• 締切済み

簡単なコードストローク進行に要した期間は?

アコギ暦1週間です。家にあるクラシックギターで 毎日1時間練習してます。簡単な曲を コードストロークで出来るようになったのは始めてから何日かかりましたか?私の場合は、Fコードで2テンポほど遅れてしまい、簡単なコード 進行すら出来ず挫折しております。1小節の中にFが混じってれば ぜんぜんダメです。そのフレーズだけ何度も練習してもあせってしまい 全くダメで進歩すら無いのですが、みなさんも初めの頃はこんなもの でしたか?何かドラマとかで、ミュージシャンでもない芸能人が すらすらとコードストロークしてるのを見ると何ともやりきれない 気持ちになります。才能がないのでしょうか?何か上達の良いアドバイス お願いします。

みんなの回答

• ejcar
回答No.6

よく初心者がFコードで挫折するということを聞きますが、僕の場合は知らない間に弾けていたので、いまいちピンと来ないのが正直なところです。 ただ、初心者のうちはどうしても左手に意識が集中し過ぎてしまうのかもしれませんね。 tibitama2000さんがFでつまずくということは、他のコードは何とか弾けているはずなので、おそらくセーハの問題だけだと思います。 多分、そういう人は他のコードにも言えますが、4本すべての指で「同時に」押さえようとしていませんか? Fコードの場合、5~3弦を中指~小指で先に押さえ、それから6弦+1・2弦を人差し指で押さえればいいのです(逆でも可)。 薬指・小指は不器用なので、この2本で5・4弦を先に押さえるのもアリです。 また、どなたかも回答されているように、5~3弦に対して、人差し指に力を入れる必要はありません。 確かにセーハしないで押さえる方法もありますが、いろんなポジションで応用が効くので、ぜひ覚えてください。 練習法としては、いきなりコード進行の中でやるのではなく、開放弦を鳴らしながら押さえられるようにすることです。 それも難しければ、ルート音(わかるかな?)をF音(6弦1F)ではなく、G音(同3F)やA音(同5F)でやってみるのも良いでしょう。 コツとしては、左手は親指をネック裏側の下の部分に潜り込ませ、なるべく楽に押さえられるようなフォームにすることです。 また、人差し指は側面の固い部分で押さえるようにします。 あと、意外と知られていないようですが、ボディにつけている右ヒジを脇腹方向に締めるようにすれば、ヘッド側が前方に出ようとするので、弦を押さえる左手の負担を減らすことができます。

tibitama2000
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり地道な努力しかないようですね。 F単体では簡単に抑えられるんですが、流れの中では無理ですね。

• dadapam
回答No.5

自分の場合、毎日3時間ほど弾いて1年かかりました。 あとFについてですが、人さし指は6.1.2弦だけでいいんです。5.4.3弦はおさえなくていいんです。でも、クラッシックギターでは厳しいのでしょうか?クラシックギターでスムーズにコードをおさえられるようになったら、後々苦労しませんよ! 『10日で弾けるギター練習帳』みたいのを10日でマスターするひとなんか、まずまわりに居ません。とりあえず地道に弾き続けてください 才能の有無は、ギターでなんでも弾ける様になってから考えては?才能を表現したりするのには、それ相応の技術が必要になってくると思います。 とりあえず、ギターを弾くと言うより『いじる』という考え方でやってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 地道にがんばります。

回答No.4

1週間ですか… 私が始めて1週間の頃は毎日4時間程練習していましたが 簡単なコードすら押さえられていない状態だったのでは…と思います。 私は3,4ヶ月かかったような気がします。 少し厳しいかもしれませんが1週間で完璧に出来る なんて簡単に思ってもらっては困ります。 何ヶ月かけてもなかなかうまく弾けない方だっていっぱいいるものです。 できれば、ギターが好きだ、という気持ちを忘れずに 頑張って続けてもらえたらなぁと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。全然できずもうやめようかと思って おりましたが がんばってみます。

• tom0120
回答No.3

セーハは、だれでも、むずかしいです。(^^; なので、それはそれで、練習を続ける必要がありますが、 もう一つ、初心者なら、代理コードや簡易コードでもいいです。 (1) Fコードの6弦全部、弾かなくても、1~4弦だけでも、Fです。 (5.6弦は、押さえない。弾かない) (2) もっと簡単なのは、「Dm7コード」でもいいです。 (1)(2)とも、初心者用のギター雑誌には、見かけますので、そんな弾き方もどうぞ。 ゆくゆくは、「代理コード」の理論など勉強するようになると思いますので、要は、そういうことです。(^^

• PEIKD7463C
回答No.2

>アコギ暦1週間です。 1週間…… 楽器のプロの意見としては、基礎を覚える期間は速くて1年半から2年ぐらいです。 1週間で才能もへったくれもありません。 せめて2年間は必死に練習してから壁にあたったら相談してください。 ちなみに「アコギ暦」ではなく「アコギ歴」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2年もかかるんですね。しかし気が遠くなりますね。童謡ですら まともにストローク出来ないので 本当に出来るのか心配です。

回答No.1

クラシックギターはネックの幅が広いので Fコードが押さえにくいのは当然です。 それに1週間では才能が無いとは判断できません。 わたしはFコードできれいな音が出せるまで1月かかりました。 頑張って下さい、あとギターをフォークタイプに変えるのも 予算があれば検討して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。Fコード単体では出来るのですが CからFとかで全然出来ないですね。というか無理のような気がします。