• ベストアンサー

マルチディスプレイ環境

業務で使用しているPCをマルチディスプレイの環境にしたいと考えています。 ※マルチディスプレイでは複数のモニタを1つのモニタとして使用したいと思っています。 しかし、対象のPCはPCIスロットしか無い物、ラップトップ型、と探す限り普通に対応させることができません。 PCIスロット対応のビデオカード、ラップトップの対応方法をご存知の方いましたらご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

USBで増設するビデオモジュールもあります。(例:「サインはVGA」http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html) また、LANを使って他のPCの画面を連動使用できるソフトウェアもあります。(例:「MaxiVista」http://www.maxivista.jp/) PCIが使用可能であれば、8画面出力可能なビデオカードもあります。(例:「Xentera GT8」http://www.joble.co.jp/japanese/multiScreen/Xentera/xentera_1.html) ただし、この8画面出力タイプは少々カードが大きいので、ラップトップですと入らないかもしれません。もしも対応PCIカードがLow Profileのみであれば、4画面出力の「Xentera GT4」や2画面出力の「Xentera GT2 DVI」がLow Profileタイプになります。

参考URL:
http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html,http://www.maxivista.jp/,http://www.joble.co.jp/japanese/multiScreen/Xentera/
mikanuri
質問者

お礼

ありがとう御座います。 大変参考になります。詳細はHP先で確認したいと思います。

その他の回答 (1)

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

現在のビデオカードとの相性もありますので PCIタイプの2つ以上のディスプレイが接続できる カードが、確実でしょう。 中には、1枚で8台分出力できる、 ビデオカードもあるようです。 ラップトップ今ではあまり聞かない言葉ですが、 内臓ディスプレイに接続できる端子が無い場合、 内臓ディスプレイには、接続できません。 外付けディスプレイ2台の方が、確実です。 マルチディスプレイ専用に開発された、 ノート用製品も有るので、 下記リンクをご覧ください。 合わない場合も、有ります。

参考URL:
http://www.joho.st/dell/report040206.html
mikanuri
質問者

お礼

ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • マルチディスプレイをPCI接続でできるものは?

    1台のPCに液晶モニタを2台接続して、たしかAOpenの 「DualView」という機能だったと思うのですが、 マルチディスプレイの機能がありますよね… それをやりたいと思ったのですが、このPCには、AGPポート が無いようなのです。 調べるとPCIで接続できるビデオカードがあるそうなの ですが、PCI接続のビデオカードでマルチディスプレイに 対応したものってありますか? そのほか、PCI接続ではこういう問題があるよ~とか、 アドバイスくださいませ よろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイにしたいのですが……

    マルチディスプレイにしたいのですが、メーカー製のパソコンなので、うまくできるのか。。。 教えてください。 PC:日立PRIUS 630H17SVC3 (WinXP Home) お店で聞いたところ、ビデオカードをつけて(PCIにつけます)そこにモニターを2台つなげることができても、オンボードのモニタ(実際にはそこに繋げていない)を読み込みにいってしまうかもしれない、と言われました。 メーカーのサポートに、BIOSの設定などでオンボードのモニタを読み込みにいかない方法はあるか聞いたのですが、その設定はない(元々のモニタをオフにする機能はない)と言われてしまいました。 こんな場合、どうにかしてマルチディスプレイにする方法はあるのでしょうか?

  • 古いNECでマルチディスプレイは可能?

    メーカー:NEC 型名:VT800J5FD メモリ:256M CPU:Pentium(R)3 800MHz OS:Windows2000sp4 上記のパソコンにディスプレイを1つ増設してマルチディスプレイをしたい考えています。 スロットはロープロのPCIが2つ空いています。 今使用しているNECのディスプレイと、 PCI用のビデオカードを挿して、そこに新たに別のディスプレイを繋げば、マルチは出来るのでしょうか? それとも、ビデオカードから2つディスプレイを繋ぐ形にしないと駄目なのでしょうか? 出来れば現在使用しているNECのディスプレイを流用したいのですが・・・。 PINが特殊な様(30PIN?)で困りものです。 よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイ

    今ディスプレイは1台なのを2台にしようと考えています 目的は 片方にフルスクリーンのゲームをつけながら もう片方にIEなど表示して他作業をできるようになんですが(^^;) 現在はビデオカードはAGPさしたものを使っています そして新しくPCIにさすビデオカードの購入を考えているのですが その前に マザーボードにもオンボードのビデオがあるので それとAGPのビデオカードでマルチディスプレイにできないかと思ったのですが BIOSで関係ありそうなところで Init Display First の 項目で onboard/AGP と PCI しか選べないので 無理ってことですよね? 次に、PCIビデオカードを買ってきてさしたら動くのかというところなんですが マルチディスプレイにするには マザーボードが対応している必要ってのもあるのでしょうか? 他にも対応のAGPビデオカード、対応のPCIビデオカードというのがあるのでしょうか? 最後に、上記のような目的なら 激安のメモリ4MBなどでも問題ないですかね? IEやOfficeの表示です OSはWinXP Proなので大丈夫と思います マザーボードは型番がなんだったか忘れてしまったのですが… マザーボードに関係してくるのなら調べないとダメですね よろしくお願いいたします

  • マルチディスプレイ環境について

    マルチディスプレイ環境てどんなものですか。 ヨドバシカメラなんかではデモなんかしてくれませんよね。 現在ノートPC1台で、ネットトレードをしていますが、別のディスプレイにチャートを表示させ、今のノートPCで注文をだせるようにしたいと考えています。 バッファローのビデオボードはノートPCには対応していないと言われ、ガッカリしました。 今のノートPCに、液晶ディスプレイを繋げることはできないのでしょうか。 できれば、TVに接続したいのですが、それは無理ですよね。 機種はシャープのPC-AL70Fなのですが、マルチモニター機能(ひとつの画面を2つのディスプレイに分けて表示させることができる)の説明が取扱説明書にあるのですが、液晶モニターを新規に買ってただ繋ぐだけで、マルチモニター機能を実現できるのでしょうか。問い合わせしたのですが、不親切な対応には、全く閉口します。 また、実現できたとして、それが自分の目的が達成されるかどうか、皆目見当がつきません。 また、マルチモニターにするより、PCを2台にした方がトラブルに見舞われないので賢明だというご意見を教えてgooで散見します。 何もわからないので、少しでも疑問点を解決したいので、アドバイスをお願いします。

  • AGPスロットが1つでマルチディスプレイにしたい

    マルチディスプレイにすることを目的にビデオカードを探しています。 パソコンはHP d530 SFでスロットはAGPが1つとPCIが2つです。 AGPのスロットが1つなのでロープロファイルのブラケットを2つ使うことができません。 分岐ケーブルでマルチディスプレイにすることはできるのでしょうか? 分岐ケーブルは別売りしているのでしょうか? または、分岐ケーブルの付いたAGPかつロープロファイルのビデオカードが無いでしょうか? こういう場合はAGPを諦めてPCIを選ぶ方が一般的なのでしょうか?

  • マルチディスプレイにできない

    似たようなQ&Aはたくさんあったのですが 自分の症状に当てはまるものがなかったので質問させていただきます。 タイトル通りPCをマルチディスプレイにできません。 どなたかお助けください・・・・。 以下動作環境です。 OS:windows8 64bit PC:VOSTRO3800(DELL) ビデオカード:intel hd graphics 4400 モニタ-:DELL 1901FP ×2台 1、メインディスプレイ ビデオカード(D-Sub) → モニター(D-Sub) 2、サブディスプレイ ビデオカード(HDMI) → モニター(DVI) (HDMI-DVIケーブル使用) というつなぎ方をしています。 メインディスプレイは問題なく映るのですが サブディスプレイをつなぐとぶつっとメインディスプレイが映らなくなります。 サブディスプレイのみ接続してもサブは映りません。 電源入れなおし、再起動、ケーブル抜き差し等の簡単なことはひと通りやってみました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 拡張スロットの空きが多いほどマルチディスプレイに?

    6画面ほどのマルチディスプレイにしたいと考えているのですが、 http://kakaku.com/item/K0000659253/spec/#tab このPCは最大で何台のディスプレイを接続することができるのでしょうか? スペックを見ると 【オンボードの場合】 D-SUB出力(15ピン) x1、DVI-D出力(24ピン) x1、HDMI出力(タイプA) x1、DisplayPort出力 x1 拡張スロット(空数) PCI Express x16 - 1(1) PCI Express x4 - 1(1) PCI Express x1 - 2(2) PCI - 2(2) 上記のように書かれています。 ビデオカードを使用しないでも、4台のディスプレイが接続可能なようですが、 ビデオカードを使用した場合、最大で何台のディスプレイを接続することができるのでしょうか? また、ビデオカードは何を選べばよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マルチディスプレイ環境の作り方について

    マルチディスプレイ環境(2モニタ別アプリ表示)の作り方についてのアドバイスをお願いします。 現在の環境はデスクトップ(DELL Insporon530)(Win XP)でPCI(BIOS上でPCIと判断)のNVIDIAグラボ、DVI接続です。解像度は1440*900で使っています。 Q1.MATROX等のデュアルヘッドのグラボに替えなくても空きPCIスロットにグラボ追加(2枚差し状態)、ドライバインストールでマルチディスプレイは可能でしょうか? Q1が可能の前提で Q2.追加グラボは同じNVIDIAがいのでしょうか? Q3.追加グラボのMAX解像度が(1280*1024)の場合等で異なる解像度で運用した場合問題があるでしょうか? Q4.他に気をつける事はありますか?

  • Dellのデスクトップのマルチディスプレイに関して

    DellのOPTIPLEX745を利用していますが、このマシンをマルチディスプレイにしたいです。 ビデオカードはIntelのQ965でマルチディスプレイに対応しているように見えますが、モニタの接続方法を教えてください。(どういったケーブルが必要とか)