• 締切済み

剣道の怪我

42歳。剣道始めて1週間です。早くも身体を痛めたのでお尋ねします。 剣道の稽古で左足の太ももの付け根(太もも内側)を痛めることがあるのでしょうか?  左足で踏み出す際に普段使わなかった筋肉を使ったからなのかな?とも思います。初心者にありがちな現象であれば良いのですが、めずらしいことなら、真剣に原因を追究して直したいと考えております。 アドバイスをお願いいたします。

noname#37211
noname#37211

みんなの回答

回答No.1

僕は中3です。剣道は小学校からやっていて3年の中体連で県大会までいきました。 内側は、筋肉痛じゃないでしょうか?または、肉離れかもしれません。 しばらくやっていなくていきなりハードな練習をすると、たまにそういうことがあります。筋を痛めることもあります。 しばらく湿布を貼っておけば良いと思いますが、痛いようでしたら病院にいってみるのも良いかもしれません。

noname#37211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剣道経験者の方が、このような経験をしているとの回答に安心しました。好きで始めた剣道ですので、怪我が癒えたのちに続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 剣道を高校でやっている者です。

    剣道を高校でやっている者です。 高校一年になってからさあやるぞ、と練習に励んでいたのですが、ある日左足のふくらはぎがズキズキと痛むようになりました。 何日かすると治ったのでまた稽古に参加するとまた痛くなり今に至ります。 先輩は「筋肉痛なら休むな」、と言うのですがあまりにズキズキしてすり足、踏み込みをするのがとても苦痛で億劫です。足が痛いとやる気も格段に下がってしまいます・・・。 普段は常にふくらはぎに疲労が溜まっている感じで、走ったりするとズキズキ痛みます。 ただの筋肉痛なのか、それとも他の何かなのか。回答宜しくお願いします。

  • 剣道の踵の痛みについて。

    高校生女子、剣道部です。 1ヶ月くらい前から踵に痛みがあります。 内側を押さえると痛いです。 剣道は中学の頃からやっています。 踵が痛くなることは2、3回あって、いつも1~2週間で治っていたので、 「また踏み込みが悪くなったんだなぁ…」 と反省して足を床と平行になるように意識して踏み込むようにしていましたが、 痛みが引かなかったので接骨院に行ったら打撲と診断されました。 スポンジをいただいて、踵にスポンジを包帯で巻きつけて稽古していました。 テスト週間になり約2週間部活がなくなり、 踵の打撲もおさまっただろうと思って10月の初めに稽古再開。 また痛みが出始めました。 それまでは気にならなかったんですが、 最近はフローリングや道場の床を歩くだけでもズキンズキンと痛むようになり、 家に帰って布団に入りしばらく静かにしてるとじわじわと痛みます。 地稽古をしているときは夢中なので全くと言っていいほど気になりませんが、 終わって移動する際に痛み、かばってしまい足首も痛くなり始めました。 寝るときには湿布を貼り、踏み込みにもかなり気をつけています。 整形外科に行ってきちんと見てもらうべきでしょうか? あと何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 足の筋肉痛について

    昨日の朝から左足が痛くて困っています。 右足はなんともありません。 左足の痛い部分は膝の内側の筋肉で太ももの付け根まで痛みます。 いまだに痛みます。 左足は立ちながら靴裏を見るときのように内側には曲げられるのですが逆(外側)に動かすととても痛みます。 筋肉痛というかぎっくり腰のような痛みなのですが筋肉痛でしょうか。 左足のみで片足立ちしてもほとんど痛みません。 筋肉痛の心当たりとして、今週月曜にテニスをしていました。 一応左利きです。 火曜日はなんとも無かったのですがどうでしょうか。 痛みが治まらず病院にいくとしたら外科でしょうか。 痛くて立ったり座るときに困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近

    私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近重さを上げたのですが、手の甲の筋肉の疲労感が非常に強く、以前より握力が落ちているように感じます。稽古の時も竹刀が以前より速く振れず、すぐに手の甲が疲れます。 オーバートレーニングかと思ったのですが、トレーニングは1日か2日おきにやっていてきちんと休息を取っていると思います。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか。試合も近いので早めになんとかしたいです。 ご協力お願いします。

  • 剣道のときに使える眼鏡

    中1娘が 部活で剣道を 始めました。 視力が0・1以下で 普段は 眼鏡を かけて生活しています。 現在 稽古中は 裸眼で 面をつけています。 打ちが遅い。相手に真っ直ぐ当たらない。・・・など 初心者だからかもしれませんが、上達が 遅いようなので 視力も 関係してるかなと思い 質問です。 眼鏡をかけて剣道をした方がいいですか? 専用の眼鏡は、どこで買えますか? 近所の眼鏡屋さんには スポーツ用のゴムバンドしか ありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。

    剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。  自分は中学から剣道を初めた中学3年生です。  女子剣道部に所属しているのですが、  3年生の部員は4人、2年生の部員は7人います。  ちなみに、私たち3年生は2人は小学校から剣道をしていて  入部当初からすごくうまかったですが、私ともう一人は初心者から始めました。  2年生は全員初心者から始めた人たちです。  ですが、一週間くらい前、先生は「○と×と△(私以外の三年生)はレギュラーほぼ決定だな。  他はまだ分からないが。」といいました。  ショックでした。私は確かに、この3人に比べると上達も  遅いし、弱いですが、今まで頑張ってきたのに総体出られるか  わからないんだなと思いました。  そして、今日、「お前は試合に出たいのならできるだけ強い  男子と稽古しろ」と言われました。  今年最後の総体だし、私だけ試合に出れないのは嫌です。  今からでも、剣道が強くなる方法はありますか?        

  • 太もも裏のケガ

    太もも裏のケガ こんばんは。 3日ほど前に左足太ももの裏側(大腿二頭筋?)を傷めました。 今日気づいたのですがかなり大きな内出血の跡がありびっくりしました。(腿裏内側20×10cmくらい) すぐにでも診察を受けたいのですが、明日はどうしても時間がとれず病院にいけません…。 あまりに患部がグロテスクだったので心配になりこちらで質問させていただきたいと思いました。 傷めた経緯… ・空手の稽古だと思います。(半年ほど前から始めました。本格的な運動は8年ぶりくらい)  おそらく左足を軸足にして右の蹴りを稽古していたときだと思います。  (最近は右のけりのみ練習していた。左足に負担がかかる動き)   症状… ・「傷めた瞬間」の認識はなく、帰宅後に痛みを感じ出した。 ・正座、屈伸などいわゆる太もも裏を伸ばすストレッチのような動きをすると痛む、 ・患部が腫れている。(しゃがむと明らかに腫れている感覚がある) 1ヶ月ほど前と先週もストレッチをすると張っているような違和感(若干の痛み)はありましたが 今回ほどの痛みはありませんでした。  翌日が一番痛く、しゃがむのも一苦労という状況でしたが現在は少しましになっています。 似たような症状を検索すると肉離れかとも思いますが、知識のある方・似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 剣道 47歳で入門

    剣道 47歳で入門 こんにちは。私は47歳、ベンチャー企業の役員を務める者です。 剣道の経験は全くないのですが、友人に誘われて自宅近くの道場に見学に行き、普段の不規則な生活と運動不足の解消、何よりも今まで激務の数年間を過ごして来た自分の内面を変えるために、初心者として始めようと思いますが、身体への負担等、耐えられるものでしょうか。 ・仕事 ほぼ毎日深夜帰宅→家では寝るだけ。基本激務 ・学生時代 硬式野球を大学まで。ゴルフは月1回 ・入門予定道場 週2回、土日に稽古、2時間  サラリーマンも多く、毎回参加しなくても良い ・道場の凛とした空気の中で、自分を変えたいという思いに駆られています。 あまり無理はしないつもりですが、年齢、身体への負担等の不安も多くありますが、基本持病なく健康体です。 経験者の方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 腕の付け根が ピクピクします

    一週間前から、右腕の付け根の筋肉と 左足の甲の内側の筋肉が、毎日座ったときに ずっとピクピク痙攣します。痛みは全くないのですが 毎日 続くのと長時間続くので違和感があり 触ってみると筋肉が ドクドクと動くのがわかります。 病院に 行くべきでしょうか? 行くとしたら 何科を受診すればいいですか? 宜しくお願いいたします

  • 足の付け根の痛み。

    左足の付け根(太ももの内側のへん)に圧迫されたような痛みがあります。 どういった理由が考えられるでしょうか? また、病院は何科に行けばよいでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう