• ベストアンサー

フィギュア安藤美姫選手が『女王』と呼ばれるのはなぜ?

タイトルの通りです。 07年世界選手権で優勝したからだとは思うのですが、 現在の世界ランキング1位は浅田真央選手ですよね? なぜ4位の安藤美姫選手が『女王』と呼ばれるのでしょうか? 人気があるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フィギュアスケートでは、あまり世界ランキングというのは関係ないのです。(選手にとっても、ファンにとっても、マスコミにとっても) シーズン終わり(毎年3月)に行われる世界選手権での優勝者が、翌シーズンの終わりまで「世界王者(男子)」、「世界女王(女子)」と呼ばれることになっています。 2月にオリンピックのあった年でも、五輪後の3月の世界選手権で優勝したキミー・マイズナー選手は昨シーズン中は「世界女王」と呼ばれていました。(五輪金の荒川選手が引退したこともありますが) なので今シーズンは来年3月の世界選手権が終わるまで、安藤選手が「女王」と呼ばれることになります。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

マスコミでの「呼称」過去にも銀盤の女王はいましたよ。

• liar_adan
回答No.1

それはやっぱり、世界選手権で優勝したことが理由のすべてでしょう。 先程検索して始めて知りましたが、世界ランキングは以下のように点数制になっているようです。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/rank/index.html これによると、世界選手権の1位は1200点、2位は1150点、というふうに つけられています。 しかし、勝敗の価値というのは、そんなものではありません。 一番価値がある大会(オリンピックまたは世界選手権)で勝った者が女王です。 これは、フィギュアスケートがスポーツである以上、必然的なことだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/rank/index.html