• ベストアンサー

両親へバツイチの報告

このたび、結婚が決まりました。 (双方の両親へご挨拶済みで、これから顔合わせという段階です) ところが、ひとつ、私の両親へ未報告のことがあります。 彼の婚姻暦です。。。 私はバツイチなのを了解済みで、お付き合いをして結婚が決まったのですが、 親には言えずにいました。 今日、彼がその件を伝えに我が家に来ます。 両親に前もって彼のバツイチ話をしておくべきでしょうか? 私は彼に自分の口から報告をしてほしいと願っていましたが いざこの日がくると、親のショックはいかほどなものか (すごいショックか、意外とたいしてショックは小さいか) 心配になってきました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow_yu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

結婚おめでとうございます。 ご両親へのお話ですが、やはり事前に伝えておいた方がいいと思います。 私も彼がバツイチで、結婚を前提に付き合い、最近婚約をしました。 私の場合は一番最初に私の親に付き合ってること挨拶しに来た時に 彼の口からハッキリと言いましたが、私も反応が大丈夫か心配だったので、母親には事前に伝えておきましたよ。 自然と父にも伝わってました。 頑固親なので、心配でしたが、案外大丈夫でしたよ(笑)。 やはり、両親の年代的にバツイチということには抵抗があるかもしれませんが、ちゃんと彼の口から全てを説明したら安心すると思いますよ。 彼もバツイチである事を言うのはとても緊張する事だと思います。 どんな事があっても、彼の味方をしてあげてくださいね。

teamo15
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます♪ これから一緒に準備がんばっていきましょうね! 我が家は母が厳しいので、事前に伝える勇気が出ませんでした。。 情けないことですが・・ 彼は無事に報告してくれました。 親もわかってくれました。 ほんとに良かったです。 ご回答ありがとうございました! お幸せに~(`ー`*)/

その他の回答 (4)

noname#25628
noname#25628
回答No.5

どうして・・・最初にご両親に結婚の承諾を受ける時に言わなかったんですか? そりゃあ言うべきでしょう。 離婚歴があることが悪いのではなく、言うべき順序が間違ってますよ。 結婚の許可をもらってからでは、 「今さら反対はしないだろう」という下心があると受け取られても仕方がないと思いますよ。 最初に言われれば気になりませんが、結婚が決まった今さら言われたんじゃねえ、誰だって騙されたような気がすると思いますけど。 それにしても、彼、何で言わなかったんでしょうねえ。 本当に彼を信じて良いの?頼りになるの?と思うのは私だけでしょうか・・・ 実は子供がいたとか。今でも別れた奥さんとは友達。なんてことのないように、あなたご自身もしっかりと確認した方がいいと思いますよ。 なんてのは余計なおせっかいですよね。。。どうぞお幸せに

teamo15
質問者

お礼

私は、離婚歴がある、なし、に関わらず 彼自身を見て欲しかったのです。 親は早く教えて欲しかったとは言っていました。 申し訳なかったな、と思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

もう結果は出てると思いますが、私が親だったら質問者様が離婚の理由をきちんと聞いた上でそれでも結婚すると決断したのならとやかく言いません。質問者様が考えることです。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親も、あなたが選んだひとだから、好きな人と一緒になりなさい。 という感じで認めてくれました。 あー良かったぁ、という感じです。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

子供が居ないなら、特に言わなくて良いと思いますよ? 前の奥さんや奥さんの親と、資産や借金でつながりが有る場合は、言っておきゃなきゃダメだけんど。 貴女の親御さんが、親戚付き合いを密にするタイプの方ならば、旦那の実家と口裏合わせが必要な場面も出るでしょうから、言わなきゃだけど。

teamo15
質問者

お礼

すべてを隠すつもりはなかったので 正直に話しました! まさに我が家の親は親戚付き合いを大切にする家族ですし それ以前に、隠し事をしたまま結婚はできませんよね・・ ご回答、ありがとうございました!!

回答No.1

根回しした方がいいと思います。 事前に御両親には報告した方が、御両親も言葉を選ぶ時間があると思います。彼には、報告したことを告げずに、御両親へ彼からお話をしてもらうようにすれば、彼の顔も立つとおもいます。彼の前では言えない心配ことでも、あなたにははっきりと聞けることがあるかもしれません。 これから先は長いので、先回りしてトラブル回避したほうがいいと思います。雰囲気悪くなってからがんばっても、難しいですからね。

teamo15
質問者

お礼

昨日無事に報告終了しました。 結局根回しはできませんでした・・ 親はいろいろ彼に気を使いつつ、気になることは聞いていました。 彼も親に誠意をもって応えてくれたと思います。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親への報告、これでOK?

    付き合い期間4ヶ月の29歳同士です。 クリスマス~年始に入籍を考えています。 結婚式をする予定はないですが、春に新婚旅行がてら挙式できたら、とも考えています。 今月お互いの両親へ報告に行きました。 しかし、お互い、親へは結婚を考えている人がいると事前に伝えており、 入籍や式が具体的に決まった訳じゃなかったし、まだ付き合いも短いので、 取り合えず、「結婚前提に付き合っています」という感じでした。 (親が普段着でいいと言っていたので普段着で行きました) 母親とは年内ぐらいかな~とか、結納とかどうするもんなのかな~とか、 結婚する方向での会話はよくしています。(結婚は父も賛成してくれています。) 「相手のご両親に会わせてよ。」とも言っていました。 今度、彼と入籍や、今後の事を具体的に決めるのですが、 次の段階でどうするべきか悩んでいます。 改めて「結婚します」とお互いの両親へ報告へ行くべきなのでしょうか? それとも、次は両家顔合わせでもいいのでしょうか? お互いの親は、「家に連れて来る=結婚」で、いつ結婚するの?という感じです。 一応報告?は済み、もう秋になるので、次は両家顔合わせでいいものなのでしょうか・・・ みなさんの場合も教えて欲しいです。 顔合わせ、入籍、新居探し、など、流れも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 両親に結婚報告について悩んでいます

    はじめまして。 私は30歳のバツイチ子持ちです。 この度付き合っている彼と再婚することになって 報告と了解を得るため、私の両親から報告することになっています。 喜ばしいことなのですが、今とても緊張しています。 今まで散々過去の出来事で心配を掛けいてしまっているので、 また結婚?と言われるのではないかと、色々考えてしまって・・・ 彼が挨拶に来たいと言っていると言えず、時間ばかりが過ぎています。 彼は、「焦れば失敗するから待ってるよ」と言ってくれています。 簡単なことができなくいい年してウジウジしている自分が嫌です。 どうか背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告。彼の両親が海外で暮らしている場合。。

    彼からプロポーズを受けました。 これからお互いの両親へ結婚の許しをもらう段階なのですが 彼の両親が海外で暮らしております。 彼の両親が海外に行く前から、彼の祖父母を交え食事に連れて行ったりしてもらったり、仲良くしてもらいました。 海外に行ってからも、メールをする仲です。 ちなみに彼も、私の家族と仲良くしております。親同士の面識はありません。 そんな彼の両親への挨拶はどうしたら良いのか? 彼に訊いても「時差もあるし、メールで良いと思うよ」と。 彼が報告しとく、というのですが、 先に私の両親に許しを貰ってからと、まだ連絡しておりません。 まず私の両親に報告→彼の母に彼から連絡→私からも挨拶→彼の祖父母に挨拶 の順かな?と思うのですが なんと言って報告したら良いのでしょう? 彼も何と言っていいのか分からないみたいで。。 電話の方が絶対いいと思うのですが、何と切り出せば良いのでしょう>< 彼の祖父母には直接会って言うつもりでいます。 結婚を心待ちにしてくれているみたいなので(*^^*) それと、両親の顔合わせなどありますが、 この場合、顔合わせは出来ませんが 親同士電話で話すとかするようにした方が良いのでしょうか? 補足として 年内に引っ越し、入籍し、 結納、結婚式はせず、ウェディング写真だけ撮れれば良いな、と話ております。 お互い20代前半ですが、出来ちゃった婚ではないです(^o^;) よろしくお願いします(o^-^o)

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 両親への彼との付き合いの報告について。

    関東在住の25歳の女性です。5年半付き合っている彼氏(33歳)との事でアドバイスをお願いします。 彼氏はバツイチで2人の子供を元奥様が引き取っており、連絡はほとんどないようです。 付き合ってまだ2年位の頃に彼の存在を四国に住む私の両親に話したところ、その翌日東京まで飛んできてバツイチを主な理由に大反対されました。結局両親の手前、別れた事にしましたが、そのまま内緒で付き合い続けています。 私は両親に対して大変後ろめたく、付き合いの事実を報告したいのですが、相当なショックを与えそうで迷っています。 彼は以前、私の両親に経済力のなさを指摘されたので、認めてもらえるよう仕事で役職に就けてから改めて結婚の報告と思っているようですが、それには2年は先になりそうなのです。 そこで質問なのですが、両親に伝えるタイミングはいつがいいでしょうか?出来れば両親の立場側な方からの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 彼がバツイチだということを両親に伝えるタイミングは?

    私26歳、彼28歳バツイチ、子供なしです。 前妻とは連絡先も既にわからない状態です。 前妻と一緒に住むことになった時に その両親が世間体良くするために籍を入れたそうで、 結婚式も挙げておらず付き合ってから3年もしないうちに 金銭問題で前妻が出ていったそうです。 明日、その彼が私の両親に結婚前提でのお付き合いをしたいということで挨拶に来ます。 後で話すよりは早めに、しかもきちんと彼の口から言うべきだとは思いますが 初対面でバツイチだと伝えると厳格な両親のことなので 間違いなく何も聞き入れないうちに大反対します。 (これまでにも付き合った彼と何人か別れさせられているので) 明日バツイチということを話すべきなのでしょうか? どのタイミングが良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 親戚への結婚報告の時期

    初めて質問をします。 彼からプロポーズを受け、二人で私の両親に挨拶と報告をしました。 また、今月末に彼のご両親(お会いした事がありません)にご挨拶に 行く予定です(既に電話では喜んでくれているとの事)。 今後の予定(まだ親から了解を貰ってなく彼との相談結果)は 以下のとおりです。 ----- (1)それぞれの親への挨拶と了解をいただく←実行中 (2)両親の顔合わせ&結納 (3)挙式(少人数出席可能な都内の神社)を行い、披露宴なし ----- 質問: ----- 私の家も彼の家も、地方(それぞれ東北,九州)から東京に 出てきており、それぞれ親戚は地方に居る&人数もかなり多いです。 挙式出席可能な人数も少なく親戚全員を招待できませんし、 披露宴なしなので、きちんと挨拶にいくつもりなのですが、 (1)"親戚へ電話で報告"は、両親了解後(結納前)/結納後/挙式前/挙式後  のいつが良いのでしょうか? (2)"親戚への挨拶まわり"は上記のうち、いつが良いでしょうか? ----- 私の両親はテンションMaxで、彼のご両親に結婚の了解を頂いて いないのに、祖父母に電話しようとしました…。 (親が電話片手に話したのでギリギリ止めました)。 「一般的にはXXだから」と言っておかないと危険そうです。 親戚への報告は、結納前にしてしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • バツイチ旦那、もう珍しくない?

    29歳未婚、curel800です。 隣県に31歳になるバツイチ彼がいます。 (子供は5歳、元妻が引き取っており居場所がわからない) 年内に結婚を考えており、来月双方の両親に挨拶する予定です。 子供には養育費2万円支払っており、会うこともありません。 さて、今時ですが・・・。 バツイチの夫&初婚の妻カップルは今時珍しくないのでしょうか? また結婚の際、親に反対されたりしましたか?

専門家に質問してみよう