• ベストアンサー

両親へバツイチの報告

このたび、結婚が決まりました。 (双方の両親へご挨拶済みで、これから顔合わせという段階です) ところが、ひとつ、私の両親へ未報告のことがあります。 彼の婚姻暦です。。。 私はバツイチなのを了解済みで、お付き合いをして結婚が決まったのですが、 親には言えずにいました。 今日、彼がその件を伝えに我が家に来ます。 両親に前もって彼のバツイチ話をしておくべきでしょうか? 私は彼に自分の口から報告をしてほしいと願っていましたが いざこの日がくると、親のショックはいかほどなものか (すごいショックか、意外とたいしてショックは小さいか) 心配になってきました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow_yu
回答No.3

結婚おめでとうございます。 ご両親へのお話ですが、やはり事前に伝えておいた方がいいと思います。 私も彼がバツイチで、結婚を前提に付き合い、最近婚約をしました。 私の場合は一番最初に私の親に付き合ってること挨拶しに来た時に 彼の口からハッキリと言いましたが、私も反応が大丈夫か心配だったので、母親には事前に伝えておきましたよ。 自然と父にも伝わってました。 頑固親なので、心配でしたが、案外大丈夫でしたよ(笑)。 やはり、両親の年代的にバツイチということには抵抗があるかもしれませんが、ちゃんと彼の口から全てを説明したら安心すると思いますよ。 彼もバツイチである事を言うのはとても緊張する事だと思います。 どんな事があっても、彼の味方をしてあげてくださいね。

teamo15
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます♪ これから一緒に準備がんばっていきましょうね! 我が家は母が厳しいので、事前に伝える勇気が出ませんでした。。 情けないことですが・・ 彼は無事に報告してくれました。 親もわかってくれました。 ほんとに良かったです。 ご回答ありがとうございました! お幸せに~(`ー`*)/

その他の回答 (4)

noname#25628
noname#25628
回答No.5

どうして・・・最初にご両親に結婚の承諾を受ける時に言わなかったんですか? そりゃあ言うべきでしょう。 離婚歴があることが悪いのではなく、言うべき順序が間違ってますよ。 結婚の許可をもらってからでは、 「今さら反対はしないだろう」という下心があると受け取られても仕方がないと思いますよ。 最初に言われれば気になりませんが、結婚が決まった今さら言われたんじゃねえ、誰だって騙されたような気がすると思いますけど。 それにしても、彼、何で言わなかったんでしょうねえ。 本当に彼を信じて良いの?頼りになるの?と思うのは私だけでしょうか・・・ 実は子供がいたとか。今でも別れた奥さんとは友達。なんてことのないように、あなたご自身もしっかりと確認した方がいいと思いますよ。 なんてのは余計なおせっかいですよね。。。どうぞお幸せに

teamo15
質問者

お礼

私は、離婚歴がある、なし、に関わらず 彼自身を見て欲しかったのです。 親は早く教えて欲しかったとは言っていました。 申し訳なかったな、と思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

もう結果は出てると思いますが、私が親だったら質問者様が離婚の理由をきちんと聞いた上でそれでも結婚すると決断したのならとやかく言いません。質問者様が考えることです。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親も、あなたが選んだひとだから、好きな人と一緒になりなさい。 という感じで認めてくれました。 あー良かったぁ、という感じです。。

• sinjou
回答No.2

子供が居ないなら、特に言わなくて良いと思いますよ? 前の奥さんや奥さんの親と、資産や借金でつながりが有る場合は、言っておきゃなきゃダメだけんど。 貴女の親御さんが、親戚付き合いを密にするタイプの方ならば、旦那の実家と口裏合わせが必要な場面も出るでしょうから、言わなきゃだけど。

teamo15
質問者

お礼

すべてを隠すつもりはなかったので 正直に話しました! まさに我が家の親は親戚付き合いを大切にする家族ですし それ以前に、隠し事をしたまま結婚はできませんよね・・ ご回答、ありがとうございました!!

回答No.1

根回しした方がいいと思います。 事前に御両親には報告した方が、御両親も言葉を選ぶ時間があると思います。彼には、報告したことを告げずに、御両親へ彼からお話をしてもらうようにすれば、彼の顔も立つとおもいます。彼の前では言えない心配ことでも、あなたにははっきりと聞けることがあるかもしれません。 これから先は長いので、先回りしてトラブル回避したほうがいいと思います。雰囲気悪くなってからがんばっても、難しいですからね。

teamo15
質問者

お礼

昨日無事に報告終了しました。 結局根回しはできませんでした・・ 親はいろいろ彼に気を使いつつ、気になることは聞いていました。 彼も親に誠意をもって応えてくれたと思います。 ご回答、ありがとうございました!