございます。

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.6

昔勤務をしていた病院での話です。そこは循環器の専門病院で、中年の男性が多く入院をしていました。狭心症、心筋梗塞の患者さんが多いのですが、病気をコントロールする為にはどうしても食事療法などが必要になります。しかし中年の男性はすなおに言う事を聞いてくれない方も少なからずおられます。 この病院で、これらの男性を説得するのには一番娘さんが良い事を教えてもらいました。仕事に自信をもっている中年の男性はまず奥さんの言う事は聞きません。又、息子さんは同じ男性の事もありますが、「まあそんなにちゃんとできないよねー」てな感じで全く当てにならないことが多かったですね。 そこで娘さんの出番です。まず父親は娘には弱いとゆう先天的なものがあります。そこで、ある時は厳しく、ある時は泣き落としで説得をすると、いつかは素直に従ってくれる事が多い事を実感しています。u-mizさんは娘さんのようですね。それだけでまず有利な立場に居ます。 もう一つの方法は、同じ様な病気の患者さんから「診断、治療が思ったよりずーと大したことが無かった」と言ってもらうことですね。u-mizさんが書かれたように、お父様は多分怖いのだろうと思います。背中を押してくれる人が必要です。歯科医師会や親戚でどなたか病気をして、回復した方は居ませんでしょうか ? その様な方が居られたら会って話をしてもらうか、電話をかけてもらうことがいいと思います。 全く居られない場合には、同じ病気から回復した方の体験談を書いた文章をどこからか捜してきてそれとなく見せる事も効果的かもしれません。 歯科医として患者さんの診療にあたっている時は、多分虫歯の患者さん等に「早く来なければダメだよ」等と言っているのでしょうからその辺も頑固さを崩すヒントがあるかもしれません。 健闘を祈ります。

u-miz
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそうですよね、患者さんには早く来ない とダメじゃないかって言ってると思います。それに母や祖父母が入院し た時だって毎日のようにお見舞いに行ってあれこれお世話する人なんで すけど、こと、自分のこととなるとからっきし意気地がないんです。 ほんとに人とのつながりといえば、家族ぐらいしかない人でお友達もい ない人なんです。ほんと、変わってて。家族がなんとかしなくてはとて も無理そうです・・・。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

近くのお医者さんに往診をお願いして 『本当に良性かなあ~?』 ってぼそっと一言言って頂いたらどうでしょう。 冗談はさておき 『良性でも時期を失するととんでもないことになりうる』 ・・このことを知っておく必要があります。 もう一言書くと、この文章そのままお父様に読んでいただいたらどうでしょう。いわゆる「あてにならない」若もんからの一言です。

u-miz
質問者

お礼

ありがとうございます。 往診も考えたのですが、急病以外は来てくれないそうです。 なんとか、連れて行かなくては。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.4

 素人があらぬ風説を流すのは良くないのですが、、、? 戦後のかなり有名な政治家(水田三喜男?失念)の頭部に大きなコブがあったのでよく覚えているのですが、ある時それを 手術で切除されてから程なく亡くなられた事があるのです。 ・・・週刊誌などに、悪性でないものを取るのは良くないとか~どうとか、出ていたのを思い出したのですが、恐らくお父上も 記憶の片隅にその政治家の顔はあると思います。 切除云々の話は専門家でないので判りませんが、その方の関連分野はどこなのかもう一度、質問されては如何でしょう。。。 ただし、u-mizさんの文章は、句読点がなくて大変読みづらいです。 ・・・もう少し皆さんに読んでいただくように改行とか、一工夫してみては如何でしょう。。。

u-miz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう場合も確かにあるのかもしれないけれど、まずはきちんとお医者様に診ていただかないことには判断もつきません。政治家の方もひょっとしたら手遅れだったのかもしれないし。 書き方のご指摘、ありがとうございます。これから気をつけます。句読点はつけているのですが、改行が足りなかったですね。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私の父も病院嫌いでした。今思うと、たぶん。自分が病気だと思うのが恐かったんだと思います。 血圧が高くて、保健婦さんに「病院に行かないと駄目よ」といわれてたらしいのですが 家族はその事をよく知りませんでした。(自営だったので、会社の検診みたいなのもなかったし) 結局、若くして脳溢血で亡くなりました。 お父様に「私達を安心させるために」とお願いするしかないですね。 父のことは病院に連れていけばよかったと、今となっては後悔してもしきれません。 あなたはそんな後悔をされませんように、なだめたりすかしたりして連れて行ってください。 これから年を取るとどんどん病院へ行く機会が増えるはずです。今のうちから慣らしておく事も必要だと思います。 結局、私は連れて行けなかったので、すみませんが有効な手段はお教えできません(^^;

u-miz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか・・・。父親の人生だからと割り切ることなんてできないですよね。生きている者、残された者はどうしても自分を責めてしまう、私ももしも父になにかあった時にそうしてしまいそうです。なんとか連れて行きたいので怒鳴られようがなんだろうが頑張るだけ頑張ってみます。貴重なお話、ありがとうございました。

noname#3627
noname#3627
回答No.2

私見になりますが、貴女の文章を拝読いたしまして、これはお父様の一種の哲学なのでは、と拝察いたします。 お父様はお医者様なのですから、一般より学もあり、さらに病院の実態もよくご存知だろうと思われます。昨今の病院での病人の扱いや、意味の無い延命治療行為についての議論は貴女も耳にしたことがありましょう。ですがそういう病院に対するイメージうんぬんを抜きにして、「いざ自分が病災に倒れた時に、どうそれに処するか」という問いは、当人の哲学や死生観に関わってくる、極めてプライベートな領域の問題と言えます。 子供として、気を揉まずにはいられない貴女の気持ちは至極まっとうで、しかるべき感情です。「このままほっといて、もし死んじゃうような事になったらどうするの!」と言いたいのも当たり前の事です。ですが、もし相手が「死は回避すべきものではなく、受け入れるべきものである」という観点から自分の人生を捉えているとしたら、両者は立っている土俵からして違う事になります。議論がかみ合う見込みも減ります。 長谷川マチ子さんなど、死を受け入れる立場で実践された有名人は少なくありません。もしもお父様が同じ考えに立っている場合、病院に引っ張っていこうとしても、頑として受け付けないと思われます。なぜならそこで病院の世話になることは、自分の人生観を曲げることになるからです。自分の1番おおもと、芯になっている思想を曲げることになるからです。 いちど、死をどう捉えているかについて、病院のことは抜きにしてじっくり話されてみては、と感じます。「死んじゃうってことについて、どう思ってるの?」とか、話しにくい話題だとは思いますが、実際の所、単に怖がっているだけなのか、そうではなく自分の思想的な動機があるのか、見極めてみてはいかがですか。 その際には、お父様の思想がどうあれ、子である私は父が死ねば悲しい以外の何物でもない、と伝えることを忘れずに。お父様はお父様の考え、貴女は貴女の感じ方があって当然で、どちらが正しいということはないのですから。

u-miz
質問者

お礼

助からない、と決まった時点で考えます。今はまだそういう段階では ないと思いますので。ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

娘さんである貴女では難しいと思います。 ご尊父のご兄弟やご友人、貴女のご兄弟など考えられるだけの人に声をかけてはどうでしょうか?

u-miz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の姉妹たちの言うことはもっと聞かないので困っています。 父は気難しく、親戚ともつきあいがなく、友人もほとんどいない のです。60代後半ということもあり、祖父母もおりません。 頼める人間がいないのです。本当に困りものです。

関連するQ&A

  • 後頭部にできたコブ

    父の後頭部にコブができました。触るとぶよぶよした感触です。 初めは小さかったのがだんだん大きくなってきていて心配です。 父親は医者なのですが、病院に行くのをひどく嫌がります。 (怖いらしいのです)自分では、良性のものだから心配ないと 言います。けれども、明らかに体調はよいとは言えなさそうです。 切るとなると微妙な位置だけに怖いのだと思うのです。 ちょうど延髄のあたりにコブはあります。大きさは子供のにぎり こぶしくらいです。 このコブのせいか、手がしびれると言ってみたり、頭痛がする といっては、ぐうぐうとよく眠ります。外出もほとんどしなく なりました。どういう病気が考えられますでしょうか。 とにかく、病院に行くのを嫌がりますので本当に困ります。

  • 父の診断書を病院に見せてもらいたい!

    離れてくらす父親が「自分は前立腺ガンで そんなに長くない」と病院で言われたと言っています。 ただし、以前も似たようなことでウソをついていたことが あるため、簡単には信じられません。 本当かどうか確認したいので、父に診断書を見せてと 言ったのですが、見せてくれません。 現時点で分かっているのは病名と診察を受けた 病院名だけなのですが、身内なら病院に問い合わせると 診断結果を教えてくれるものなのでしょうか? (先生の名前は分かりません) ちなみに、お医者さんが「診断結果をご家族に伝えたい」と 言ったときに、すぐ結果を知りたかった父は 「家族はいない」とウソをついたそうです。 あと、父は母と離婚していますが、私は父の戸籍に 入っており、身分を証明することは可能です。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • やたらに手術をさせようとする病院は信用できない?

    私の父は今年77歳です。4月の初めにくも膜下出血で倒れそして手術をし、5月の初めに水頭症のシャント術を受けて今入院中です。今現在の状況は、記憶がイマイチで、自分が病気で入院しているということが中々理解できないでいます。リハビリで食事と体を動かすことをしていますが、今入院している病院が全く信頼できないのです。 まず医者についてですが、3人の主治医がついていて、この3人がそれぞれ言うことがちがうんです。一人が大丈夫と言えば、他の一人はまだ危険ですと言ったり・・・。家族としては本当に振り回されてばかりなんです。そして看護士は本当に怠慢で、父は今紙おむつをしているのですが、汚れたオムツを換えないで長い時間放置をしてベッドまで ベタベタにして、シーツやらタオルを洗濯するために家族を何度も家と病院を往復させたりしています。きちんと換えていればこんなことにはなりません。家族が換えると「回数を数えているから」と文句を言われ たり汚れているから換えてと言っても2.3時間平気で放置されます。今では父のお尻はただれて出血している状態です。そして、薬を塗るからと、お尻の穴に指を入れ便を血が出るまでかきだされました。その後血便が出たと病院は騒いでいました(看護士は自分がやった事を黙っていたようです)。母が看護士のやったことを言うと、様子をみましょうといってそれっきりだったそうです。本当に最低です、はっきり言って虐待だと思っています。病院の方に文句をいったのですが、特に改善されません。そして医者はまた手術を提案してきます。 「胃に穴を開けて管を通して・・」食事がうまく食べれないからといって・・・。しかし、父は少しずつではありますが、ちゃんと食べています。しかし医者はリハビリが始まってすぐこの手術の話をしてきました。 いったい何のために?本当に信頼できません!! 病院を変わった方がいいのでしょうか?今父を他の病院に移すことができるのでしょうか?とにかく安心して父を預けていられません。

  • 母78歳 肺がんかもしれないと大病院を紹介されました

    母78歳 肺がんかもしれないと大病院を紹介されました CTを撮り1.2ミリの丸い白い影が見えましたこの時点で良性か悪性か分からない 開胸するかもと言われ高齢、体力無いため躊躇してます この場合如何した方がいいと思われますか? 父を肺がんで亡くしましたので、大病院に対してわだかまりがあり、 お医者さんの話を鵜呑みに出来ないのです 十人十色かと思いますが、皆様のアドバイスをお聞かせください 宜しくお願い致します。

  • 歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

    虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

  • アテローム(粉瘤)の手術について

    後頭部から左右の耳の後ろにかけてアテロームが9個あります。 1cmから2cmくらいのものまでさまざまです。 医者(皮膚科)からは18歳だし消滅するかもしれないから放っておいてもいいと思う、と言われました(1年前) 若干ですが、大きくなっているような、いないような・・・ アテロームというかコリコリのコブは6年ほど前からあります。 もし手術するとしたら、後頭部にもあるので、髪は剃らないといけないのでしょうか? 医者によっては髪の毛はそのままでもOKなところもあるみたいですが・・・。 それから電気メスをアテロームに突っ込んで電気を流すと中身が出てきて、袋を引っ張って焼くという手術法(泌尿器にできた場合)もあるみたいで、手術跡は火傷みたいな感じで2週間で消えるらしいですが、この術法は後頭部から耳の裏側にできているアテロームには使えるのでしょうか? 手術しないで放っておいたら脳に転移したりとかはあり得ませんよね!? 放っておいてもいいのでしょうか? 何方かご回答お願いします。

  • なにかあったらすぐ病院にのなにかとは?

    糖尿病の合併症で心臓をやられているらしい母(60ぐらい)について質問します。 心筋梗塞の症状があるようですが、 金銭的な理由から、医者から薦められたペースメーカーを断り、自宅療養中です。 病院から「何かあったら、すぐ病院に」と言われていますが、どのような症状が出たら病院に駆け込めばいいのでしょうか? (田舎に住んでいてバスの便が少ないため、父の仕事の都合で、近所の人に送り迎いを頼むことになります。)

  • 耳下腫瘤

    私の父(67歳)が、耳下腫瘤と診察されました。 最近では、見た目にも瘤ができてきたことが はっきりとわかるようになりました。 以前からかかっていた病院で診察していただき、検査もして 頂いたのですが、担当医は、「とりあえず、 すぐに手術しましょう。切ってみなければわかりません。」 と言うばかりでで、患者の家族としては、その通り手術に 踏み切ってよいものか不安を感じています。 説明を受けたことは、(1)難しい部位の手術であり、顔が曲がる 可能性がある(2)悪性の腫瘤か良性なのかは切ってみなければ わからない、の以上2点です。 現在、父は組織検査を行った部位が炎症を起こして 瘤のところが紫色になってしまい、その部分に痛みを 感じているようです。 専門の方のご意見を伺いたいたい、また、別の病院での 診察も聞いてみたいと考えております。 関東に住んでおりますので、ご指導方よろしくお願いいた

  • 噛み合わせ 信頼できる大学病院

     かみ合わせについて高度な実力を持つ病院を教えて下さい。(都内・近郊)    以前歯科治療を受けたことがきっかけで噛みあわせが合わなくなり、それを治そうと違う歯医者に行ったところ更に自分の本当の歯まで削られてしまい、益々悪くなり様々な全身症状が出る様にまでなってしまいました。もう10年苦しんでいます。自分の本来の噛み合せの位置ももうわかりません。  どなたか、お勧めの病院・先生ありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 父親が病院食を食べてくれません

    父親が病院食を食べてくれません 悪性リンパ腫にかかって、入院している、父親なのですが 病気そのものも問題ではあるのですが 病院食が合わなくて困っています。 お粥と、ペースト状のおかずが三食、出るのですが 舌に合わないらしく、お粥を食べきるのが精一杯で 体力をつけようにもどうしようも無い状態で困っています。 若干、認知症も入っているようですが 味がしっかりしているものなどは、割と食べるんですが…。 医師は、認知症などを食べない理由にあげてきます。 確かに、病院食の良い点もわかる気がしますし 先生のいう事を、全て否定するつもりはないのですが はっきりいって、まともな者が食べてもマズイものを 認知症と思われるような人が、拒否している状態で 食べろと言われても…。と困惑している状態です。 父と私は二人暮しで、他に頼る親類などもありません。 本当なら、まともな食事を差し入れできれば 父親の体力や命にも、良いと思うのですが 仕事をしながら、一人で、そこまでと言うとなかなか 難しいです。 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、食事だけ、お世話してくれるような サービスとか無いでしょうか?

専門家に質問してみよう