• ベストアンサー

浪人生の奨学金について

cdsdasdsの回答

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.2

まず、一般入試が本当に難しいのかよくお考えください。 現在では「難しい」という判定となっていても結構入れてしまうことがあります。 また、大学によっては事実上試験の成績が悪くても合格にしているところとかもあり、そこがそんなにだめな大学ではないというところも多いです。 次に奨学金ではなく教育ローンが組めないが考えてください。 返済をあなたが行うという条件で、親御さんに保証人となってもらえないか相談してみてください。 大学卒の年収から考えると教育ローンの返済は奨学金とさほど変わらないですから親がOKなら問題はないと思います。 最後に事情をもう少し大げさにして、親と事実上別居しているということにするという手もあります。 そのような家族はあるので、年収だけで判断されない場合もあるのです。 ただし、教育ローンにしろ奨学金にしろ予備校はそもそも適用外のものも多いですから、よく検討してください。

aoiiiii
質問者

お礼

数ある質問の中で、私のに答えて下さってありがとうございます。 教育ローンのほう、まったくわからないので(お恥ずかしい;;)よく調べてから検討してみたいと思います。 回答いただきありがとうございました。