• ベストアンサー

XPでマルチディスプレイは可能ですか?

今度もう一台のモニターを購入することとなり、せっかくなのでマルチディスプレイに挑戦してみようかと思います。以下の条件で可能なのでしょうか? ★ OSはXp ★ M/BはXA100plus (I will製)    PCIのビデオカード購入予定  もし可能ならBIOSの設定など教えてください よろしくお願いします。

• tomb
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>と、いうことはこの様なビデオボードを買えばBIOSなどほかの設定はいらないということでしょうか? そうです。といってもボードによっては設定画筆湯女物もあるかもしれませんが通常はドライバによって(ボードのマルチディスプレイ、デュアルモニタという方が多いですが、を実現するための物をOSレベルで使えるようにするための物です。)実現しています。 ですからボードを装着してドライバを入れるだけですみます。ただその場合、今まで使っているビデオチップ(ロジックボードの)は生きません。 新たに装着したビデオボード1枚に付いている2つのビデオ出力ポートによってマルチモニタを実現しています。 まぁ、そのためにBIOSレベルでの設定が必要ないのですが。 ただ、この場合ビデオボードによってその接続するインターフェースが違っていることが多いです。 例えばVGAとDVIインターフェースなど。 ですからDVIインターフェースの場合はDVI-VGA変換アダプタが別途必要になる場合があります。

tomb
質問者

お礼

asucaさんたびたびありがとうございます。 返事が送れて申し訳ございません。 ちなみにCRT2台の接続です。 pciを挿入する予定だったのですが、確実そーなので私の心が揺らいでますよ・・・ でもだんだん骨格が見えてきました。

その他の回答 (8)

noname#1890
noname#1890
回答No.9

元を正せば拡張カードのGPUのお仕事はCPUの負荷に依存しないことで、CPUの負荷を軽減してパフォーマンスを向上させる、またCPUがメモリーにアクセスするときのような高くて速い速度の信号でグラッフィックを描画して行くので心配しないほうが。PCIならこのくらいの性能が出ればまずまずって自己満足したほうが後のち自己簡潔するのが速いです。大事なのはメモリーのアクセスの速さですよ。FSBをどのくらいサポートしているかというと最大100MHzですね。グラッフィックAGPを仮にAGPX4をサポートしてあるものであればGeforuce2MX400だと十分つかえますよ。ただしこれも個人の趣味の範疇ですから強制はしません

tomb
質問者

お礼

yuunojiさんたびたび心配かけまして申し訳なく思います。 Geforuce2MX400 これも候補の中に入れておきたいと思います。

• asuca
回答No.8

>このようなボードってOSに依存してないわけだからドライバがそれに対応していればOKということだよね そうですね。あとAGPとPCI、AGPの場合は ×2、×4などの対応状況も確認してさらに持っているディスプレイコネクタが何かでそれに接続出来るディスプレィの種類(DVIとかVGAなど)も確認しておくと失敗がないです。

tomb
質問者

お礼

asucaさんたびたび心配かけまして申し訳なく思います。 本当に助かりました。

• asuca
回答No.7

>と、いうことはこの様なビデオボードを買えばBIOSなどほかの設定はいらないということでしょうか? はい。通常はそのまま使えます。 BIOSなどを設定してパソコンとOSでやるべき作業をビデオボードのハードとそれを利用するドライバによって実現しているからです。

tomb
質問者

お礼

asucaさんありがとうございます。 (昨日は忙しかったのでログインできませんでした。) このようなボードってOSに依存してないわけだからドライバがそれに対応していればOKということだよね

noname#3980
noname#3980
回答No.6

?)XPでマルチモニタは使用可能か?   マイクロソフト社サイトを調べたら、WinXP homeEditionでも使用可能でした。

tomb
質問者

お礼

Zoe2167さんありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 Proを使ってます。ご心配かけました。 私もその辺のことを探していたのですが見つかりませんでした。 URLよろしければおしえてください。

• parts
回答No.5

既に解答があるので、一つだけ Q/XPでマルチディスプレイは可能ですか? A/WindowsXP-HomeEditionではサポート外でマルチディスプレイサポートは排除されました。そのため、HomeEditionご利用の方は、一切デュアルで同時の表示は不可です。(排他での表示は可能) マルチモニタを本格的に使う場合はWindowsXP-ProfessionalEditionをご利用になるか、Windows2000、NT、Me、98をご利用ください。 以上。

tomb
質問者

お礼

partsさんありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 OSはXp-Proを使ってます。 XPでマルチディスプレイのことが以前のOSと比べて話題にならないのは何でなのでしょうか。 実は私なりにその辺のことは調べたつもりだったのですがこの辺のことは、わかりませんでした(調べ方が悪いだけ・・なんていわないでネ)

noname#1890
noname#1890
回答No.3

Ge force2M400がいいよ。私(男)はELZAのGradiac511TV-out64AGPです。TV-out端子が付いてるし、キャプシャーカード(PCI)と併用できます. BIOSはXPならOSで設定されます。カード挿入時はXPのデバイスドライバーがinst.されようとするので、気をつけてください。最新版のメーカー製のドライバーを入手して特定の場所からinst.するようにしてください モニターの*INFも入手しておけば、かなりいいですよ。

tomb
質問者

お礼

yuunojiさんありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 何でもありでこれも購入の候補に入れときます。 只、最新の機種はこちらのcpu(k-6-2-500)が古すぎてちょっと心配なのですが大丈夫何でしょうか?

• takebou
回答No.2

Win2000では特にBIOSはいじりませんでしたよ。 ただ、構成がちょっと違うので変わってしまうのかもしれませんが・・・。 私の場合、M/Bにモニタ出力が付いていて、そのPCに、PCIのビデオカードを付けました。 ビデオカードのドライバをインストールしたら、 「画面のプロパティ」が勝手にマルチモードに切り替わりましたよ。 1つのビデオカードでマルチにする場合、片方の出力端子がTVのS端子だったりするので、 tombさんの使用環境によっては使えないかもしれませんね。

tomb
質問者

お礼

takebouさんありがとうございます。 返事が遅くなってすいませんでした。 M/Bが古いのでなかなか情報が入ってこないので苦労してます。

• asuca
回答No.1

私が知る限りXP用のマルチディスプレイドライバはインストールCDをみてみてもないように思います。 ATIのビデオボードなどのようにボードのドライバでそれを実現する物だったら別ですが。

参考URL:
http://www.atitech.com/jp/products/pc/radeon_8500/index.html
tomb
質問者

お礼

asucaさん 早速ありがとうございます と、いうことはこの様なビデオボードを買えばBIOSなどほかの設定はいらないということでしょうか?