• ベストアンサー

浅田真央さんと安藤美姫さんは、鼻の調子が悪いように見受けられるのですが

お世話になってます。 浅田真央さんと安藤美姫さんは、鼻の調子が悪いように見受けられるのですが、何かご存知でしたら未確認情報でもかまわないので教えてください。 また、私と同様に花が悪いように思われた方は、ご意見ください。 ※ 最近、鼻と耳の健康について興味のある者です。 なんか、今は鼻をグジュグジュしている子どもが多いように感じます。 よろしくお願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
回答No.3

#2です。 >犬アレルギー 真央さんが犬を買おうとして、海外でペットショップに行った時に 「私犬アレルギーだから・・」といって目をショボショボさせて店内から出て行きました。 犬を飼い始めてからは大丈夫なようです。 アレルギーの正体は正確にはわかっていないと思いますが、生物などのたんぱく質に対して過剰に免疫が反応する症状だと言われています。 だから犬や牛や猫や、杉やダニなどのアレルギーがあります。 犬は毛などが空中に飛散する為、症状を起こすのではないでしょうか。 >タバコによるアレルギー反応 これも真央さんについて報道されていた事です。 タバコそのものにアレルギーがあるのかどうかはわかりませんが、タバコの煙が鼻や喉の粘膜を刺激して、もともとあるアレルギー症状を引き起こすのではないでしょうか。 >体質改善目的での寒冷地 これはスケート選手はよく、もともと喘息持ちでスケートを始めたという人が多いのです。(井上レナ選手、佐藤有香選手) 昔から、アレルギーや喘息など体の弱い子供には、水泳かスケートをさせるという例が多いようです。 どちらも埃が立たず、また寒い空気や水に触れる事で、皮膚を強くする効果があるのではないでしょうか。 昔から真冬に乾布摩擦や冷水摩擦などしていたように、皮膚を強くすると自律神経も整い、(アレルギーも自律神経と密接なかかわりがありますから)体も強くなるのではないでしょうか。

noujii
質問者

お礼

本当ぉにありがとうございます。  なんか検索下手で、なかなか求める情報に辿りつけないので感謝してます。

その他の回答 (2)

回答No.2

真央さんは犬アレルギーなどがあります。 (だから犬を飼うのはたいへんだったようです。) 先日のロシアでのグランプリファイナルでも、ホテルでタバコの害でアレルギー症状が出てしまったのが、いい演技ができなかった一つの原因だといわれてます。 スケート選手はいつも演技前と演技後に鼻をかむことが多く見られますが、これは単に寒いところにいると鼻水が出るからです。 アイススケートという競技はアレルギーの改善にはとてもいいのですよ。 ホコリが立たないし、寒いところでするのは体が強くなります。 アレルギーや喘息を改善する目的でスケートを始めたという人は多いです。

noujii
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 そういえば、犬アレルギーも興味があります。 なんか「犬」て大雑把な気がします。犬の何が原因なのでしょうね。。 (オマケに、そういえば、シンクロのトップアスリートは、鼻がつぶれた人が多い気がします。日頃、挟んでると細くなるんでしょうか。。)

noujii
質問者

補足

ご回答いただいた内容に、さらに興味があります。 ・犬アレルギー ・タバコによるアレルギー反応 ・体質改善目的での寒冷地 すみません。これらについて検索したのですが、よくヒットしません。 何かよく解るサイトなどご存知でしたら教えてください。 本当によろしくお願いします。

• ricanmuri
回答No.1

ミキティーはそんなに感じませんでしたが、真央ちゃんはアレルギーのやぅですね? 或いは鼻濁音が発音出来ていないので、蓄膿の疑いがあります? スケートリンク上と一般席では急激な温度変化がありますので、アレルギーの人にとっては鼻がグシュグシュなるのもやむを得ないのかもしれません。 日本人の鼻の形は8割が蓄膿予備軍だと聞いたことがあります。 小輩も遠い昔、急性副鼻腔炎で半年ほど耳鼻科に通いましたが、完治しませんでした。 痔と同じくモンゴル系民族の日本人には避けて通れない疾病なのかもしれませんね?

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 安藤さんも声が、極端に言うと、山瀬まみさんのようなツブれた声のようなきがしたので鼻が悪いのかなと思ったのです。 そう言われると確かに多いような気がします。

noujii
質問者

補足

回答いただいたことは本当に興味深く、 ・日本人は鼻の形が蓄膿になりやすい。 このあたり詳しく知りたいのですが、お手数ですがよく解るページなどご存じでしたら、URLなど教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m