• ベストアンサー

コードストロークからアルペジオの練習

アコギでコードストロークばっかりやってます。アルペジオ をやりたいのですが、コードストロークでは スムーズにコードチェンジ出来るのに アルペジオとると右手と左手がバラバラで全然上手く出来ません。 何かコツみたいなものがあるのでしょうか? また、みなさん最初はコードストロークから始めたのでしょうか? 現在、大きなのっぽの古時計を練習中ですが、コードを 抑えるほうに意識がいってしまい全然だめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も苦労しました。まずは、右手は見なくてもどこの弦を弾くかわかるくらいに練習しないとダメですね。特に親指は6弦から4弦までを言ったりきたりするはずです。普通の場合Gであれば6弦を親指で弾きますし、Cなら5弦、Dなら4弦ですよね。これを、手元を見ずに出来るようにしてください。これが基本です。 左手は、コードストロークのときのように焦る必要はありません。アルペジオの場合鳴らさない弦もありますから、鳴らす弦に集中します。また、ベース音(主に6~4弦)を先に引く傾向が大きいですので、例えばオープンコードのCであれば、薬指から押さえていく感じです。焦らずゆっくりと練習してください。 ギターを持たずに空で練習するのも指を動かす練習になっていいですよ。右手はボディに添えるようにしたほうが安定します。私は構えたときにサウンドホールの右側に小指を支えにして置いています。握手するときぐらいの手首の角度でギターに添えていますよ。 アルペジオの魅惑的な音を楽しめるように頑張ってください。