• ベストアンサー

ギター始めたばっかりで困っています

ギターやってる友達にアコギをもらったのですがなかなか上達しません。EとかAとか簡単なコードは押さえきれてFも何とか押さえきれるのですがB♭などのバレーコードはぜんぜん音がなりませんし、関係あるか分からないのですが私は指と手が人よりも小さいのでB♭のように薬指で三個の弦をおさえようとしても届きません。しかもストロークも全然だめで友達は「曲聞いてたらわかんない?」っていわれたのですが全然分かりません!どうすれば上達するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もアコギをはじめて半年しかならないので偉そうな事はいえませんが、私もストロークをどうしたらいいか全然わからなくて、(CDを聞いても他の音が邪魔してイマイチわからない)壁にブチあたりました。下記のソフトをお勧めします。 体験版がありますので、試してみてください。 24小節しか入力できませんが、私は、それで十分でした。 あと一番良いと思うのが、せっかく近くにギターが弾けるお友達がいるのですから、聞かない手はないと思います。 私も独学でやろうとしたところ妥協しそうになりました。 実際目の前でやって見せられると違うものですよ。 No1さん同様楽しんでやるのが一番の上達方法だと私も思います。 (楽しんで練習できるようになるまでが、難しいんですけどね)

参考URL:
http://www.guitar-pro.jp/downloads.htm

その他の回答 (5)

• baster
回答No.5

ベーシストです バレーコードの押さえ方のポイントとしては ネックの握り方に問題があるのではないでしょうか? 親指はネックの後ろの真ん中あたりに位置していますか? それと薬指で3つの弦を押さえなくてはならないというきまりはありません 中指、薬指、小指を使って押さえる方法もあるんですよ あとは手首を前に少しだけ出してあげましょう そうすれば少しは押さえやすくなるはずです ストロークは、まずはリズムトレーニングから初めてみてはどうですか? オルタネイトピッキングで8分の音符をきざんでから それからストロークの練習をすればいいと思います まぁ人それぞれで やりやすい方法とかあると思いますが・・

• 52heaven
回答No.4

ANo.2で回答させてもらった者です。何度もすみません…(^-^;) ストロークのところで書いた練習フレーズについて、MIDIファイルで音を作ってみました。 http://www.geocities.jp/kenz_road4/training_stroke.mid 上手く弾ければこういうメロディが鳴る…ということです。参考にどうぞ~☆

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenz_road4/training_stroke.mid
  • Ryu-chin
回答No.3

Fが押さえられるようになったなら大丈夫です 素質アリです! あとは好きな曲を好きなだけ弾いて練習あるのみです …ってのもちょっと素っ気なさ過ぎるのでいくつか 最初のうちはエクストラライトゲージなどの柔らかい弦を 張って指の形を覚えてしまった方がいいかもしれないですね B♭は人差し指で1フレをセーハして 3フレの2~4弦は小指~中指で押さえるのでいいと 思いますよ。私もこれです 教本は絶対ではないですし、やりやすい形でいいんです Fの6弦を親指で押さえてもいいし、 私はB♭の5,6弦ともに親指で押さえちゃうこともあります^^; 手は普通より少し大きい方かな?ピアノだと10~11度 (ドから1オクターブ向こうのミ・ファ)ぐらい届きますが 手の小さい人でも女性でも巧い人は巧いのであまり 気にすることじゃないのかも。 音が綺麗にならないのは弦がフレットにちゃんと くっついてないからでしょうね セーハするときも指先で押さえるときも フレット同士の間ではなく、ややブリッジ寄りを 押さえるように心掛けるといいかもしれません FとB♭がものになると弾ける調がグンと増えて 楽しくなってきますよ 頑張ってくださいね

• 52heaven
回答No.2

友達が、エレキギターを弾いてたときのこんな体験談を教えてくれました。 友達はエレキギターをやってるのですが、どうしてもFのコードが押さえられない。嫌になって、しばらくギターを触らなくなったそうです。 しばらくたって、「久しぶりにやろっかな」と思いギターを触ってみたところ、不思議なぐらいFが自然に押さえられるようになったそうです。 どういった原理でそうなったかはわかりませんが、僕はこう考えます。 スポーツなんかでよくあるのですが、期末試験なんかで数週間程度のブランクを開けるとします。すると、試験最終日のあとの練習などブランク明けの初日は自分でも信じられないくらい上手くプレイできるもんなのですよ。今までの悪い癖が抜ける…って感じなのだと思います。僕がその友達の体験談を聞いたときは、ギターでも同じようなことがあるのかな…と感じました。 嫌ってぐらい不調に感じたら、ちょっと息抜きするのもいいかもしれませんよ?深刻になりすぎて潰れてしまったギタリストって、多いそうなので… ストロークについてなんですが、初めてギターを触ったとき、自分はアコギを使ってこんなフレーズから練習した気がします。音が無いのでわかりにくいかもしれませんが… ○×○○×○○○|○×○○×○○○|○×○… ↓↑↓↑↓↑↓↑ ↓↑↓↑↓↑… 記号の意味は ○…弦を弾く ×…弦を弾かない |…小節の変わり目 ↓…ダウンストローク ↑…アップストローク ということになってます。多分ちゃんと弾けたら、 ジャージャジャージャジャジャ|ジャージャジャージャジャジャ… という感じのストロークができるはず。 ポイントは、×のところにあるストロークをしっかり空振りすること。最初はこの『空振り』が上手くできず、フルダウンピッキングで弾きそうになりますが、ゆっくりのテンポから始めれば徐々に慣れられるのではないでしょうか。メトロノーム等を使いながらやると効果大だと思います。また、始めは左手は固定のままでいいと思いますが、一小節目をCのコード→二小節目をFのコード…などのようにコードチェンジも絡めていけるようになると楽しいと思いますよ♪ 自分がやってるのはエレキギターなので参考にならないかもしれませんが、少しでも役に立てたなら幸いです。頑張りましょうね☆

• yinsane
回答No.1

みんな最初はそんなものですよ。 私も最初はCすら押さえられなかったですよ。 でも、好きで毎日3~4時間勉強そっちのけで弾きまくっていたら、知らず知らずに上達してました。 だから諦めず、楽しんで弾いていればそのうち上達しますよ。 上達のコツは、それですかね。