• ベストアンサー

遺伝子の読み方について

DDBJで調べものをしています。 Homo sapiens BAC clone RP11-5K16 from 4のBACとは 何の略記なのでしょうか。。?できればRP11以降の意味も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.2

人間の第4染色体由来のBACクローンでクローンの番号がRP11-5K16のもの 人を実験対象としたことはないので次はそうぞうですが、 RP11-5K16はそれを登録したラボ内でのルールに従っているのでは ないでしょうか。 「女性の血液」から染色体を調製したのでしょう。

atyushi
質問者

お礼

Homo sapiens BAC clone RP11-5K16 from4は サンプルとして女性の血液を由来とし バクテリア(大腸菌等)でクローニングをしたNo.RP11-5K16 と自分の中で一応まとめます。 お二人のおかげで、はじめよりは知識がついたと思います たとえ間違えていても、何も知らないよりはマシと。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• subaru361
回答No.1

多分Bacterial Artificial Chromosomeではないかとおもいます。

atyushi
質問者

補足

バクテリア性の人工染色体ですか…? 由来のところに、「女性の血液」と書いていましたが それと何か関係があるのでしょうか。。。