• ベストアンサー

両親がなかなか会えないとき。

こんにちわ。 今、彼と結婚話が出ています。 まだお付き合いしはじめて一ヶ月くらいなのですが お友達期間も長く、 彼が「付き合いは結婚前提にして付き合いたい。そこまで考えて決断してほしい」と言ってくれてOKしました。 ですが、彼はアメリカ在住で(30歳・18歳のころからアメリカにいて日本に戻る予定はありません)私は大阪在住の22歳です。 そして、今彼は永住権の申請段階なのでアメリカ国外に出ないようにと弁護士さんに言われているようなんです。 なかなか会えない状態なのでアメリカLAに行くとなるとお泊りになりますし 私の親も喜んで行かせてくれる状況ではなく(結婚するまで男の人との旅行はNGだし同棲なんてもってのほかという感じです)私にも仕事があります。(今は学生ですが10月から新社会人のような生活をします) なので、早く結婚したいのですが 彼が国外に出られないとなると両親に挨拶さえできないんです。 で、こういった場合、どうしたらいいでしょうか? やはり私の両親に挨拶はしてもらいたいと思いますし・・・ でも永住権の取得時期を待っていると3年くらいかかりそうなんです。 しかもそれも不明確なんです。 もうその取得を待つしかないでしょうか? 結婚式はハワイでしたいねと言ってるんですが その段取りなどを二人で決めて結婚式で彼と両親が初顔合わせというわけにはさすがにいきません・・・ 知識がないのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご両親の立場なら、あなたが彼にたぶらかされているように見えるんではないでしょうか? 友人として長くても、付き合ってまだ一ヶ月だし、国外に住んでいてちっとも生活が見えないし。娘が国外で暮らして幸せかどうかも判らないし。 あなたがムキになればなるほど、こりゃあダメだ。とおもわれてしまいます。 両親に挨拶、と言う前に、まず彼から両親に手紙を書いてもらってはどうですか? 履歴書ではないですが、これまでどこで生まれてどうしてアメリカに住んでいて、これからどんな仕事をしていくのか?あと、アメリカから離れられない理由も。 あと、フォローは質問者さんがしてあげて。 そして、彼と質問者さんが渡航費用を負担してアメリカに会いに行くという段取りでいくのはどうでしょう? 手間を惜しんで、結婚と言う手続きだけ焦れば、結局悪い結果を招きます。 10月から社会人の状態になるというのも、ある意味必要な事だと思いますよ。 自分で働いてある程度の収入を得る事、仕事について社会から教えられることなどいろいろありますから。 彼への見方も変わるかもしれないし。 学生のまま彼のところに飛び込むよりは、きっと良かったと後で思えると思います。 取得を待つつもりで、地道に1つ1つ進めましょうよ。 「花婿にとって、花嫁を娶るまでの障害は、すなわちその花嫁の値打ちである」らしいですよ。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず、移民局に申請中とのことですからその期間にアメリカ国外に出ることは、その申請を放棄したことを意味します。非常に厳しく、大抵は出国時に出国を止められるようなのですが、上手く帰国出来て、また再入国できても、その記録があるだけで、その後たとえ永住権の許可が下りても取り消されたりします。 なので完全にアメリカ国内に閉じこめられた状態です。 で、費用は2倍かかってしまいますが、直接合うためにはご両親の方からアメリカまで出向くしか方法はありません。 日本に一番近いところだとグアムで会うという方法もあるかもしれません。(多分グアムであれば国内扱いになると思うのですが、弁護士に要確認です) それ以外だと、手紙、ビデオレター、電話くらいしか思いつきません。 コンピュータに詳しければインターネットでテレビ会議を行うソフト・機材を揃えてということも出来ますが、、、、 あまり良いアドバイスとは言えませんが。